アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市在住です。
手持ちのカラーボックスの側面の板を丸くくり貫きたいのですが、
地元のホームセンター(ロイヤルホームセンター)に問い合わせたところ、
「当店で購入した商品のみに限ります」とのことでした。

カインズンホームでも同じ回答・・・
 
どこかやってくれるお店はないでしょうか?
まっすぐ切るだけなら、鋸は持っているのでできますが、さすがに丸くくり貫くのは、ちゃんとした機械じゃない無理なので・・・

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

ユーホームだと、工作室があって工具を借りて作業できます。


まあ、購入した商品の加工だけなんだけど・・

端材なんかを30円で購入して、簡単に加工するついでに、自分で加工するって方法があります。
工具(ジグソー)によっては刃は別途購入だったりするんで注意。

安城と阿久比にユーホーム有りましたが、尾張方面も何件かあったと記憶してます。


> 地元のホームセンター(ロイヤルホームセンター)に問い合わせたところ、
> 「当店で購入した商品のみに限ります」とのことでした。
と、言う前に、ボール盤で穴を開けるとか、そういった加工しか基本受けてくれません。
なので、ボール盤に乗らない時点でアウトです。
ハンドツールでの加工をやってくれるのは見たことありません。

あとは、ホームセンタのレンタル工具だね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安城や阿久比はちょっと遠いですね・・・
丸くくりぬくのは断念しようかと思います。

お礼日時:2011/05/22 15:57

様々な加工をお引き受けいたしますが



カラ-ボックス程度の物ですから

カラ-ボックスよりも 加工費用が掛かりすぎになりますね。

又 刳り抜いた部分は 無垢以外は 空洞になりますよ。

ネット検索等は 家具加工などです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 15:58

店では無理なんじゃないでしょうか?



数センチの穴ならホールソーを電動工具につけて
穴をあければいいです。
カラーボックスの合板は薄いので
低速でやらないと綺麗にやるのが難しそうです。

ただ、ホールソーの刃は高いです。
大きさにもよりますが2,000円以上します。

カラーボックスの合板は薄いので、
コンパスカッターみたいなものでも
根気良くやれば切れます。
こっちの方が仕上がりは綺麗だと思います。
柱の部分だけ糸鋸か何かで切ればいいと思います。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/46.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 15:58

丸のおおきさにもよるとおもいます。

直径5センチ程度なら、電動ドリルと、切り抜きビットでOK

それ以上だと、ばらして、マルクきるのですが、これが、難しいんですよ。綺麗に丸く切るのは。

ただしい、マルを、10センチでも、20センチでも、かいて、木彫りを刷るツールで線に沿って、

円を描いて切り取るのをテレビで見たことがあります。この道具は、やすいものだと、2000円位から、

たかいものだと、2-3万円ですね。

自社でかっても、丸く切るのは、OKしてくれるか、微妙ですよ。

縦型の工具で、先に、ビットがついています。5せんち位の胴体を持ちながら、切り抜いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度、ホームセンターに確認したとろこ、自社で買っても直線のみの加工しか受け付けていないとのことでした・・・
ドリルで地道にくりぬくしかないですかね・・・

お礼日時:2011/05/22 16:00

製材所ならまず加工してくれますよ。


あとはお知り合いに電気屋や水道屋がいればホルソー各種持ってると思います。
どのくらいのサイズが必要か分かりませんが直径150~200mm程度までなら持ってるでしょうね。
合板でしょうから慎重に開けないと多少の化粧割れはあるかもしれませんし、間口がペコペコになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!