アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトル爆弾(ペットボトルに水とドライアイスを入れて爆発させる。ドライアイス爆弾とも。)はやったら犯罪ですか?

A 回答 (6件)

けが人が出たら犯罪ですね。


何にもないだだっ広い場所だと、それも誰も居ないのを確認してだといいんじゃないかな。
    • good
    • 3

その爆発で器物破損をしても犯罪じゃないかな

    • good
    • 3

爆発物とは


化学的またはエネルギー的に不安定で、刺激や衝撃によって爆発と呼ばれる熱と衝撃波を伴う急速な化学変化を生じさせる物質、物体のこと。(Wikipediaより)

ですから
爆発物取締罰則違反で検挙される可能性はあります。

第1条
治安ヲ妨ケ又ハ人ノ身体財産ヲ害セントスルノ目的ヲ以テ
爆発物ヲ使用シタル者及ヒ人ヲシテ之ヲ使用セシメタル者ハ
死刑又ハ無期若クハ7年以上ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス
    • good
    • 2

大の大人がそれをやったら犯罪でしょう。


目的があって、そんなことするんでしょうから。
まさか、「おもしろそうだったので、水とドライアイスをペットボトルに入れてみました(どうなるかは予測していない)」なんて子供じみた言い訳をするつもりはないでしょうしね。

だだっ広い私有地で、誰にも迷惑かけず(もちろん騒音も)に爆発させるなら大丈夫でしょうけど。つまり、何事にも何人にも影響を与えないことがポイントです。最悪、音にビックリして年配の方が亡くなったら責任は問われますよね?同じ大きな音がするにしても、交通事故やガス爆発などとは違うんですから。
    • good
    • 3

うん。


ちなみに爆弾関連の製造や使用は相当重罪だから。
この間学生が手作り爆弾炸裂させてる映像を動画で流して逮捕されてたけど。
今頃死ぬほど後悔してるんじゃないかな。
    • good
    • 6

法的には火薬爆薬類に限ってはいませんから、ペットボトルにドライアイスと水を入れて密栓して気化すると爆発するのは「少なくとも中学生以上の化学の知識があれば」分かる為、犯罪になります。


カルシウムカーバイトCaC2も同様で可燃のアセチレンガスを発生し(だからポータブル発電機が発達するまでは露店商はアセチレンのガス燈で照明にしていた)、犯罪になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!