電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が飲食店を営んでいますが、業種を和食中心の食堂から洋食中心の食堂へ変更しました。
屋号は同じですが、内装やメニューなど、ほとんどが変わりました。
業種変更後1年ほど立ちますが、お客さんが以前掲載されている食べログの口コミ写真を見て、和食を注文されるそうです。また、たまに内装やメニューが違うとクレームを言われるそうです。

食べログは消去できないと聞きます。
何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その知人の方が食べログへ掲載したのでなければ、何も悪くありませんからクレームを言われる筋合いはありません。

従って和食から洋食に路線変更しようが何の責任も生じないと言う事です。
店内に『食べログと当店は一切関係ありません』の様な張り紙を掲示すれば、クレームを言ってきた客に対して無言で説明出来るでしょうね。

逆にそのお店が食べログへ掲載したのであれば、消去は出来ないとしても何らかの変更は出来るのではないでしょうか!?(消去出来ないと言うのも?マークですが。)
まさか載せっぱなしでどうにも出来ないと言うのであれば、食べログを主催しているところへ問い合わせするなりするしかないでしょうね。
    • 0

記事提供者にメールで削除の願いを出し了解されれば削除はされます。

ただ殆どが店側に無断で記事を掲載させたのだから、店頭にでも「最近、メニューが変わりました。尚、食べログの記事内容については当店は一切関知しておりません」と貼り紙をされれば良いのではないでしょうか。
    • 0

ルールに則って、貴方が最新の情報を投稿すれば解決するでしょう。

• 0

改装後も、改装前の写真が掲載されているので削除して欲しいと訴えた佐賀県の店舗は、裁判で「和解」して掲載を取り消してもらいました。

できないことはありません。掲載拒否を含めて申し入れすべきですね。
http://www.j-cast.com/2013/05/09174764.html?p=all

ただ現実として「そこまでは・・・」というなら、サクラでも使って新しい写真を投稿してもらうかですね。サクラ投稿は無いというのが前提ですが、色々とまぁ実際には・・・。
    • 0