プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い出のTVゲーム、「コナミのソフト」 御自身、NO,1ありますか?


例)私は・・・ワールドサッカーウイニングイレブン

(ナンバリングは忘れたけど、オランダ代表ダーヴィッツのミドルシュートが最高でした(^^))

A 回答 (8件)

こんばんは、、、、



ユーチューブで探しましたが、動画で貼り付け出来そうになかったので、、、(著作権に引っかかりそうでした)

ツィンビーです。意外とユーチューブないんですね。。。

最近は、ゲームネタですか?

僕は、パックマンが一番大好きでした。

もう一度、アーケード版を十字レバーを使ってやりたいです。

DSでは有るのですが、十字キーでは指が痛いんですよ。

ちなみに、昔、20万点は行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ツインビーでしたか^^
私も小さい頃やり込みました~♪
兄と協力PLAYすると喧嘩になって、いつも泣かされました(笑)

パックマンはナムコでしたっけ?
そういや以前、別の質問に回答頂いた事ありましたね(^^)



そうです!最近はゲームネタです♪
この次あたり……ムフッ♪ムフフフフッ♪(笑)(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:04

最初に思いつくのは「グラディウス」ですかね。

最近Wiiで500円でダウンロードしたんですけど、ムズいです。3面クリアできない・・・「上上下下左右左右BA」の最強装備コマンド、体が覚えていましたw

あとはやっぱ「ツインビー」。2プレイで鐘を譲ったり奪い合ったり楽しかったなw

「月風魔伝」がおどろおどろしくて印象に残ってます。ボスキャラ超でかかった!「火の鳥」は前回回答しましたが、コナミのゲームはグラフィックも音楽もクォリティ高かったですね。

ありゃりゃ4つも書いちゃった。全部初代FCからでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!「グラディウス」懐かしいですね~♪
その裏ワザコマンド、私は多分、老人になって多少ボケがきても覚えてると思います(笑)
私はモアイが吐く輪っかのビームが苦手でした^^;

ツインビーは鐘を奪ったり奪われたり…、そして奪われそうになったら色を変えてやったり!!
毎回喧嘩でした(笑)

月風魔伝は知らなくて、動画見てきましたらめっちゃ面白そうですね♪
てか、火の鳥もコナミなんですか?あれやってみたいんですよ~(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:50

世代が違いますね。



昔のコナミは神様みたいな存在でした。
MSXというゲーム機(一応パソコンも兼ねてるが)
に出てたコナミのゲームはどれも凄かったです。

あの貧弱なスペックでよくあのクオリティをという
作品だらけでした。

No.1は決められないですね。
「グラディウス2」初のSCC音源。
「メタルギア」
「夢大陸アドベンチャー」
「スナッチャー」
「悪魔城ドラキュラ」初代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

NO,1は決められなかったですか~(^^)

私はMSXは、やった事ないのですが、お書き頂いたタイトルは知ってました。
特に「メタルギア」は、当時やりたかったですね~。

小島秀夫氏の作品お好きみたいですね(^^)


>世代が違いますね。
ウイイレの事ですよね?
私、大会に出たり、主催したり、発売前にコナミ支社に行って発売2週間前にPLAYさせて貰ったり(笑)
大人になってからの事ですが色々思い出深いのです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 01:38

そりゃあもう、ときメモですよ……



なんて言ったら、つまんないので、ジャジャ~ン。

みつめてナイトです。


ときメモと、大した変わらないと思うなかれ、ハンナもいるし、ジーンもよかった。

アンも可愛かったなあ。

すごい評価は高かったのに、ほとんど売れなかったんですよね。

もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!まさかまさかの「みつめてナイト」(^^)

コナミとレッドカンパニーの共同開発ですってね。
そういや、「サクラ大戦」もお好きでしたね。

私はコレやってないのですが、ハンナ・ジーン・アン調べましたけど…
回答者様は、アンが好きそう~(^^)

そうですね~、私もあまり売れた印象ないですね~^^;
発売のタイミングってのもありますものね。調べたら、発売日の翌週に「鉄拳3」「パラサイト・イヴ」
そして…
「ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング」が控えてました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 21:23

「イー・アル・カンフー」


アーケード版では、恐らく史上初の8方向を駆使する技と、多彩な敵の本格格闘ゲーム
ファミコンに移植したら何故か5人の敵の永久ループ

当時友人から借りたカセットでは
何故か30数面までいくとフリーズしてお終い
友人のカセットのせいか、根本的なバグか未だに不明です

あと「ツイン・ビー」かな
友人宅では、テレビが独占されてしまうとの理由で、古い白黒テレビをファミコン専用にあてがわれていたけど、ベルの色が全然分らない
青ベルばっかり取って、ニュータイプじゃないと操縦できないくらいのスピードになり、撃墜なんてことも今ではいい思い出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

懐かしいですね~「イー・アル・カンフー」^^
私はファミコン版をやってました。敵キャラが太ってるイメージがあります(笑)
え?フリーズするのですか?もしかしたらバグかもしれませんね。昔は訳の分からんバグ多かったですもの^^;

関係ないけど、昔私の持ってた横スクロールアクションゲームで、
主人公が穴に落ちても、画面の上から主人公が降ってくるって裏ワザ?バグ?がありました^^;
絶対に無敵なんです(笑)

「ツインビー」は面白かったですよね。
白黒テレビでは…厳しいですね…、いや絶対無理でしょ(笑)
青ベルのエピソード、私も覚え有ります(笑)
懐かしいな~^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 22:24

こんばんは^^



コナミと言えばやっぱり私は「幻想水滸伝シリーズ」ですよ!!!!

「幻想水滸伝4」の外伝的な「Rhapsodia~ラプソディア」も大好きです。

1本になどとても絞れません!!(笑)


シューティングは苦手なのに、何故か「パロディウスだ!」を

プレイしてしまい、案の定クリアできなかった事もあったなぁ(^^;

No.2様がおっしゃっている『コナミコマンド』も覚えてます。


コナミのゲームはどれも音楽が良いですよね。さすがコナミ矩形波倶楽部!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やっぱり「幻想水滸伝シリーズ」でしたか(^^)
あっ、ラプソディアって幻想水滸伝4の外伝的作品だったのですか?
初めて知りました~(笑) 当時売る立場だったのに…^^;

「パロディウス」も懐かしいですね~♪
あれってグラディウスのパロディで、パロディウスってタイトルなんでしたっけ?
クリアできなかったですか~。私も挫折したタイトルたくさんありま~す(笑)

>さすがコナミ矩形波倶楽部!!
さすがcoogarさん!!(笑)
私、コナミ矩形波倶楽部知らなくてあわてて調べてきました^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 00:05

ハイパーオリンピック ですかねぇ・・・


当時擦ってキーボード(MSX版)とコントローラー(FC版)がすぐ壊れた記憶が・・・・


先回答にも出た「イーアルカンフー」ですが、当方は同じMSXで2の「イーガー皇帝の逆襲」というのがあり、
当時2スロットのMSXでは2本刺すことによって遊ぶことが出来ました。
(うろ覚えですがタイトルはこんな感じだったと思います^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

NO,1はハイパーオリンピックでしたか(^^)
私はファミコンのハイパースポーツの方をやってました。
A・Bボタンを連射するときに、定規を使ったりしてました(笑)
そういや以前、FCの連射機のパーツ教えて頂きましたよね?「高橋くん」だったでしょうか。

イーガー皇帝の逆襲、知らなくて今動画見てきたら…
イーアルカンフーからめっちゃ進化してますね~(^^)
こっちも面白そうですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:16

やっぱり何と言っても、グラディウスです


様々なコンシューマーやパソコンに移植されましたが
X68000では、システムディスクに標準梱包されたほどです

ちなみに、X68000版は、オリジナルを超えた移植と言われ
その由来は、68000CPUの処理能力がオリジナル基板を上回り
5面の触手面で処理落ちしなかった事が由来とされています

後は、MSX2+ユーザーでありましたから、SCC搭載のソフトは神作でしたね
SCCはグラディウス2、F1スピリッツに始まり、その他多くのソフトに搭載されましたが
スナッチャーやSDスナッチャーと言ったフロッピーディスク(死語)のゲームにまで
専用SCCカートリッジまで付く熱の入れようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私はファミコン版しかやった事ないのですが、グラディウスは大好きな作品でした(^^)
X68000ってのは、パソコンらしいですね。
私の知識では、もう何を仰られてるのか分からないです^^;

MSX・MSX2、他の回答者の方も仰ってましたが、
当時のコナミは、よっぽどすごかったんですね(^^)

勉強になりました<m(__)m>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!