アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

128GBのSSDのみで運用して居ります。Windows7です。
最近16GBとか32GBとかのUSBメモリーが安価になってきました。
これを挿した侭にして置き、Dドライブの様な使い方は出来ますか?

かなり速度は遅くなると思いますが、ドキュメントとかを移動させて使うのはどうでしょうか?
お気に入り・tempフォルダー・ピクチャー・ミュージック等です。

別のパソコンでは、SSDとHDDでCドライブ・Dドライブとして使ってます。
ハイブリッド?と言うのでしょうか、同じ様に使えるのかな?と考えてます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

マイピクチャーなどをUSBメモリにうつして利用することも理論的には可能となります

ただし、マイピクチャー等をUSBメモリにリンクも移動させてしまった場合で、USBメモリを取り外してしまった場合は、正常に動作しないでエラーが発生する場合もありますので、ご注意を

SSDは、SLCやMLCだたりしますが、USBメモリだと、安価なTLCだったりします
よって、SSDみたいに書込回数が多くなかったりします
TMPファイルってある程度早さを求めたりしますので、安価なUSBメモリだと遅すぎる場合があります
よって、TMPファイルは変更すべきものではなかったりします

一般的に、HDDとSSDのハイブリッドは、SSHDのことを指します
SSDの早さとHDDの容量を兼ね備えたものです

SSDとHDDなら、単なる併用して使っているだけです
    • 0

>挿した侭にして置き、Dドライブの様な使い方は出来ますか?

できます。

>かなり速度は遅くなると思いますが、ドキュメントとかを移動させて使うのはどうでしょうか?
こちらもできます。

HDDやSSDと比較して速度においてかなり劣ることや、読み書きの回数に制限があってたり、HDDのように破壊される前に前兆はなく突然壊れて読み書きできなくなること、本体の前に接点部分が壊れることで寿命が来てしまうUSBメモリの特性を理解していらっしゃるのならその使い方でいいと思いますが、コストパフォーマンスや信頼性を考えれば外付けのHDDのほうが数段上のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり、あまり感心できない事でした。外付けHDDを買います。

使えるか使えないかという話であれば、使用できます。

但し、信頼性の面から考えるとあまりお勧めできません。

というのも、USBメモリはあくまでも「データを一時的に保管する」ためのデバイスです。
同一のデータを長期的に保管するような用途で設計されていません。
HDDやSSDと比べて、いわゆる「データが飛ぶ」確率はかなり高いというのが実情です。
tempフォルダを移動する、ぐらいであれば問題はないでしょうが、飛んだら困るピクチャーやミュージックを移動させるのはあまりお勧めできません。
(データが飛んでも悔いは無い!というのであればその限りではありませんが)

以上のことを念頭におかれて、実際に使用するかどうかをご検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。お遊び的な物の様ですね。外付けHDDにします。

前のかたも書かれていますが、できますがお勧めしない。

USBメモリは基本データを持ち運びするための媒体と考えたほうがいいです。
突然クラッシュして初期化し直しなんて結構あります。
    • 0

使えるけど、安いのは信頼性がないので、おすすめしない。

安い外付けHDDの方がいい。
    • 0

>ハイブリッド?と言うのでしょうか、同じ様に使えるの

これは、SSD+USBメモリーでハイブリットを組みたいということでしょうか?

全半分と、後半では話がぜんぜん違いますが?
    • 0