電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今年、日本で運転免許を取得しました。まだ若葉です。

今度、家族でオーストラリアへ旅行へ行くのですが、その時にレンタカーを借りようかと思っています。
初心者でも、レンタカーの運転は出来ますか?
国外運転免許は取得しても無駄にはならないでしょうか?
私以外は皆、運転に問題はないのですが、私自身が取得しようか迷っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

訂正します。
1年未満でも国際運転免許取得可能です。

ただ多くのレンタカー会社(私の場合は韓国でした)が免許取得から3年経過していないと契約できませんでした。

オーストラリアの事は詳しくは分かりませんが、3年とは行かなくても、#2の方が言われている通り最低でも1年経過してないと、レンタカー会社の方が断ると思います。
もし事故が起きた場合のことを考えていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 22:11

大手のレンタカーは免許取得後一年は最低レンタルできない所がおおいですよ。


あと年齢制限を設けてる所も多いので要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は全然問題ありませんでした(笑)有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 22:11

管轄の運転免許試験場や警察署で、国際免許の取得資格について確認してください。


オーストラリアでの運転については、日本と同じような交通ルールなので基本的に困ることはありませんが、初めていく場所を走るのはお勧めできません。
特に、都会を走るにはかなり難しいです。
田舎の地域を走る場合は、制限速度の表示や信号機の代わりにある表示などに注意をして走行してください。
オーストラリアの交通関係の本が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接問い合わせてみることにします。
実は、前オーストラリアで免許を取得しようとして、急遽帰国する事になって叶わなかったことがありました。なので、交通ルールや道などはある程度分かるのですが、国際免許となると…今まで無知だったので、お知恵を拝借したいと考えた次第でした。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 19:53

確か運転免許を取得してから3年経過しないと、国際運転免許は取得できないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?直接問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!