プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳独身女性です。生命保険を検討しています。
みなさんがどちらの生命保険会社に入っていて、月々にどれくらい支払ってらっしゃるかをお聞きしたく、質問しました。
下記の質問についてご自身のことを参考までに聞かせてください。

1.どこの生命保険会社に入っているか。
2.死亡保障額はいくら?
3.終身、定期付終身、利率変動型などの種類は?
4.特約は何かつけていますか?(入院保障など)
5.お入りになっている生命保険に決めた理由は?
 (つきあいで入った・商品が良かったetc)
6.その他経験からどこの生命保険会社が良いと思うかをお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は26歳既婚女性です。

1、ソニー生命
2、300万円(葬式代ぐらいです)
3、変額終身保険です。
4、特約ではなく、総合医療保険に別途掛けています。
  入院保障は5000円です。総合医療なので別に女性  医療はつけなくてもいいといわれました。
5、友達が入っていて、商品が良かったと思います。
  今まで入っていたのは死亡保障と入院がパックだ  ったし、保険料が一生変わらないのが魅力でし   た。
6、今のところソニー生命びいきですので・・・。
  ソニーは某会社のように莫大な宣伝費を使わない  ことと、某大手生保のようにマルチ商法まがいの  営業スタイルではなく、1人の担当がずっと替わ  らないのがいいです。ソニーはほとんど男性でフ  ァイナンシャルプランナーの有資格者が多いで   す。

ちなみに変額終身保険は年額26000円程度、総合医療保険は月々3745円です。ちなみに2年前妊娠中に加入しました。うちは子供が2人いるので専業主婦ではありますが、私が死亡すると困るので逓減定期にでも入ろうと思ってます。(父子家庭は児童扶養手当は出ませんし、保育園費用もただにはなりません。遺族年金ももらえません)

独身であれば死亡保障額を高額にする必要はないと思います。ただしご両親を養っているとかなら別です。医療保険は私は5000円は少ないかなと思います。先日主人が入院してその入院費用にびっくりしたぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
保険の資料を取り寄せてみたものの、ゆっくり目を通す時間がなく、検討を保留したままになっています。
独身なのですが、母を養っているので、死亡保障をあまり低くもできないし、かといって、月々の支払額が多くなると生活が苦しいし・・・と、行ったり来たりです。
損保ジャパンに見積もってもらったのですが、それがいいのかどうかよくわからなくて。
ソニー生命やプルデンシャルなどもいいかもしれないとも思ってます。
明治生命などの昔ながらの生保は、最初は良い商品を出さないけれど、つきつめると良い商品を持ってくると言う人もいます。
現在医療保険は損保ジャパンが数年前にやってた貯蓄型の保険に入っているのですが、そんなに良い保険なんだろうかという疑問もわいてきて・・・。
保険って、保証を買うと言えど、選ぶのがむずかしいですよね。

ありがとうございました。