電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から海外ホテル(スイス)を予約して欲しいと頼まれました。
どうしても泊まりたいホテルがVISAカードオンリーで友人はJCBとMasterしか持っておらず予約ができないそうです。
VISAカードで代わりに予約してもらえないか、もちろん宿泊料金は事前に現金で渡すと言われています。

予約すること自体はいいのですが明細等にカード情報が載るのではないかと少し考えてしまっています。
カードのナンバー16桁すべてが載るということはないでしょうがそれでもカード情報が他人の手に渡るというのがなんだか不安です。

事前にインターネットで予約をした場合チェックアウト時の明細書にカード情報は記載されるものでしょうか?
ホテルごとに違うのかもしれませんがみなさんが事前予約した場合どうだったかなど教えていただけると助かります。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

問題がいくつかあると思います。

1)おっしゃるように、カード情報がホテルにわたります。
また、ホテル直接予約ではなく、間になにか
媒体をはさんでいるのであれば
その媒体にもわたることになります。

2)予約の際に利用したカード名義人と違うという
理由で、お友達が現地で、トラブルになるかもしれません。
ふつうは、予約する本人のカードですから。

3)ホテルにカード情報を伝えておくのは
万が一現地でなにか損害を与える事態がおきた場合の
補償金のような役割もあるのです。つまり
お友達が、仮に、ホテルの備品を壊すとか、
お風呂をあふれさせて床をびしょびしょにするとか、
いった場合、そのカードから補てんされる
可能性があります。

わたしなら、断ります。
現金を事前に渡すといわれても。
いまカードを限度額いっぱいまで使ってしまったとか
いうのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人とその後話した結果自分で予約するからカード番号と暗証番号を教えて欲しいと言われさすがにそれはと思い断りました。
こちらで質問をして断ったほうがいいと思い事前にいくつか断り文句を考えて話し合いをしたのですんなりと断れました。
ありがとうございました。

ホテルの予約の際は必ずカード番号が求められますが、そのホテルのサイトからの予約の場合は不泊の場合の宿泊費の担保のためのものであれば、申込者と支払者の名前が違っても構わないようにも思えます。

私も友人や兄弟らの部屋を私の名前で一緒に予約しましたが、支払いの際は別々のカードで支払いということを何度も経験しているからです。そこそこのホテルであれば直接メールでやり取りができるはずですから、問い合わせをするのが一番良い確認方法だと思います。以前フランスのアルビのMERCUREを予約した際、どうしても川側の部屋に泊まりたいので、ACCOR HOTELグループの予約サイトではなく、ホテルのメールアドレスを調べて直接やり取りして希望の部屋を予約しました。眺めのいいレストランでも窓際の席を予約したい時もそのようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホテルに直接問い合わせるのが一番ですね。
ご回答ありがとうございます(^^)

少なくとも、カード番号が知られたら困るような友人のホテル代を代わりに決済するようなことはしない方がいいでしょう。

また他の回答にもありますように、予約者名(宿泊者名)とカードの所有者が違うような予約が果たして認められるのかも甚だ疑問です。

それでどんなホテルなのかわかりませんが、一般の宿泊予約業者(エクスペディアなど)や旅行代理店では予約は不可能なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
今回は友人が自分で予約手続きをするからカード番号と暗証番号を教えて欲しいと言われ断りました。

今後こういうことは断っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

泊まれない可能性が有ります。

事前カード決済した場合、宿泊時の本人確認にクレジットカードの提示を求められることがあります。(私自身数回あります)
すぐに出なかったので、別のカードでといったところダメだと言われて、出しにくい所にしまって居たカードを無理やり引っ張り出して、確認してもらった事があります。

事前決済は、不泊など、ホテルに来ないなどの損害を防ぐためにやって居る所が多いです。
宿泊中のトラブルにはデポジットで対応しますので。

カード番号が知り合いにわたるより、下手すればそのホテルで宿泊を断られる危険性のほうが怖いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

予約時のカード名義と宿泊者氏名が違っても泊まれるということを友人は言っていましたが暗証番号等も教えて欲しいと言われ断りました。
予約くらいならと思っていた自分が考えが甘かったのかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

先回答者様たちに賛同です。

人の予約は、どんなことがあってもすべきではありません。

ご自身がいかれるのであれば、かまいませんが、そうではないのですよね??

でしたら、カードの保全のため、ためるべきです。何かトラブルが起きたとき、すべてがあなたの責任になります。

また、現地で、デポのため、カード提示を求められたら、お友達はどうするつもりでしょうか?

VISAでしか決済をさせないのなら、現地でも、VISAのみですよね、普通に考えて。

お友達が、VISAカードを作ってもらうのが、一番の解決方法です。
    • 0
この回答へのお礼

人の予約はどんなことがあってもすべきでない、本当にその通りだと思いました。
今後このことを肝に銘じて過ごそうと思います。

カード番号までは出ないんじゃないかと思いますが・・・

予約者氏名と宿泊者氏名を別々に設定できる予約サイトならば代理予約は可能ではないかと思いますが、お金のことですから、あまり貸し借りはしないほうが良いと思います。
他のご回答にあるように、デポジットはどういう扱いになるのか?というのも気になりますし。

カード決済というのは、全額前払いという意味で良いのでしょうか。

1.予約サイトから予約して全額前払い
2.予約サイトでクレジットカード情報が必要だが、精算はチェックアウト時に支払い

クレジットカード情報を必要とする予約サイトでも、支払い方法はホテルにより異なります。1で大丈夫ですか?

ヨーロッパ旅行は、可能ならばクレジットカードは複数枚持って行くのが安心で、JCBも3枚目ぐらいには良いけれど、VISAやMasterほど使える場所が多くありません。
なので、Masterカードの他にVISAカードも持っているほうがベターです。

この機会に、ご友人がVISAカードを作るのが一番いいんじゃないかと思います。

流通系のクレジットカードでICチップ付きで年会費無料のカードもあります。発行が出発に間に合うかどうかが問題ですが。
中には即日発行とか3日間で発行とかいうのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

出発の3日ほど前に言われたので「カード作ったら?」とは言えず悩んでしまっていました。
即日発行というのもあるんですね。

今回は自分で予約するからカード番号と暗証番号を教えて欲しいと言われさすがに無理だと思い断りました。

次回このような相談をされたらカードを作ることをすすめようと思います。