プロが教えるわが家の防犯対策術!

指ぱっちんで、マジシャンが鳴らすようにキレイに
「パチン」と鳴らしたいのですが、音も低く「スカッ」という感じになります。

親指と、中指をはじけば良いのでしょうか?
上手な指ぱっちんの方法を教えてください。

サイトを探したのですが見つけられませんでしたT_T

  

A 回答 (6件)

指ぱっちんで音が鳴るのは


親指で一度止められた中指が手のひらの親指の下の部分にぶつかるときの音です。
止められることで勢いが付いて速いスピードで当たるといい音がなります。
なので手のひらにちゃんと指が当たらないと音がしません。
これって意外とみんな知らないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

頑張ってみます!!!

お礼日時:2004/04/14 12:43

やり方は他の方がおっしゃってるとおりで大丈夫だと


思います

あと大きい音を鳴らすコツなんですけど
前にテレビかなにかでやってましたが
小指と薬指を親指を袋状にして
そこで音を反響させるような感じでやると
大きな音がでますよ
    • good
    • 0

皆さんの仰るようにしてみても「スカッ」ならば、


指の皮膚が乾燥が原因かもしれないですね。

ちょっと、唾(笑)か水かなんかで
湿らせてみたらどうでしょう?

我が家の小学生の子どももそれが出来ずに
悩んでますw。(失礼。)

2人とも頑張れ♪
    • good
    • 0

薬指を親指の付け根に押し付けたまま


親指と中指をはじき、中指が押し付けた
薬指に当たるようにします。

分かっていただけたでしょうか?
ホントに説明が難しい・・・。

少年隊が「君だけに」を歌う時に
使っていた技です。

ベストテンか何かで言ってました。
がんばって下さいね♪♪
    • good
    • 0

おはようございます。



親指の腹と中指の第一関節上部辺りを強く接しておいて、親指を中指先端方向に力を抜かずに滑らす感じではじけばいい音がでます。

親指と中指の接触面積を多くするために、それぞれの指先近くで交差するよう親指を中指先に向かうようはじいて下さい。
    • good
    • 1

薬指の腹(つめのちょうど反対側の部分)を親指の付け根にぴったりと当て、薬指と親指の付け根の隙間の部分に中指を当てるようにすれば鳴ります。

うーん、説明が難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!