電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前までメールや電話を頻繁にして来ていた男性が
突然私を避け始めました。

食事に誘ってきたりはされていないので
アプローチとまでは行かないと思うのですが
毎週のように電話してきては
世間話や、仕事の話、ドラマの話、趣味の話、等々で
毎回1時間以上の長電話でした。

それが突然ぱたっと連絡が来なくなり
気になっています。

仕事関係でたまに見かけることがあるのですが
明らかに避けられていて
彼から声をかけてくることが無くなりました。

どちらかがアプローチをして断られて・・・ということなら
気まずくなったり避けたくなったりするのもわかりますが
そういうことも無かったし
見かけた時くらいは
挨拶くらいは交わしてくれてもいいのになぁ・・・と淋しい気持ちです。

こういう場合私から
「何か気に障ることしましたか?」
と聞いてみてもいいのでしょうか?

それとも、そっとしておくことが最善なのでしょうか?
少し・・・
いえ、かなり、とまどってます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

考えられる要因として、


1.彼女が出来た(しかもその彼女は嫉妬深い)
2.彼の友人知人が、質問者さんのことを好きになったと耳にした。
3.この状態が続いたら「彼女」になってしまうかも、でもその考えは無い。
4.彼女でもないのに長電話するのはヘン! みたいなことを他人から言われた。
5.馴れ馴れしくしているとセクハラになるかも、と上司から忠告を受けた。
6.明確な理由云々を抜きにして「長電話などがイヤになった」
7.質問者さんに彼氏がいると判断した
8.何か冷めるセリフ、行動があった

>「何か気に障ることしましたか?」と聞いてみてもいいのでしょうか?
 訊くことは禁則事項ではありませんが、
 その訊き方だと「私を避けている理由を述べよ」みたいな雰囲気がありますから、
 電話を掛けて、以前のようにドラマや趣味の話しで切りだして、
 話しに乗ってこない雰囲気があったら「アレッ、なんかあんまり電話をしない方が良い?」とかで
 探りを入れた方が良いかも。
 「そんなこと無いよ系」→ ふ~ん、でもノリノリじゃないのは何で?!
 「実は、、、」→ 納得し、今後の身の振り方を話し合う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.彼女が出来た(しかもその彼女は嫉妬深い)

なるほど!
「嫉妬深い彼女」そういうことも考えられますね!

>2.彼の友人知人が、質問者さんのことを好きになったと耳にした。

うーん、共通の知人で一人、変なメールばかり送って来る男性が居ますが
あまりにも意味がわからなくて最近はブロックしてます。
まさか、その人!?
うーん、でも多分ありえないです。
意味不明なメールは来ても、一度も誘われたことは無かったので。

>3.この状態が続いたら「彼女」になってしまうかも、でもその考えは無い。

これは、ありえます。
恋愛対象外だと判断されて、無駄な労力は使いたくないと思ったのかもしれません。

>4.彼女でもないのに長電話するのはヘン! みたいなことを他人から言われた。

私と長電話してることを第三者に話すようなタイプではないです。

>5.馴れ馴れしくしているとセクハラになるかも、と上司から忠告を受けた。

彼は仕事とプライベートをきっちり分けるので
仲良かった頃でも仕事以外の話はしませんでした。
その代わり、帰宅した後や休日の電話で
プライベートな話が多かったのかもしれません。

>6.明確な理由云々を抜きにして「長電話などがイヤになった」

毎週毎週電話をしてくるのはいつも彼で
私からは一度もしていなかったので
多分、電話は嫌いでは無いのでは?と思います。
ひとつの会話が終わっても別の話題を振って長電話にしてしまうのも
いつも彼でした。

>7.質問者さんに彼氏がいると判断した

彼氏募集中と公言してます。

>8.何か冷めるセリフ、行動があった

これが、思い当たりません。(>_<)
一番重要ですよね。
でもメールか電話でしか会話していないので
そんなに掘り下げた話はしていないはずなんです。


>訊くことは禁則事項ではありませんが、
>その訊き方だと「私を避けている理由を述べよ」みたいな雰囲気がありますから、
>電話を掛けて、以前のようにドラマや趣味の話しで切りだして、
>話しに乗ってこない雰囲気があったら「アレッ、なんかあんまり電話をしない方が良い?」とかで
>探りを入れた方が良いかも。
>「そんなこと無いよ系」→ ふ~ん、でもノリノリじゃないのは何で?!
>「実は、、、」→ 納得し、今後の身の振り方を話し合う。

「探り」ですね!
とっても参考になりました。ありがとうございます。
彼の変化に気づいていないスタンスで
連絡をとってみて
「あれ?」ってやってみたいと思います!(*´艸`*)

お礼日時:2013/10/10 15:29

>どう聞けば彼の負担にならないか


>自分ではわかりません(>_<)

可能性として
・貴女が、彼を傷つけることを言った(またはメールした)。
・貴女が、人間として軽蔑されるようなことを言った。
・実は、彼は遠まわしに告白したつもりだったが、貴女はそれに気がつかず、彼は貴女に拒否されたと思ってがっかりした、または腹をたてた。
・彼に彼女ができた。
・彼は、貴女に彼氏ができたと思った。
・彼は、貴女が恋人として付き合ってくれるものと思ったが、そうなってくれないので拗ねた。
・わざと貴女を無視して、気をひこうとしている。

あまりにも可能性がいろいろあって、どれかわからないので、言い方も難しいですよね。
直接話をするよりも、メールがいいのではないでしょうか。
ちょっと変かもしれないですが、以下のようなメールを送ってみたらどうでしょうか。

「最近、あなたからご連絡をいただけなくなってしまい、私はさびしく思っています。
 もしかして、私は、あなたに何かひどいことを申し上げたりしてしまったのでしょうか。
 浅はかと思われるかもしれませんが、私には、自分が何をしたかわかりません。
 あなたを傷つけてしまったら、申し訳ないです。謝ります。
 でも、わかりません。
 できたら、あなたが最近、連絡してくれない理由をお聞かせいただけないでしょうか。
 私は、とっても気にしています。」

ちなみに、貴女は、彼と恋人になるつもりはあるのでしょうか?
上記案文は、少し「濃い」文章にしてしまいました。
もし貴女が、恋人になることまでは考えていないのであれば、やはりほっておくか、せめて、もう少し軽い内容の文章に変更しましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまりにも可能性がいろいろあって、どれかわからないので、言い方も難しいですよね。
直接話をするよりも、メールがいいのではないでしょうか。

本当にいろんな可能性がありますね。
いろいろあげていただいて、「なるほど」と思いました。
私も、直接話すよりもメールの方が気がラクです。

>ちなみに、貴女は、彼と恋人になるつもりはあるのでしょうか?
上記案文は、少し「濃い」文章にしてしまいました。
もし貴女が、恋人になることまでは考えていないのであれば、やはりほっておくか、せめて、もう少し軽い内容の文章に変更しましょうか?

友達から徐々に親しくなっていければいいなぁと思っていた段階でしたので
少し濃いかもしれません(笑)
でも彼のことを大切に思っていることは事実ですので
少し様子を見つつ、
drempさんの文章を参考に少し軽めの文章を送ってみたいと思います。

お礼日時:2013/10/11 09:27

聞いても本心は言いませんね。



彼女が別にできたんですよ。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし出来ていても、
挨拶くらいしてくれても・・・と思うのです。
別に元カノとかでもないし
アプローチされてたわけでもないので。
必要以上に避けられる意味がわからなくて(-_-;)
何でそんなに嫌われてしまったのか
聞きたいけど聞けない。。。といった感じです。

でも、そうですね。
聞いても、本心は聞き出せないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/10 14:56

最初文章拝読したときは、このまま何もしないのがいいと思いましたが・・・貴女が、彼のことを好きならともかく、そうでないなら、このまま無関係でもいいのかな、と思いましたが・・・。



やはり聞かないと何もわからないので、1回くらいは聞いてみたらいいかもしれないですね。
それでも要領が得ないようなら、それであきらめてほっておきますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのかと聞かれると、正直なところまだ自分でもわかりません。
私にとっては貴重な異性の友人でしたし
彼との長電話もとても楽しかったので
このまま交流が無くなってしまうと思うと
とても残念で淋しい気持ちです。
もしかしたら好きになりかけていたからショックなのかもしれません。

彼の本心が聞きたい気持ちもありますが
「重い」と思われてしまいそうで怖いんです。
どう聞けば彼の負担にならないか
自分ではわかりません(>_<)

お礼日時:2013/10/10 13:58

彼氏の中で何か心の変化があったと思います。



そっとしておいても何も解決しません。 思い切って彼に尋ねてみましょう。

彼の思い違いや勘違いからあなたを避けているのかもしれません。

「正直に話してほしい。納得するから」 ・・・ この一言で良いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもいいのでしょうか?
聞くことで更に気まずくなったらと思うと
怖くてなかなか聞けません。(>_<)
メールで聞いてみようかな~。。。。。

お礼日時:2013/10/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A