アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チタンの端面をサンダーで削ったら焼きついたように固くなりやすりがかかりにくくなってしまいました。
チタンも加工する際は焼きなましたほうがよいのでしょうか?また同様に急冷すると固くなるものでしょうか?
チタンは純チタンTP340Cです。

A 回答 (1件)

チタンはよく加工(機械加工、マゲなど)しましたが、加工硬化を経験したことは記憶にありません。

材料表面なども特に硬いとは感じませんでした。確かにステンレスに似て粘り強く、加工が比較的難しいことはありますが、SUSや高炭素鋼などに比べれば楽なほどでした。
>焼きついたように固くな  
確かに熱伝道率が良くなく、加工時は高温になりますので切削油が欠かせません。推測ですが、そこだけ構成刃先のような酸化物が出来たのではないでしょうか。一般に合金を別にして、変形などを修整する時以外には熱処理はしない金属です。お手持ちのものが純チタンかどうか調べられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

チタンは熱処理ができないもののはずですので削れないことはないはずなんですよね。
バリの部分が焼きついて固くなっている感じで削って取ろうとしてもなかなか取れなかったです。
ヤスリの目詰まりもあったかもしれないです。ちなみにチタンは純チタンでした。
回答ありがとうございました。