アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、とある有名マルチをやっているみたいなんです。

やっているのは二人いるんですが、一人(A)は完全に信者で「年収二千万だって稼げるんだ!」って言いはっています。会社を批判すると怒りだしたのを見て、まるで新興宗教に洗脳された信者のようだ、と恐怖したのを覚えています。
もうどうにもならないと判断した私は、別段深い仲でもなかった事もあってAを諦めることにしました。


助けたいのはAにそそのかされて始めたBです。そいつは「大丈夫。洗脳されないし、ただの小遣い稼ぎだから」って言って私の忠告を聞きません。マルチと悪名高いネズミ講がやっていること自体は大して変わらない、限りなく犯罪に近い商法だという事とか、過去にどういう被害者がいたのかも説明したのですが、上記の一点張りです。


ネットとかで調べると、在庫過多で破滅したとか、借金背負わされて自社製品を買わされた、だとかそんな話ばかりを聞きます。

まだBは始めたばかりです。どうすれば、Bにマルチを止めさせられるでしょうか?
ご意見をいただけると非常に助かります……。

A 回答 (6件)

あなたのお気持ちは察しますが


一度失敗するのも人生にとって大事な事かと思います。
心の底から理解されてやめるならいいのですが
無理にやめさせると、あなたが恨まれることになりかねません。

あなたは十分Bさんを説得されたのですから
あとはBさんの選択であり、その結果彼が何を学ぶかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなってしまうのでしょうか……。仲が良い友達なのでどうにか止めさせたかったのですが……。

お礼日時:2013/10/07 13:19

簡単です・・・が、時間がかかります




1年間たってから、収支決算をさせてください

※在庫確保のローンも含めて

(1)つまり、いくら出資して、いくら売れて、いくら儲かったかです


また

彼らは、土日なども研修や勉強会で潰れます

夜なども集会や勧誘で、時間が無くなっていきます

(2)つまり、趣味や遊びなどの時間を取れているのか、考えさせて下さい


また

失った友だちのことを聞いてあげてください

(3)つまり、マルチはまず、親戚>>友人>>友人の友人と誘うので、旧友は離れていきます

※もしマルチを辞めたら、マルチでできた友だちと旧友もいなくなります


以上の3点が、マルチを続けた結果です


すぐにBさんに辞めさせたいのなら、BさんがAさんの3点を聞けば良いです



蛇足として、ある有名な飲食店の企業がブラックと呼ばれている理由として、全員が店長になれるわけではないのに、大人数を勧誘して雇い「お前が出世できないのは、あいつのように努力しないからだ」と言って追い込み、自ら退職をするか精神・心身を壊すのと・・・・似ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらBはそこら辺を軽く考えているようなんですよね……。

きっと、私以外に誘われた友人の中には、笑顔で断りながら「友達止めよ……」と内心で思っている人もいたと思います。現に、ABとは別の他の友人は、勧誘してきたAにその場で不快感を出して断ったと言っています。

Bはこの様に、今の自分がどう見られているのかをあまり理解していないようです。そこを突いて、説得できると良いんですが……。

お礼日時:2013/10/09 19:36

マルチ商法に嵌った人を説得して脱会させるのは非常に難しい仕事なんです。

仰るように、カルト宗教に入信した信者が周囲の説得に耳を貸さない状態と同じです。一度入信すると今度は仲間を増やそうと勧誘活動に深入りする点でもよく似ています。

理詰めの説得、実例を挙げた説得でも「俺はそんなことにはならない」、「成功者がいるのは事実だ」と反論し、しまいには感情的な物別れになるのが通常です。説得だけで脱会させた例は聞いたことがありません。

法の規制を守ってカネを稼げることはマルチ商法に限っては、あり得ません。マルチ商法はその性格上、自分のダウンラインを構築し、彼らに商品を売らせないと収入にはなりません。その勧誘の過程で、かならず特定商取引法に反する違法行為をします。その最たるものが「すごい人がいる。紹介するからぜひ会ってくれ」、「健康をテーマにした後援会があるので一緒に行かないか」というブラインド勧誘です。

初心者はアップラインの指導で、周囲の手近な人間をまず勧誘の対象にする傾向があります。その友人とあなたご自身の友人が重なるような範囲に連絡をして、「彼はこのような危険な仕事に手を染めている。決して彼からの連絡や勧誘に付き合ってはいけない。勧誘意図を隠して誘い出そうとするから、きっぱりと断ってくれ」と周知させておくことが現実的な対応でしょう。

痛い目に会わないと目覚めない人は大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私にBから話が回ってきた時には既にAにそそのかされて何人か始めてしまっていたんですよね……。

私がBから誘われる結構前に、他の友達から『Aからマルチの勧誘にあった』って言う話は聞いていたんです。その時点で、良い対応をしておけば良かったと、悔やんでも悔やみきれません……。

お礼日時:2013/10/09 19:24

私自身、高校時代の同級生(別段仲良くはない)に誘われ、マルチに足を突っ込みました。



最初は、旅行したりパーティーしたりするサークルだと言っていたのに、段々とお小遣いを稼がないか?と話がおかしくなり、疑問に思いながらも入会。すると、たくさん儲けるにはステージを上げなければ!ステージを上げるには〇十万円必要だ!キミの覚悟の証に、キミの友人に借金を頼め!さもなくば消費者金融で借金しろ!と言われ、怖くなって消費者センターを頼り(たまたま会社の壁にポスターが)、クーリング・オフで逃走しました。(結果、被害額ゼロ)

やはり、痛い目にあったとしても、本人が目を覚まさなければ、いくら言っても無駄なんです。
あなたに出来る事は、絶対に商品を買ったりしない事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、静観するのが一番の選択肢となってしまいそうですね……。

お礼日時:2013/10/09 19:18

はっきり言って、素人には手に負えません。


警察を動かして、マルチそのものを潰す方向へ向かわせながら、精神科の医者によるカウンセリングが必要です。
扱いは麻薬患者と一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族でも何でも無いですし精神科へ連れて行くのは無理ですよ、流石に。
それに、マルチ自体は法で罰せられませんから警察は動かないんじゃないでしょうか? 仮に、詐欺でBから金を奪ったって言うなら話は別でしょうけど……。

お礼日時:2013/10/09 19:17

洗脳されてる間は こちらの言うことをいっさい聞きません。



「年収2千万も稼げる」と言われたら

「うんうん 稼げるよね、、でも、、、元手が800万いるんだって(数字は適当に でも友達が持っていない金額で)
こうゆうのは 元手が大事で 最低でも800万 できたら1000万 最初にぼんと使わないと 2000万の利益は出ないって
辞めた人が言ってたわ。 その人 本社(できたらアメリカとかがいいんだけど)にまで見学に行ったぐらい頑張ってた人なんだけど(ウソでおっけい) 最後は 計算して計算した結果 最初の元手がないと 儲からないシステムってわかったって言ってた、、、」

「消費者金融から借りたらだめだよ 絶対だよ 一円でも借りたら 破滅だよ 」と
ここを繰り返しておく

今は、、被害をどうやったら最小限に抑えられるかというところで
借金はさせない という ギリギリ最低でいいかと

って言うか洗脳された人間は 何も聴いてはくれないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り敢えず、金とか借りるな、とかそこら辺のことは言いました。けれど、へらへら『自分は大丈夫』を繰り返すので、余計心配です……。

それと、Bは元金の話をしても『小遣い稼ぎ程度だし』で終わらせられそうな気がします……。

お礼日時:2013/10/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!