アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:\WINDOWS\system32\driversにあるetcを間違えて消してしまいました。

ごみ箱のなかは空です。

復元ソフトのDataRecoveryをつかってみましたが、見つけることができませんでした。

初期化しようとも思いましたが、リカバリーCDを持っていません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「どうしたらいいでしょうか?」


 何もしなくていいです。ネットワーク関係の特殊設定(ホストのIPアドレスやプロトコル設定)をするためのファイル群なので、普通に使う分には、何ら影響ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。

消してしまったので、焦ってました。

お礼日時:2013/10/05 08:48

>どうしたらいいでしょうか?


通常の使い方では必要が無いファイルです。
有効な記載内容は以下の1行のみです。

127.0.0.1 localhost

Windows 8では記載方法の説明のみで有効な記載はありませんでした。
尚、127.0.0.1はループバックのIPアドレスで自分自身に呼び掛けるときに使います。
ファイル自体を復元したいときはメモ帳で1行のみ記載し拡張子なしのテキストファイルとして元のフォルダへ保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通常の使い方では必要が無いファイルです。

安心しました。パソコンに異常が出るかもと思っていたので・・・。

フォルダへの保存、しておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 11:37

> 問題ないということは、このままにしておいても大丈夫ということですよね・・・?


今当面は問題は起こらないでしようが、
今後、
> リカバリーCDを持っていません。
このことについて問題なので心配しているのです。

理由は、内蔵HDDは消耗品です。
内蔵HDDが、読み書きできなくなった時は、リカバリDVD-ROMといった媒体を作成しておかないと、復旧できませんよ、
すぐに作っておくことを強くお勧めしますといったことを言いたかった訳です。
その時になったら考えますといった考えであれば心配することはないのですが。

パソコン購入 → 何らかのトラブル → 復旧の分析 → データのバックアップ → 内蔵HDDの交換 → リカバリDVD-ROMで再セットアップを行う。

こうした一連の流れを想定して置く必要がありはしないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!

リカバリーDVD、作っておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 11:34

> 初期化しようとも思いましたが、リカバリーCDを持っていません。


リカバリCD/DVD-ROMは、メーカー品であれば、購入後、セットアップ完了後ユーザーで作成するものです。

Windowsは何か記載がないので分かりませんが、型番に合ったドライバは、
C:\WINDOWS\system32\drivers
の直下に入っているので問題はないかと思います。

同じWindowsの同じメーカーのパソコンを持っているお友達にコピーさせてもらって、試してみるか、
内蔵HDDに、リカバリエリアがあれば、データをバックアップした後リカバリエリアからのリカバリを説明書を参考にして試すか、
メーカーに問い合わせて、リカバリDVD-ROMを購入するか、
ダメ元で、下記の方法で、リカバリDVD-ROMが作成できないかを試してみるかです。

メーカー、Windowsにより異なるかも知れませんが、NECの場合の例として、
NECの場合、「再セットアップメディア作成ツール」というもので、
Windows8では、右下隅にマウスを持っていくと、「検索、共有、スタート、デバイス、設定」という選択ができる表示の「検索」を選び、「再セットアップメディア作成ツール」と入れると、
プログラム名 mkrcvcd.exe
と表示され、この名前で、ファイルやフォルダの検索で検索させると、
C:\Program File(x86)\mkrcvcd\mkrcvcd.exe
が確かに存在します。
ファイル名を指定して実行で、
mkrcvcd.exe
と入れてみる。

NECのWindows XPのパソコン上でもチェックしたところ、同じものがありました。
C:\Program File\mkrcvcd\mkrcvcd.exe
「Make Recovery CD」 = mkrcvcd ということなのかも知れませんね。

この回答への補足

問題ないということは、このままにしておいても大丈夫ということですよね・・・?

補足日時:2013/10/05 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> Windowsは何か記載がないので分かりませんが、型番に合ったドライバは、
C:\WINDOWS\system32\drivers
の直下に入っているので問題はないかと思います。

問題ないとのことなので安心です。

OSはWINDOWS7、PCはVAIOを使っています。

お礼日時:2013/10/05 08:55

>etcファイルを消して



etcフォルダをすべて消したということですか?(hostsファイル)
\system32\drivers\etc( /etc/defaults, /etc/mail, /etc/ppp,/etc/namedb,/etc/rc.d, /etc/resolv.conf, /etc/hostsなど)
http://www.freebsd.org/doc/ja/books/handbook/con …

hostsファイルは拡張子がないもの
etcファイルは主にeTreppid Compressed Fileで使用されるその他ファイル
http://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file …

/etc/hostsファイルを編集
http://d.hatena.ne.jp/bettamodoki/20121012/13500 …

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

この回答への補足

etcフォルダを消してしまいました。

中にあったのはすべて消えています。

補足日時:2013/10/05 04:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!