アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに、4日間の日程で上海へ行く予定です。
女の子2人での旅行ですが、夜に出歩いたり、地下鉄・タクシーに乗車しても大丈夫でしょうか?
回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、上海ではホテルなど外国人が良くいる場所以外ではほとんど英語も通じません。

タクシーでも通じません。
また、地下鉄・バスに乗られるのでしたら十分気を付けて下さい。切符を買うとき等ですぐに外国人であることがばれるでしょうから。
また、夜の外灘、南京路などはとてもきれいで、観光客がいっぱい来ます。ですので、スリもいっぱい来ます。比較的明るい場所ですので、注意していればそんなに問題ないとは思いますが。ただし、あの辺は帰りのタクシーが全然つかまりません。その辺のホテルで客のフリしてボーイさんに頼むのがいいかもしれませんね。泊まるホテルのマッチなどをお忘れなく(ただし部屋番号を書いた物は絶対持ち歩かないで)。
ホントの深夜に出歩くつもりでしたら、ご当地の人などの案内がないと危険です。クラブが何軒も連なってる通りがあって、行けば楽しいのですが、やっぱり・・・。
フリーの旅行でしたら、友達の友達の友達で上海にいる人を捜してみるとか、旅行社に案内を頼むとか、色々できると思います。駐在員の場合、折角の休みですので日本に帰る人も多いでしょうけど(そういう私も日本に帰ります)。

と、恐いことばかり書きましたが、どこの外国でも同様の注意事項だと思います。
何も起こらなければ上海はとっても楽しい街です。十分注意して、思いっきり遊んじゃってください。

参考URL:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/info-j4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイス、ありがとうございます。参考URLも、大変参考になりました。これらの事を十分注意して、楽しい旅行にしたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 21:23

こんにちは。



上海の治安はよい方だと思います。
が、外国には変わりないのですから、
用心はしてくださいね。

地下鉄は終電早いですから気をつけてくださいね。
だいたい11時前後には終わりますから。

そしてGWに行かれるそうですが、ちょうど中国も
GWになっていて、全国から多くの観光客が上海に
来ますので、観光地はどこともいっぱいでしょう。

ですから、スリとかの出没が増えると思います。
人ごみの中で気づかないうちに、財布をとらえた、っていう場合も充分ありえますから、貴重品の管理は
しっかりとしておきましょう。

タクシーも「大衆」や「錦江」、「強生」などの大きなタクシー会社のタクシーを使ったほうが気分的にも安心かな。市内はだいたいメーター付で走ってくれますが、たまに個人経営のがあって、メーターなしとか値段をぼったくられたりすることがありますので。

ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国もGWとは知らなかったです。スリにはくれぐれも注意をします!!詳しく、タクシー会社を教えて下さって、助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 21:29

こんばんは。



行く場所にもよると思いますよ。私の経験では、南京東路や花園飯店の周辺、外灘周辺、浦東の東方明珠やグランドハイアット周辺なら10時くらいまでは問題ありませんでした。デパートなどが10時くらいまで営業しているので、ショッピング街なら10時くらいまでは問題ないと思います。
外国ですから、明らかに人通りの少ないところなど怪しげな場所を歩くのは避けるべきです。
地下鉄は意外と終電が早いので注意してください。タクシーは出来ればホテルなどから乗ると安心です。街中で乗る場合はChineseとの取り合いになりますので頑張ってください(笑)予め目的地をメモに書いておいて、タクシーに乗る時にそのメモを見せるだけにしておくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京路や外灘周辺に行きたいと思っています。そんなに遅くまでは出歩くつもりはなく、10時にはホテルへ帰ろうと思っていたので、安心しました。タクシーの乗り方のアドバイス、参考になりました。ありがとうがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 21:19

夜10:30過ぎに地下鉄からタクシーに乗り、ホテルに向かいましたが


特に問題なく過ごすことが出来ました
 一人で行動・・・
タクシーに乗りつつ、地図を見ていたせいかもしれません
 一応、ぼったくり防止のため、地理感覚、方向感覚は身につけられることお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タクシーに乗った時に、地図をみながら乗るのはひとつの対策になりそうですね。行く前に、地図をみて地理を少しでも頭に入れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 21:15

あんまり遅くは出歩かないほうがいいでしょう。

私(男です)は南京路から20分ほどで着くはずのホテルまでタクシーに乗ると40分ぐらいぐるぐると遠回りされ、100元(当時1400円ぐらい)取られました。中国のタクシーは遠くに乗れば乗るほど料金の上がり方が急になると聞いたことがあります。だから前半は普通にホテルに向かい、近づくにつれて遠回りをし出したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タクシーには要注意ですね!!

お礼日時:2004/04/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!