アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7で、Word2010を使用しています。

私のWordに、
段落ごとに引かれている薄い線(グリッド線)を表示したいのですが、
どのようなオペレーションを行えば、
グリッド線は出現するでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

横からお邪魔します。

>縦横線の小さなキューブ(四角形)が無数に現れるような、
見にくいグリッド線が現れます。

の件について・・・

パージレイアウトタブ → 画面左側の「配置」 → 「グリッド線の設定」 を選択してください。
その画面上で「文字グリッド線を表示する間隔」の左にチェックが入っていませんか?

もし入っていればそのチェックを外してみてください。
その上の「グリッド線を表示する」のチェックはそのままでOKです。m(_ _)m
「WORD2010のグリッド線追加について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決しました。

Wordのオプションの行送りの単位がmmの設定で、グリッド線の設定の行グリッド線の間隔がmm単位であったり、段落の設定の間隔の行間の設定が[1行]以外となっていると、行グリッド線の位置が文字列の行間位置から、文字と重なる位置に徐々にずれてしまうようになってしまいます。

これはページ設定の行数の行送りのピッチ(pt:ポイント)と、グリッド線の行送りピッチ(mm)の行間の値が合っていないためですに起きる現象です。

段落行の行間にグリッド線が表示されるようにするには、Wordのオプションの詳細設定の表示の設定にある「単位に文字幅を使用する」にチェックを入れて、グリッド線の設定の行間隔を[1行]に設定して、行グリッド線を表示ようにして、段落の設定で行間を1行にすることで、段落行の間にグリッド線が表示されるようになります。

・Wordのオプションは、[ファイル]タブ→オプション→詳細設定を指定します。
右ウィンドウの表示に単位の設定項目がありますので、「単位に文字幅を使用する」にチェックを入れます。

・[ページ設定]は、[ページ レイアウト」タブのページ設定ダイアログをクリックするか、水平ルーラー両端のグレーの部分でダブルクリックすると開きます。

・グリッド線は、上記ページ設定画面にある[グリッド線]、または[ページ レイアウト]タブの[配置]横の▼をクリックし[グリッドの設定]で設定画面が開きます。
行グリッド線の間隔を[1行]にして、グリッドの表示のグリッド線を表示するにチェックして、行グリッド線を表示する間隔を[1 ]に設定します。

・既に作成してある文書の場合は、[Ctrl]+Aを押すと文書全体が選択されますので、右クリックして[段落]を選択、または[ホーム]タブ、[ページ レイアウト]タブの段落ダイアログを指定して段落設定ダイアログを表示し、行間を[1行]に設定します。

注)
段落の行間に[1行]を設定の場合、フォントサイズの12pt以上を使用すると行間が広くなります。
このような場合は、段落の行間を[固定値]にして、間隔をフォントサイズ以上の値(pt)に設定し、ページ設定の行送り間隔を同じ値(pt)にすると、段落行間にグリッド線が引かれるようになります。

グリッド線は画面表示のみで印刷はされませんので、印刷も行いたいような場合は、
・グリッド線に合わせて図形で線を引く。
(図形は線を一本作成して、[Ctrl]を押したままグリッドに合わせてドラッグコピーし、増えた線を再度ドラッグコピーすると簡単に作成できます)
・表を挿入して、横罫線のみ表示するようにして作成。
などの方法が必要になってきます。

この回答への補足

丁寧なご連絡、誠にありがとうございます。

感謝しています。

ちなみに、私のワードはこの「グリッド線にチェック」を入れると、
縦横線の小さなキューブ(四角形)が無数に現れるような、

シンプルな横線だけのグリッドに変化させるには、
どうすればよいでしょうか?

再三の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• 0

>どのようなオペレーションを行えば、グリッド線は出現するでしょうか?

「表示」タブの「グリット線」にチェックを入れるとグリット線が表示されます。
「WORD2010のグリッド線追加について」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、私のワードはこの「グリッド線にチェック」を入れると、
縦横の小さなキューブ(四角形)が無数に現れるような、

シンプルな横線だけのグリッドに変化させるには、
どうすればよいでしょうか?

再三の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• 0