dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何ですか?

A 回答 (4件)

どちらも入口のさしわたしには違いないのですが、口径はレンズや銃砲などに良く使われます。



管材・ねじなどの場合は、呼び径といっています。これらは明らかに内径とは異なります。
    • good
    • 1

訂正


口径とは、開口部のネジ山間の直径です。
    • good
    • 0

口径とは、ネジ山間の直径です。


内径とは、筒内側の直径です。
    • good
    • 0

口径の場合は、そこへ入る物の外径も指すのであろうと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!