プロが教えるわが家の防犯対策術!

Csus4って3度のミの音をシャープさせると4度のファになってしまって、♯3と表記できないからCsus4と書くんですよね。じゃあ3度の音がミとシ以外のコード、例えばEだったらE(♯3)と表記するのですか? またGの場合はGsus4と表記するのでしょうか。お願いいたします

A 回答 (4件)

>ちなみにFメジャーコードの場合、3度のラの音を♯させた場合、ラからシは全音なので4度には移りせんよね、その場合はF(♯3rd)でいいですか?

・またまた、勘違いしていますね。。。^^

Fメジャーコードの場合は、「第4音」は、★「シ♭」です。
なので、「ラ#」では「ない」のです。

なので、
Fsus4しかありません。。。^^

ファ(第1音=主音)。ソ(第2音)。ラ(第3音)。★シ♭(第4音)。・・・
ですね。(^^;

要するに、
「★ファ」を主音にした、「★長音階」という、前提を見落としています。。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとすいません。どうやら根本的にわかってないみたいです。間違いに気付けて良かったです。もっとしっかりと勉強し直します。重ね重ねありがとうございました。

#1です。

>ちなみにサスペンディッド4以外は(♯3rd)と表記すれば良いのですね。何度もすいません。
「以外」って何ですか?長3度も同時にある場合?
そのときは「11th」です。
sakura5678さんがいっているように「#3」という音はありません。それは「4度」です。

あなたは音階の「度」と「ドレミファソラシド」を混同しています。「ドレミファソラシド」はメジャースケール(イオニアン)でしかなく、「度」についての話とはまた次元が違います。
「完全4度」というのは、「ドレミで言えばドとファの間隔」つまり3音半です。これは根音がどこにいっても同じです。だから、
>3度のラの音を♯させた場合、ラからシは全音なので4度には移りせんよね、その場合はF(♯3rd)でいいですか?
違います。「ラからシは全音」ですが、「4度」は「ラ」の半音上です。半音上げたらそれが4度です。別な言い方をすると、「sus4」の4度の音というのは、根音を「ド」だとした場合の「ファ」の音だということです。つまりFsus4は「F/A#/C」です。
「ラからシ」などと考えるから無用な混乱に陥るのです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。根本的に意味がわかってませんね。勉強し直します。ありがとうございました。

こんにちわ

横スレ失礼いたします。。。^^

>ちなみにサスペンディッド4以外は(♯3rd)と表記すれば良いのですね。何度もすいません。

・ここも、勘違いしているようです。
「第3音」は、「テノール」という声部に位置します。

「その音」が、「★移動」したわけですから、
「suspended」=「3度の音を、4度に、吊り上げる(移動する)」
という意味なので、

「第3度」の音は、存在しませんし、
「第3度」と「第4度」の音は、
通常「★共存」させません。(響きも悪いはずです)

なので、「suspended」だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勘違いばかりでお恥ずかしい。少しずつ勉強していきます。
ちなみにFメジャーコードの場合、3度のラの音を♯させた場合、ラからシは全音なので4度には移りせんよね、その場合はF(♯3rd)でいいですか?
めんどくさくてすいません。

>ミの音をシャープさせると4度のファになってしまって

違います。
単に長3度の音を半音上げて(suspend)完全4度の音にしたからsus4です。3度の音がどんな音かは一切関係ありません。ミとかファとかシとかは忘れましょう。
Eメジャー(E/G#/B)の3度のG#を半音あげた「E/A/B」はEsus4です。

ちなみについでに言っておくと、上記のとおり「suspended」なので、「E/A/B」のように3度が4度に移動していて3度の音がないもののみsus4と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか勘違いしてました。それに気付けてすっきりしました。ちなみにサスペンディッド4以外は(♯3rd)と表記すれば良いのですね。何度もすいません。