プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこのカテゴリーに質問いたします。いわゆるこの分野は素人です。今回、皆様にお聞きしたいのでは、表題とおりネジ切りを行いたいのですが、どうすればよいのかご教示ください。
バイクのハンドルを購入したのですが、その端にネジ切りを行いたいのです。材質はアルミパイプで、外径22mm、内径14mmです。パイプの端に錘を付けたいのですが、その錘がネジ式であり、外径16mmとなっています。インターネットで近隣の工場など検索しましたが、電話するまでには至っていません。小生の住まいは東京多摩地区ですが、どこかお勧めのところはありますか。また工賃などいくらぐらいになるのでしょうか。いろいろと質問多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホームセンターかネットでM16の「タップ」を買ってはどうでしょうか。

安い物で3千円前後です。
 ただし、おもりのねじ山のピッチを測り、2.0か1.5か1.0だと思いますが
2.0であれば、下穴径が14mmちょうどなので、そのままタップを立てれば
雌ねじができあがります。
ピッチが1.5mmの場合下穴径が14.5mmなのですが、14.5のドリルのキリで
穴を大きくして
1.0の場合、下穴径が15mmなので15.0mmのドリルで下穴を開けます。

鉄工所などに頼むと1カ所4~5千円程度でやってくれそうな
仕事ですね。(相場がはっきりとあるわけではないので目安です)

アルミなので、素人でも加工しやすいので自分でやってみるとよいかもしれません。

タップの詳細についてはインターネットで調べればいろいろでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅れて申し訳ございません。本日、タップ購入し、無事ネジ切りできました。ありがとうございました。

素人ですみません。

私も時々ねじ切りをすることがあるのですが、その時はホームセンターに、現物を持って行き、こちらの、希望するネジ寸法を言って、ねじ切りタップとハンドルを買い求め、自分で、手回しでネジを切ります。ただ、あなた様の場合、ハンドルの内径は、ネジミゾのついていない平面でしょうが、おもり側には、外経16ミリのネジ山が、付いているので、その切りミゾのピッチとハンドルの内面に新しく切る、ねじ切りタップのピッチを合わせる必要があるので、十分確認される必要があると思います(店の担当者を呼んで確認)。
 心配なのは、ハンドルの内径が14ミリで、おもりの外経のネジ山が16ミリと、2ミリの差があることです。ネジ切りタップミゾとおもりのネジ山も事前に合わせておく必要があると思います。
 この方法で、加工できれば業者に頼むより安く出来上がるのでは。
 加工は、難しくないでしょうが、ハンドル側に、おもりのネジ山に合った、ネジが切れる、ねじ切りタップが見つかるかが課題では。
 成功を期待します。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答遅れて申し訳ございません。本日、タップ購入し、無事ネジ切りできました。ありがとうございました。