プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か助けてください。時系列でお話しします。
amazonでUK版を購入。
steamで、最初に日本語でダウンロード(4G半ば)。
次に英語でダウンロード(4G半ば)。
2つをダウンロードしたのは、英語版に日本語を入れるために、つまり、ゆくゆくはMODを入れるため。
そして、有志のHPなどを参照にして挑戦したものの、ゲームを開始することができなかった。
こりゃおかしいと思って、すべてのデータを消して、再度日本語版をダウンロード。
そしたらなんだかよくわかりませんが、ダウンロードする容量が9G以上になっている。
まぁいいかと思ってダウンロード完了。ゲームキャッシュの整合性を確認したのち、バックアップを取る。ゲームが起動できることを確認。
次に英語版をダウンロード。これも9G以上の容量をダウンロードすることになる。
ダウンロード完了後、ゲームキャッシュの整合性を確認したのち、バックアップを取る。
ゲームが起動できることを確認。
試しにもう一度英語版を起動したところ、なぜかゲームが開始できない。当然ファイル等はいじっていない状態(フォルダ名は変えましたが)。バックアップしたデータから起動してもだめ。
(日本語版は起動できます。)
おかしいと思ってゲームキャッシュの整合性を確認ボタンをクリックしたところ、再度、9.5Gのダウンロードが開始された。←今この状態になっており、混乱しています。

なぜダウンロードする容量が2倍以上に膨れ上がったのか。
なぜファイルデータを何もいじっていないのに、ゲームの起動ができなくなったのか。

お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

自己レス

>自分の場合はどちらも10G超えてる。
>4Q半ばって少なくね?って思うんだが。

今確認したら、DLC+HighResTexturePackで7Gあったw
    • 0

正直よくわからん。

>こりゃおかしいと思って、すべてのデータを消して、再度日本語版をダウンロード。
>そしたらなんだかよくわかりませんが、ダウンロードする容量が9G以上になっている。
>まぁいいかと思ってダウンロード完了。ゲームキャッシュの整合性を確認したのち、バックアップを取る。ゲームが起動できることを確認。

ここで起動を確認したのは日本語版だよね?

>次に英語版をダウンロード。これも9G以上の容量をダウンロードすることになる。
>ダウンロード完了後、ゲームキャッシュの整合性を確認したのち、バックアップを取る。
>ゲームが起動できることを確認。

ここで起動を確認したのは英語語版?

>試しにもう一度英語版を起動したところ、なぜかゲームが開始できない。当然ファイル等はいじっていない状態(フォルダ名は変えましたが)。バックアップしたデータから起動してもだめ。
>(日本語版は起動できます。)

英語版が1回目は起動できたけど、続けて起動すると2回目は起動できなかったってこと?

つい最近Skyrim環境の再構築を行いました。
で、そのときどうやったかだけど。
(1)Steamのライブラリ画面で左のリストにあるSkyrimを右クリックしプロパティを選ぶ。
(2)タブ:ローカルファイルを選択し「HDDのゲームコンテンツを削除」をクリック。
(3)Skyrimのインストールフォルダが残ってるならここで削除。
(4)後はここ↓の手順に従って英語版の日本語化。
  http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B …

これで問題なく日本語化できたけど。

>steamで、最初に日本語でダウンロード(4G半ば)。
>次に英語でダウンロード(4G半ば)。

Steamからダウンロードしてきた日本語版・英語版のデータはそのまま残してるんだけど、
自分の場合はどちらも10G超えてる。
4Q半ばって少なくね?って思うんだが。

>なぜダウンロードする容量が2倍以上に膨れ上がったのか。

むしろ膨れ上がったといっている容量のほうが正常な気がする。

「バックアップ」にはどのような操作を行ったのか?
「起動」はSteamのライブラリのプレイからか?それともSkyrimLauncher.exeからか?
「起動できない」とは具体的にどのような状態なのか?
「起動できない」のは「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim」配下のバックアップでないSkyrimなのか?
細かいところが全然わからない。

ちなみに「起動できない」のがバックアップの話ならそれほど気にすることもないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、
元々のフォルダ名を変えたのが原因でした。