性格いい人が優勝

同じ住所でも世帯分離してあれば
同一生計とはみられないのでしょうか?

同じ住所で世帯分離していなければ
世帯全員の氏名が書かれている住民票をとれば全員の名前が記載されますよね?

でも分離さえしてあれば世帯事になっているわけで
これは別生計とみてもらえますか?

A 回答 (3件)

もともと、世帯分離と言うのは、生計が別であるから世帯を分けますということです。

  
   http://住民票.com/?p=1330

 ですから、世帯分離の届け出の時に、生計が別である説明をしなければなりません。
 各自治体によって、若干基準が違いますので、届出をすれば必ず世帯分離できるわけではありません。

 以上のことからご質問のとおり、住民票が別世帯になっていれば、(住民票で世帯員の名前を確認すればわかります)別生計とみなされます。
 
    • good
    • 0

なにかの証明に、生計をともにしていることを証するなら、世帯分離している場合は、むずかしい気がします。


ただ、生計をともにしているときは、原則番地まで同じはずです。

生計をともにしていることが立証できればよいので、お住まいのところには、必ず民生委員がいますから、その方に自由書式で、民生委員の肩書きで署名捺印してもらうのはいかがでしょうか。

民生委員は、法律上、特別職の地方公務員となります。 選出は法律で一定の要件があり、誰でもなれるわけではありません。 

民生委員が誰かわからない場合は、市町村役場に聞かれると、もちろん知る目的などは聞かれると思いますが、話されれば教えてくれます。 なぜなら、民生委員は住民の福祉厚生に寄与するのが職務だからです。
    • good
    • 0

世帯全員で無く、個別の住民票が取れるはずですよ。


申請用紙に取りたい人の名前を書けば個人で取れるはずですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!