プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者というか、まだ始める前の者なのですが、
二つのカメラの、レンズの互換性を判断するのは、
どのような方法で調べるのが良いでしょうか。

自分は現在、インターネットでカメラ本体の画像を探して、
なんとなく、カメラボディのマウント部分の形状や、
電気接点?の数で判断しているのですが、
その様な感じで判断して間違いないでしょうか。

試しに、「PENTAX K100D」と「PENTAX K-30」を調べてみたのですが、
自分的には、この二つはレンズの互換性があると判断したのですが、
間違いないでしょうか。

二つのカメラに、レンズの互換性があるかを調べる方法や、
その時の注意点等あれば、教えて頂けないでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「PENTAX K100D」と「PENTAX K-30」を調べてみたのですが、


自分的には、この二つはレンズの互換性があると判断したのですが、
間違いないでしょうか。

KAFマウントなら、レンズは、相互のボディーに使う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。


> KAFマウントなら、レンズは、相互のボディーに使う事が出来ます。

そうなのですね。ありがとうございます。助かりました。


今、HPを見てみたら、以下のように書かれていました。


■ K100D ■

【レンズマウント】
ペンタックスバヨネット KAFマウント
(AFカプラー・情報接点付)

【使用レンズ】
・KAF2(パワーズーム不可)
・KAF
・KAマウントレンズ

■ K-30 ■

【レンズマウント】
ペンタックスバヨネット KAF2マウント
(AFカプラー・情報接点・電源接点付)

【使用レンズ】
・KAF3
・KAF2(パワーズーム非対応)
・KAF
・KAマウントレンズ


「使用レンズ」に、「KAF3」が有るか無いかの差があるので、
「KAF3」マウントのレンズに限っては、「K-30」にしか付けられないという事ですよね。

よくわかりました。大変参考になりました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 22:45

マウントの形状が同一かどうかを調べるには、メーカーのサイトで調べるのが最も簡単です。


PENTAX K100D
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/di …
PENTAX K-30
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k- …
上記仕様表のレンズマウントの項目で《ペンタックスバヨネット KAFマウント》という表記が共通しているでしょう。
つまり上記2機種は同じマウントであり、使えるレンズも基本的には同じということになるわけです。

注意点は、
◎気になるメーカーのことは少し掘り下げて調べてみる
例えばNikonは、マウントは同じで装着はできてもカメラによってはAFが使えない、といったレンズが存在します。
Canonは、マウントは同じでも35mmフルサイズセンサーのカメラには物理的に装着不可能、というレンズがあります。
AのカメラとBのカメラはマウントが共通だから、Aのカメラで使えたレンズは必ずBのカメラでも使えるという考え方はやや早計で、自分の使いたいカメラで自分の使いたいレンズが使えるか、ということをしっかり把握しないといけないのです。
だから気になるメーカーのことは突っ込んで調べておいたほうがいいのです。

◎カメラ・レンズの品名は正確に調べる
特にレンズは途中の1文字が違うだけで、全く違うレンズだったりすることがあるので要注意です。

◎調べても分からないことはメーカーに相談する
サイトやカタログの表記は時間の経過と共に微妙に文言が変化したり、一読では意味が掴めない注意書きが増えていったりします。
分からないことは勝手に自己解釈しないで、素直にメーカーに問い合わせて下さい。
急ぎでなければ、メールで問い合わせれば概ね2~3日で答えが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

メーカーのサイトを見るというのは、大変参考になりました。
そこにレンズマウント等の情報が書かれているとは知りませんでした。

メーカーへの問い合わせは、メールという手もあったのですね。
どうしても自分ではわからない事があったら、メールしてみようと思います。

やはり、突っ込んで調べてみる事が大切なのですね。
これから地道に知識を積み上げようと思います。

大変詳しく説明して頂いて、とても分かりやすかったです。
大変助かりました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 21:59

ユニバーサルマウントや業務提携のメーカー間の互換性を除き、基本、メーカーが違うと互換性は無く、メーカーの独自規格です。


また、同じメーカーでも、技術の進展で、マウントに改良が加えられる事もあり、マウントの形状は同じでも、カメラ機能の一部が使えない事もあります。
その辺りは、メーカーのHPで調べるなり、問い合わせれば対応して貰えます。

なお、レンズメーカーでは、各社のマウント規格に合わせたレンズを発売しているので、キヤノン用とかペンタックス用と言うような、表示を付けて販売しています。
対応マウントが解らない場合、貴方の仰るとおり、マウントの形状や接点の数で判断できます。
ただ、レンズメーカー製の場合、AE/AF精度の問題。
更に、最近のカメラは、レンズデーターを基に、レンズの収差等も自動補正する機能が備わっていたりするので、レンズメーカーは、そこまで対応していないのが一般的です。
つまり、完全に互換性が有るかと問われると微妙な部分があります。


>この二つはレンズの互換性があると判断したのですが、 間違いないでしょうか。
そのレンズを明示して下さい。(メーカー名・型番を正確に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。



> 基本、メーカーが違うと互換性は無く、メーカーの独自規格です。

そうなのですね。よくわかりました。ありがとうございます。



> そのレンズを明示して下さい。(メーカー名・型番を正確に)

どのレンズかは決まっていないので、明示はできないのですが、
私が勘違いをしておりまして、

例えば、
「A」と「B」というカメラがって、
共に「C」というレンズが付ける事が出来る場合、

カメラ「A」に、「D」というレンズが付くなら、
カメラ「B」にも、「D」というレンズが付いて、きちんと動作すると思っていたのですが、
そうではないのですね。

二つのカメラは、
「C」というレンズに関しては、共に付いて、全ての機能が使えるが、
「D」というレンズに関しては、カメラ「B」では一部機能が動作しない、
という事もあり得るのですね。

つまり、大体の互換性はあっても、完全に動作させようと思ったら、
レンズごとにきちんと確認しないと分からないという事ですね。

よくわかりました。大変参考になりました。助かりました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 22:24

君はメーカーに聞くと言う事を知らんのかね?



メーカーが無いといえば、他の方法は単なる裏技。それは互換性とは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「メーカーに聞く」というのは、
メーカーのカスタマーセンターに電話をして、
「このカメラと、このカメラのレンズに互換性はありますか?」
と尋ねるという事でしょうか。
その様な事を気軽にしても、大丈夫なのでしょうか。

自分で調べられる事は、自分でスキルを付けて、
調べられるようになった方が良いのではないかと思い、質問させて頂いたのですが、
その都度、電話をして聞いても、迷惑ではないでしょうか。

「メーカーが無いといえば、他の方法は単なる裏技。それは互換性とは言わない。」
というのは、アダプターを使用する事を指しているのでしょうか。
それでしたら、私はアダプターを使用する事は考えておりません。
「互換性」と言ったのは、「アダプター等を使う事無く交換できるか」という意味です。

とにかく、「メーカーに電話をして聞け」という事ですね。
わかりました。参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!