プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在アメリカ・ジョージアに留学していて、この夏・5月~8月の長期の夏休みを利用してアメリカ国内を旅行しようと考えています。

そこでレンタカーを借りて国内をまわろうと思うのですが、どのレンタカー会社で借りればいいか、また費用はどのくらいかかるのかなど、アドバイスを下さい。
かつて長期間レンタカーをアメリカで借りたことがある方がいらっしゃればその費用など教えてください。

予定では2ヶ月半~3ヶ月で1500ドル以下を考えています(不可能かもしれないですが)。
こちらには日本の免許証は持って来ておらず、国際免許証のみ持ってきています。

こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683120で質問している方は月500ドルで回答者の方が高いと言っているようなのですが、月500ドルなら私は借りたいと思っています。

中古車の購入はあまりいい噂を聞かないので買う予定はないです。
レンタカーの他にいい方法があればそれも教えてください。

A 回答 (6件)

レンタカーを借りる前に、アメリカの運転免許制度を確認されることを薦めます。

3ヶ月以上の留学なので、ビザを取得されていると思います。ジョージア州では、30日以内に運転免許書をとることが法律で定められています。厳密に言えば、国際免許は30日を越えると有効ではありません。

またジョージア州で免許試験を受ける際、国際免許を使って運転することができます。しかし、合格後に州の免許証を受ける際は、日本の運転免許証を差し出さなくてはならず、しかも日本の免許証は、その後破棄されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョージアの情報が見つからなくて気になっていました。
日本の免許証は持っていないと言わないといけないと友人から聞いていました。レンタカーだと21歳以上でなければいけなかったり、保険料が高いようなので、来週にでもこちらで免許を取得して中古車でも買おうかと思います。

レンタカーは、ENTERPRISEが一番安いと思います。

ただ、州、ピックアップ場所によって値段の格差が激しいと思います。大都市近辺は高いですね。バケーションシーズンや、コンベンション等がある所は値段が上がりますので、それも調べておいたほうが良いかも。ENTERPRISEで、家から行ける範囲のオフィスの値段を全部出したらどうでしょうか? 失礼しました。www.enterprise.com
    • 0

まず、国際免許証ですが、さっさとGA州の免許をとってしまってはどうでしょうか。

最近は、留学生にはSSNを出さない方針のようですので、その辺の所が不便かも知れませんが、調べてみてはどうでしょう。

レンタカーですが、2.5-3ヶ月を1500ドルはかなり辛いかも知れません。今ためしに、Enterprise と Dollar のサイトで1ヶ月の値段をチェックしたら、両方とも750ドル前後でした。でも、これには保険は入っていません。私は、1年に1度しかレンタカーせず、する時は自分の車の保険を使うので、レンタカー屋さんで買う保険の料金がどのくらいなのか分かりませんが、結構高かった印象があります。それを考えると、1500ドルの予算では、1ヶ月ちょっと位しか借りれないかもしれませんね。

それから、質問者さんはお若い印象があるのですが、レンタカーする時に、25歳未満だと借りれなかったり、料金が割高になる事が多いですので、その辺も注意して下さい。

あと、これは個人的な意見ですが、お友達や知り合いの方から車を長期借りるのは、極力避けた方がいいと思います。車が盗まれたり、傷つけられたり、ぶつけられたりした時に、かなりやっかいな事になるのではないかと思います。

私は、東海岸から西へ引っ越しのために車を運転しましたが、結構楽しかったです。質問者さんも、安全で楽しい旅が出来るといいですね。
    • 0

まず、国際免許証の期限は1年ですが、

アメリカでは州によりますが、
住み始めてから3ヶ月以内を有効期限としている州が多いです。
私が住んでいる州も、住み始めてから3ヶ月以降の国際免許での運転手は、無免許扱いとなっています。
実際、それで逮捕?された人もいます。
確認してみてください。

私はいつもハーツで借りています。
JALファミリークラブに加入しているので、いくらかの割引がつきます。
保険を付けて、セダンが1週間250ドルくらいでした。
単純に計算して、1ヶ月1000ドルになってしまいますね。
長期で借りたことがないので、わかりませんが
長く借りていると割引とかないのでしょうか?

信頼できる車を持っている友人とかで、長期休暇中に、自国に帰られる予定の方とかいませんか?
そういう人に借りるとか・・・

良いアドバイスが出来ず、すみません・・・
    • 0

過去十数回アメリカでレンタカー借りましたけど、日本の免許証なんて見せたことあったかなぁ?

たぶん無いとおもう。英語が一文字も無いカード見せられたって意味ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。どうしても見せろといわれるのであれば、日本の大学の学生証(全部日本語)を見せても大丈夫なように思います(笑)

こんにちは。

回答にあまり自信がありません。
前置きしておきます。

レンタルそのもののことではないのですが
国際免許証しか所持しておらず
日本の本物の免許証がない状況では
車のレンタルそのものが
無理なように思えます。

私自身はアメリカで
数かぎりなく車をレンタルしたことがありますが
チェックアウトのときに
日本の免許証にはチラッと目を向けるだけで
書類には国際免許証の記載事項を記入しています。

なので
日本の免許証は
はっきり言って役には立っていませんが
これが最初からまったくないとなると
どのような状況になるのかは想像できませんが
たぶんレンタルできないと思いますが・・・。

また、日本の免許証がないのに
平気でレンタルしてしまう会社は
逆に言えば、
危険な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

google等で調べた際、日本の免許証は不要と言うのをよく目にしました。国際免許証とパスポート等があれば問題ないように思います。