電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメを買おうと検討しているのですが、
いっぱいありすぎて迷っています。
候補にあがってるのは
PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが
どれがいいでしょう?
もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。
使用目的は素人の記念撮影です(笑)

A 回答 (7件)

今日、S4の後継のOPTIO S4iを触ってきました。


S4で不満だったボディーの剛性や電源ボックスの蓋の貧弱さが
かなり改善されていて持っていて不安な印象はもうありません。
液晶も1.8型へ大きくなっていますし
ボタン配置や形状も少し変わって以前より使いやすくなってます。
まぁ持ちにくさは相変わらずですが・・・
(Z40の方が前面に中指がうまくかかるのでかなり安定感があります。)

この手のコンパクトカメラだとノーフラッシュの室内撮影では
両手でしっかり構えないと手ぶれのオンパレードですね。
片手で撮影したり両手で持っていても気を抜くと
まともに写ってる写真はほとんどないと思った方が良いです。

それを考えるとFX1の手ぶれ補正はありがたい機能ですね。
ボディーの背面が右から左にかけて2段盛り上がっていて
かなり不格好で持っているとかなりごつい印象になりますが。
今日改めてFX1を触ってみて
これならほんの数ミリ大きくてもリコーのRXの方が
スッキリと平らなボディーの分小さく感じるかも・・・
と思ってしまいました。

3700に関しては機能を割り切りすぎと言う意見が結構ありますよ。
ISO感度すら設定できないので
室内撮影などでノイズをおさえたくても
勝手に感度アップしますから何ともなりません。
他にも色々ある機能を呼び出すのが面倒で
実際にはほとんど使われないといったこともよく言われています。
全体的なバランスは悪くなくて良いという意見も多いので
あまりマイナス意見が目立たないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S4iは私も見てきました。
Yカメラの店員さんにもおすすめと言われました。
これに決めちゃおうかなっ思ってます。
FX1もZ40も捨てがたいのですが
そろそろ決断しないと・・・。
3700はいつのまにか
候補から外れてました(笑)
大きさ的にもちょっと・・・。

お礼日時:2004/03/18 18:18

#5 相当マニアックで細かいですねー。

「ライカ」製に反応ですか?(掲示板ではないのですから)

>LC1はどうか分かりませんが
ライカDC VARIO-SUMMICRONレンズを搭載するデジタルカメラDMC-LC1(愛称はLUMIX)の販売を3月19日に始めると発表  2004/02/16 15:00
*DMC-LC1(愛称はLUMIX)はライ製なんでしょうね。

#4を一部訂正です。(FX1)
「ライカ製」⇒「ライカDCレンズ」に訂正いたします。

● LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です。
● LEICA DC VARIO-SUMMICRONレンズは、ライカカメラ社の品質基準に基づき、ライカカメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています。

ご満足でしょうか?(ふー)

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html
    • good
    • 0

細かいことですが


パナのカメラのレンズは全て松下製です。
(LC1はどうか分かりませんが)
設計から製造まで全て松下がやってます。
ライカはレンズが自社の基準を満たしているかのチェックと
名前を貸しているだけですよ。
    • good
    • 0

私はPanasonicのLUMIXを使っています。



レンズがライカ製で中では一番美しく撮影できる筈ですよ。
薄すぎたりコンパクト過ぎると意外と使い辛いものです。
傑作をA4版に引き伸ばしても(したことはありませんが)十分鑑賞に堪えます。見本では。(プリンターの性能次第?)

当然パソコン画像用にも画質を落とせますし、あとはお使いのパソコンへ簡単に落とせるスマートメディアであれば。
  浜崎あゆみの笑顔で選んだわけではありません。
  (購入前は特選街等比較記事読み漁りました・・・)

初めは動画機能等重要視していませんでしたが、使ってみると以外に楽しいショートムービーになります。(最近は携帯電話でも出来ますがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はデジカメには薄くてコンパクトっていうのを
求めてしまうので・・・。
持ち運ぶのに便利だし。

う~ん、迷いますね。
LUMIXなかなか良さそうだし。

お礼日時:2004/03/17 14:19

S4はコンパクトさでは一番ですね。


その代わり操作性とボディーの剛性が犠牲になってますので
操作はしにくいし持つとなんかふにゃふにゃするようで
不安がありますね。
電源ボックスの蓋もペラペラですぐに壊れちゃいそうな印象ですし。

3700は特にこれというウリはないけれどバランスの取れた
堅実なカメラですね。
個人的にはスナップカメラとしての
面白さには少し欠けるかなと思います。

FX1は手ぶれ補正があるので手ぶれはしにくいですね。
ただ、シャッター速度が夜景モード以外では1/8秒以下にならないので
三脚を立てて薄暗いところでマクロ撮影しようとしても
暗くてまともに写らないことがあります。

その他でコンパクトな物だと
カシオのZ40でしょうか。
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

Z40はS4よりは大きいですがそれでも十分に小さいですし
ボタンの大きさや配置もそれなりに使いやすくなってます。
液晶も大きくて見やすいです。
そして何よりバッテリーの持ちが驚異的ですから
スナップカメラとしては1,2を争う使いやすさではないかなと思います。
画質はこのクラスでは平均的ですね。
以前のモデルはお世辞にも綺麗とは言えませんでしたが
今回のモデルチェンジでノイズも少なくなり
カメラとしての出来はかなり良いです。

画質を優先するなら定番のIXYという選択肢もありますね。
AFは遅いしレスポンスも悪い、重さも重いですが
画質だけならこのクラスでトップクラスです。

変わり種としては26日発売のリコーのCaplio RX。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/
ちょっとボディーが大きめですが28ミリからの広角と
世界最速のシャッタータイムラグで
機能だけ見れば最強のスナップカメラです。
ボディのデザインや大きさが許容できれば
これほど面白いカメラはないと思います。

この回答への補足

S4は操作しにくいのですか・・・。
ちょっと考え物ですね。
でも、カバンに入れて持ち運ぶので
あの大きさと軽さは魅力です。

ニコンは堅実って感じですよね。
3700は批判されてるのをあまり見たことないですし。

FX1は手ぶれ補正に魅力を感じるのですが
そんなに手ぶれってするのかなぁって思ったり(笑)

カシオのZ40も考えてました!!
使いやすいのならいいですね。
S4よりもカシオのほうがいいのかな?

総合的に考えると・・・
やっぱり分からない(泣)
カシオかなぁ・・・。

補足日時:2004/03/17 14:12
    • good
    • 0

基本的にこの中ではどれをとっても満足いくのではないかと思います。


特徴から考えますと、
OptioS4はとにかくコンパクトでどこに持ち歩いても苦にならない、機動性の高さは秀逸です。加えてPENTAXの画質もよいと思います。
PanasonicのFX1はなんと言っても手ぶれ補正が最高。これは絶対あった方がいいです。
COOLPIX3700はこれまでのNikon製品とは少し路線を変えた?というより各社のいいとこ取りをしたバランスのよい一品だと思います。使って不満は少ないでしょう。

その中から選ぶとすれば、私は手ぶれ補正のFX1をお薦めしたいと思います。

しかし、いずれもよいカメラですので、デザインと感性で選んでもよいと思います。結局、使いたくなることが大事ですので、好き!という直感も重要なファクターですよ。

この回答への補足

デザイン的にはOptioS4が好きなのですが
迷います!!
カシオやキャノンにも
なかなかコンパクト良いものがあるし・・・。

私は薄すくてそれなりに画質も良いものを
求めているのですが
そうするとやはりOptioS4かなぁって思ったりもしてます。

補足日時:2004/03/16 01:11
    • good
    • 0

この中から選ぶとCOOLPIXがバランスがとれていると思います。



価格.comの書き込みを見ても、購入満足度が一番高いようです。

この回答への補足

価格.comの書き込み見てみます☆

他にカシオやキャノンも捨てがたくて
とにかく迷ってます・・・。
松嶋奈々子が好きなので
ニコンというのもありかなって思ってますけど(笑)

補足日時:2004/03/16 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!