プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

foobar初心者です。教えてください。
foobar2000のリサンプルに、私の知っている範囲では、
Resampler(PPHS)とResampler(Sox)がありますが、
この2つのリサンプルは、何が違うのでしょうか?

CD音源を96KにUPサンプリングして聴いてみた結果、私的には、PPHSでは音がおとなしく
なり過ぎ、SoXを調整して聴いた方が、音の輪郭、臨場感などがUPして好きな音です。

もう一つ、
リサンプルに関するコンポーネントは他にもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

何が違うって、作者が違います、またPPHSは96KHzまでSoxは192KHzまでとサンプリングレートの差が有ります。


現状ではその2つだけです、厳密には(Sox)、(Sox)Mod、(Sox)Mod2とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作者の差ですか・・・作者が変わると音も随分違うものですね。

また、確かにサンプリングレートには、差がありました。
ただし、私のDACはUSBで接続する場合には、96Kまでしか対応していないので、
関係はありませんが・・・

お礼日時:2013/10/07 21:15

他に、foo_dsp_ssrcXがありますね。


http://foobar2000.xrea.jp/index.php?DSP#cbeb513f

リサンプリングってどういう処理なのかは判ってますよね?
補間計算を元にサンプリングデータを推測して、サンプリング周波数を変更するものです。
例えば、1時間に1回測定した気温変化の折れ線グラフがあって、各測定点を滑らかな線で結ぶことで測定点以外の気温を推測し、15分毎の気温を推測するようなものですね。

ですから当然、補間計算の計算式(各測定点を結ぶ滑らかな線の書き方)が違えば推測値が変わり、音質に差が出ます。
それぞれのリサンプラーは補完計算式が違うんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサンプリングが、もう1つぐらい存在していそうでしたが、見つけられずにいました。
リンクから、早速ダウンロードさせていただきました。

リサンプリングが分からなくなってきました。
主目的は、20K以上の音を補完する機能だと認識していましたので、リサンプルの
種類によって、ここまで差が出るとは思っていませんでした。

お礼日時:2013/10/07 21:37

> 20K以上の音を補完する機能だと認識していました



それは全くの勘違いですね。リサンプリング(アップサンプリング)しても、変換元ファイルにない高域周波数の音は生成されませんよ。
元ファイルが21kHzまでの音声しか無い44.1kHzのデータなら、48kHzや96kHzでリサンプリングしても音声に含まれる周波数は21kHzまでです。スペアナ等で確認すれば判りますよ。

当方は興味のない処理なので、勉強不足で詳しくは知りませんが・・・。
音声はアナログの連続データですよね。デジタル音声データは、連続データを一定時間ごとに計測して数値化したもの。つまり、グラフにすれば本来は滑らかに変化する連続線で、デジタルデータはその線上の一定時間間隔ごとの点です。

ですから、デジタルデータの再生とは、一定時間おきの点を滑らかな線で結んで連続線グラフを復元する行為です。
当然、線の書き方次第で音は微妙に変わります。具体的に言えば、D/Aコンバータの仕様・性能で音が変わるということ。

アップサンプリングは、点を一旦滑らかな線で結んでおいて、その線上の新たな点データを読み取る行為ですから、再生の際の処理と似ています。
そして、線の書き方がD/Aコンバータのものよりもリサンプラーのほうが高品質で、かつ点の数を元よりも増やす(=アップサンプリング)方向だったら・・・・・・リサンプリングすることにより、再生時にはD/Aコンバータはより多くの好ましい点を元に連続線を作り出すことになり、線の形状が変わってより好ましい音になるかもしれませんよね。

リサンプリングの音質向上効果って、大雑把に言えばそういう理屈だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たいへんアホな私の質問に、お付き合いいただき、ありがとうございました。
以前、ケンウッドのポータブルプレーヤーで40Kまで補間する機能があったものですから、
ここらへんから、間違った認識を持ってしまっていたようです。
可聴fを超える20K以上の音で、本当に変化を感じるかを試すためには、SACDやハイゾレート
音源を購入し、CDと比較する他には手はないということですね。

お礼日時:2013/10/08 21:03

一応、最後にオマケ情報を(多分ご存知かもしれませんが)。



高域を推測補完する機能があるフリーソフト
SoundEngineFree
http://soundengine.jp/software/soundengine/
Upconv
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018963/upconv_0 …
http://www.yung.jp/bony/?p=657
FrieveAudio(再生機能のみ、保存機能はなし)
http://www.frieve.com/frieveaudio/index.html

あくまで推測補完、あまり信頼を置くべきものではありませんが、オモチャとして弄くり回すには面白いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あるものなんですねぇ~フリーソフト、試してみます。
それにしても、よく御存じで感服です。

自分の12KHzまでしか聴こえない耳で、比較評価して楽しん
でみたいと思います。
数ヶ月は遊べそうです。

お礼日時:2013/10/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!