プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学1回生の18歳です。来年(2023)の夏休みを利用して、友人と4人でアメリカを横断したいと考えています。19歳でアメリカでレンタカーを借り、横断することは可能なのでしょうか?また免許についてなども教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

#3です。

他の方の回答についてちょっと補足します。

いくつかの州では日本の免許のみで運転できる、たしかに法律はそうなっているのですが。私が以前カリフォルニア州でレンタルしたときは、国際免許証をチェックされました。日本の免許証は見せろとも言われなかった。

実際問題として、日本語を読めない人にとっては日本の免許証は意味がありません。また個人個人が日本ほどにはマニュアル化された対応を叩き込まれていない、俺様ルールを振りかざしがちなのがアメリカの社会です。

日本の免許証だけ持っていって法律上借りられるはずだと主張しても「俺にはわからんから」と言われてオシマイになる確率が相当に高い。少々の手間を惜しんで危ない橋を渡るのは避けたほうがいいというのがアドバイスです。
    • good
    • 0

法律的には問題ないはずですが、実際には個々のレンタカー業者の規定によります。



「アメリカ レンタカー 年齢制限」で検索してみると、20歳か21歳以上でなくてはいけない、25歳未満は割増料金、という記述がたくさんみつかります。19歳にも貸すレンタカー屋を見つければいいだけですが、あるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

ハワイ、グアム、カリフォルニア州などでは、日本の免許でそのまま運転できます。


また、現地の日本大使館などの在外公館で、免許証の翻訳証明書を発行してもらい、それを示せば運転できる場合もあります。ただ、これは発行に時間がかかります。
なお、国際免許で運転する場合も、元になる日本の免許証とパスポートは必携なので忘れないように。

国際運転免許なしに日本の運転免許で運転できる国
https://car-me.jp/articles/9883
    • good
    • 0

国際免許を持って行けば可能ですが、もし事故を起こすと加害者はもちろん、被害者でも裁判になると裁判が終わって決着するまでアメリカを出られなくなるので、最低半年は滞在可能なお金を持って行ってくださいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!