プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが

最近まで放送されていましたアニメ
進撃の巨人をみて
すっかりはまってしまった40代前半の主婦です

最初は主人が観ていて
わたしが一緒に観るようになりました

毎週末
録画した進撃の巨人を
二人で晩酌しながら観ることが
楽しみになっていました

先日
最終回を向かえてしまいました

わたしは毎日
何を楽しみに暮らせばいいの?
といった感じに…

マンガのほうがまだ続いているので
マンガ12巻を大人買いしようかと考えています

この話題について
語り合える友人やママ友達は
いません…

あんな気持ち悪いの
よく観るな~と
言われて終わりだったり…

質問は
みなさまの周囲に
進撃の巨人が好きな主婦はいらっしゃいますか?

また
そういう主婦をどう思われますか?

ということですが

わたしは
最近
気持ち悪い虫を探しに行きたいと思ったり

そういう図鑑を長時間
じーっとみていたりします

わたしは
いったい
これらのものに
なにを求めているのでしょうか?

自分が自分で
謎です

現実逃避でしょうか?

A 回答 (3件)

「進撃の巨人」好きな中年層、普通に私のまわりにいますけど…とくに悪いこととは思いません。

ただ人に押し付けなければいいだけです。

そもそも漫画描いてる人たちに中年著者多いですが、あの人たちは異常者ですか?

リアルで語り合えなくても、ネットで語り合えばいいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

まわりに
同じ趣味のかたがいて
羨ましいです

回答
ありがとうございました

僕も進撃の巨人好きだよ。

アニメはとにかく質が高かったよね。とてもマイナー漫画のアニメ化とは思えなかった。
言っちゃ悪いけど、原作はマイナーだと思う。良く言っても一発屋。漫画見たことある?絵のレベルは新人のそれだよ。毎月読んでる人なんかホントにごく少数だと思うよ。雑誌自体がマイナー雑誌だからね。別マガ。普通の人は読まないよ。
僕はその漫画も好きだけどね。

アニメにはホント、返す返すもびっくりだったね。確かにこれは素晴らしい出来だった。これで原作の注目度もアップする事だろう。

で、進撃の巨人の魅力についてだけど。

僕はあの漫画にロマンを感じるなぁ。
ローテクだけどハイテク?みたいな。ターン∀ガンダム的な楽しみ方をしてる。特定の部分(大抵はシステム関係なんだけど)だけ凄く発展してって・・・みたいな世界観。ああいうのに魅力を感じる。

思うにさ、あの漫画って色んな魅力がつまってんだよね。
貴方のように、未知のもの(気持ち悪い虫とかへの願望って多分そういう事なんだと思う。グロ好きってつまるところそういう興味だと思うよ。)への興味とか、強大な敵に立ち向かう英雄的な部分とか、はたまた絶望的な状況であがく人達の群像劇とか、あとはギャグだったり(さらりと挟まれるギャグがホント面白いんだわ。なんだろうね、あれ?ギャグなのかな?多分ギャグだとは思うんだけど。)。
で、設定とかも練られててさ。僕はそういう方向の興味があるわけで。
だからマイナー誌のマイナー漫画でありながら、ああいう質の高いアニメ化もされたんだろう。で、成功したと。

さっきはマイナーだとか言ったけど、きっと漫画好きの大半は「進撃の巨人」を楽しみに見てると思うよ。

漫画見てみようよ。
絵のきれいさはない。
でもなんつうかな、最低限の絵のレベルはあるから、絵でお断りみたいな事にはならなさそう。押さえるべきところは押さえてるしね。貴方の満足は得られると思う。
だし、次の展開がホントに楽しみになるんだよ。あの人はどうなるのかな?大丈夫なのかな?巨人って一体なんなんだ?っていうか、こいつは巨人でもないのに酷すぎるだろう。ホントに人間か?ミカサって腹筋すごいなぁ。などなど。

心理描写もすごいものがあるよね。
後で見返すとスジが通ってるんだわ、恐ろしい事に。(いや、初見でもスジ通ってるんだよ?これも恐ろしい事に。)何を言ってるか多分分からないと思う、僕もなんて言ったら良いか分からない。
初見でもスジは通ってるんだ、本来なら何も不思議はない。でも後でどんでん返しあるでしょ?その方向で考えてもスジが通ってるわけ。何言ってるか分からないよね、僕も分からない。これはまあ、実際に読んでみて。
なんだろう、あれ?台詞回しが上手いのか?いや、単純にそういう事じゃないような気もするんだな。実際にあの世界にいたら、確かに普通ああいう発言をするんだろう、って腑に落ちるっていうか。普通の会話、でも僕達からしたら普通じゃない会話、でもあの世界の人達には普通の本当にある会話みたいなのが上手いんだ。
感情移入しまくりだよ。誰もウソを言わないんだよね。で、確かに僕達もそんなそんなウソつくわけじゃないだろ?上手く言えないけど、そういう事なんだよ。ホントっぽいっていうか。
(よくあるエヴァみたいなのじゃないんだ。別に陰謀めいてるわけじゃないんだ。なんなのあれ?みんなホントの事を言ってるんだけど、見方を変えると「ああ、そうか」みたいなの。人間の弱さっていうの?限界とか?自分がその立場だったら、やっぱり自分だってそう言うんだろうな、って納得するっていうか。一番楽だと思う方法がそれ、っていうか。)

語ってしまった・・・。

まあ、なんだ?進撃の巨人を好きなのはそうおかしい事じゃないと思うよ。
あのお話(漫画もアニメも含めてね)には、不思議なほどいっぱいの魅力がつまっている。奇跡だと思うよ。
あれこそエンターテイメントなんだと思う。取っ付き易いし、奥深さもあるし。一つの理想形だと思う。あれで絵が上手けりゃ完璧なんだけどなあ。いや、あの絵だからこそなのかも?もうそれも分からないけどね。
色んな楽しみ方が出来るんだろう。僕のように楽しむ人もいっぱいいるし、貴方のような楽しみ方もいっぱいいるわけで。他の楽しみ方だってある(巻末のウソ予告でのギャップとかね。)
グラップラー刃牙か?もしかしてそうなのか?でもそれともまた違うんだよなぁ。
語りつくせない魅力があるんだよ、あの作品には。
    • 0
この回答へのお礼

マンガは
そば屋に置いてあるのを
読んだことあります

絵は確かに
上手とは思いませんでした

巨人ってなに?

謎が
サスペンスみたいに
スリルがあるし

主婦がはまっても
おかしくはないですよね

ガンダムも好きでした
主題歌をメールの着信音にしています

主人には
やめてほしいと
言われながら
(+_+)

回答ありがとうございました

>みなさまの周囲に

>進撃の巨人が好きな主婦はいらっしゃいますか?
いますよ。
料理研究と翻訳をアルバイトにしている主婦である友人がこのアニメが好きで、先日カラオケで楽しそうに歌っていました。

>そういう主婦をどう思われますか?
ああ進撃の巨人が好きなんだな、としか思いません。
私は漫画の方を読んでいるだけですが、あれ、面白いですしね。

虫が気持ち悪いかどうかはそのひとの主観次第です。
私は図鑑や関連書籍をよく読むし眺めるのも好きです。
私はハサミムシやハンミョウ、カマキリなどが好きですがそういったものを気味悪がるひとがいることを知っていますが、私が特に悪趣味だとは考えません。
ちなみに私にも見るのも触れるのも無理な虫はいます。

>なにを求めているのでしょうか?
人間や見慣れた犬猫なんかと違う形の生き物を眺めて楽しむのはごく普通の楽しみです。
そういうことが好きな人が多いから動物園や水族館があるのです。
水族館ではイワシやアジなんかより見慣れない深海魚なんかのほうが人気がありますよね。
人間は好奇心の旺盛な動物なので、知らないものに興味を持つのです。

>現実逃避でしょうか?
そうかもしれませんが、たまには良いんじゃないですか。
自然の驚異に触れて気分転換なりができると思えば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
普通ですよね

わたしのまわりは
あまちゃんがすきな主婦
多いです

ありがとうございました