電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタスペイドを乗る相手のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。
おそらく保険は使わない方が良いぐらいの代金だろうと思い、先方に
トヨタのディーラーに見積もりをしていただきました。そうしたところ、5万8千円
との見積もりが出されたと連絡をもらいました。この代金は妥当なものでしょうか?
みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

軽のバンパーが3~4万円でしたから・・・


普通車だともう少し高くなって・・・
それぐらいだと思いますが・・・

バンパーは塗装するより交換したほうが安上がりです。
仕上がりもきれいですし・・・
傷ついたバンパーは新品交換が一般的です。

5万8千円で済むなら、自腹が妥当でしょう。
保険を使うと等級が下がってしまいますし・・・
今は「事故あり等級」の制度になってきていますので・・・
同じ等級でも事故ありだと高額な保険料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険までのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/09 17:56

普通ですね。


あなたにぶつけられたのですから、もとどおりきれいに直すのが当たり前。

よって、一般的には取り替えます。

無理をお願いして修理ですませてもらうとしても、相手が自分の不注意でこすったのではないわけですから、明らかに修理跡がわかるようなやっつけ仕事の補修ではすまないでしょう。
安く見積もっても3万~。

ディーラーは高いと思い込んで、またまた無理をお願いして安いところに持ち込んでも、代車など諸々で高くついたり、仕上がりが悪くてやり直したりすれば、結局高くついたり時間がかかったりと、被害者の方にいらない負担をかけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、先方が納得いく修理であることは前提です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 17:59

ディーラーで、「バンパーぶつけられたから交換して」と言えば、そのくらいでしょうね。


もしくは、ディーラーが(うちじゃ補修できないから)交換しなきゃ。と判断したか。
塗装のみの、軽い補修だけなら1~2万かも。下地まで削ってれば妥当かな。

まあ、相手が、気分的に交換をしたいと思っても、質問者さんが強制できないですから。
正確な見積書を出してもらえば判りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 17:57

 >この代金は妥当なものでしょうか?



 分かりません。

 ディーラーでのバンパーフェイス全交換ならそれくらいの値段だと思う。それなら妥当。傷補修とか、再塗装とかなら分かりません。
 見積もりの内容を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっっそくのご返答ありがとうございます。まずは見積もりをいただいて調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!