アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (9件)

>「色々な情報」やアドバイスをお待ちしています。


面白つーる。^_^
アルミの場合、比重を変えてね。

30分で使用材料の重さ計算機作った。
(日本語プログラムひまわりで。)
比重は7.8で固定してます。

以下を貼り付けてパッドで動かせば動く
計算結果が間違ってたら教えてね!^^

「鉄の重さを計算します。」と、言う。
「圧さは何ミリですか?(ミリで数値のみ入力)」と、尋ねる。
圧さは、それ。
「圧さは、{圧さ}ミリです。」と、表示。


「幅は何ミリですか?(ミリで数値のみ入力)」と、尋ねる。
幅は、それ。
「幅は、{幅}ミリです。」と、表示。

「長さ何ミリですか?(ミリで数値のみ入力)」と、尋ねる。
長さは、それ。
「長さは、{長さ}ミリです。」と、表示。
「 」と、表示。

体積は、(圧さ/10)*(幅/10)*(長さ/10)
「体積は、{体積}cm^3です。」と、表示。

「{体積}CCです。」と、表示。

リットルは、体積/1000
「{リットル}リットルです。」と、表示。
「 」と、表示。

重さは、体積*7.8
「鉄の比重を、7.8で計算しています。」と、表示。
「重さは、{重さ}gです。」と、表示。
「 」と、表示。
キロは、重さ/1000
「キロ換算{キロ}キロです。」と、表示。
    • good
    • 2

No.6です。



>ちなみに、「カメラとストロボの固定器具」の製作代金はいくらだったか分かりますか?

申し訳ありません。代金までは聞いておりません。
金額面での問い合わせも受け付けているようですので、メール等で直接問い合わせる方が良いかもしれません。
やはり加工の難易度(!?)で金額も大きく変わるでしょうし…

実はこの話題、職場の知り合いに話したところ、工学部機械工学科あるいはそれに近い学部学科のある大学だと
やってくれる可能性が高いと言っておりました。

そうした大学だと、実習のために金属加工の機械もあるそうで、講師あるいは学生が無償で加工してくれるようです。
実際にその機械工学科卒の知人のゼミには、加工してくれとの近隣地区からの材料の持ち込みがよくあったそうです。

当時はまだ今のようなコンピュータによる数値入力(NC)の装置は少なく、手作業による機械操作がメインで、
かつおおざっぱな時代だったので、最近はどうなっているのか分からないそうですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる御回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/13 20:10

#6さんのサイト見ました。


なるほど、こういう受注をされてやってる方もおられるんですね。
機械の仕様からすると、アルミか樹脂しか削れない安価な機械(それでも800万はしますが)ですね。
ただ、チャージは、10分840~とか630~って書いてあるので、時間に直すと、4000~5000円は取ってるわけです。
これはかかった時間ですから、段取りも含みます。
それからすると、そんなに安いという会社ではありません。段取りすれば必ず30分はかかりますから、最低でも2000~からとなります。
個数あれば、その分段取り費は割れるので安くなりますけどね。

ただでいいよ~ってなるのは、やっぱ知り合いじゃないとね。
僕はお隣さんのアルミのブロックを只で作ってあげましたよ。
知り合いじゃない人に、赤字覚悟で仕事を頼む方がどうかしてると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい回答ばかりで不安になっておりましたが、
探せばあるものですね。
やっと良い業者さんが見つかりました。

最初の方に、
>1個だと長さが100mm以下で1万はしますよ。
>20個でも3000円以上です。
とありましたが、たしかに1個だと12000~15000円でした。
ですが、20個だと1000~1500円で加工可能とのことでした。
図面も問題ないとの事でしたし、アドバイスもしてくれました。
今回は、50個注文したところ、単価は600円になりました。
この業者さんは、ネジ1本からでも作ってくれるとのことでした。
こういう小回りのきく工場もあるんですネ。

お礼日時:2007/02/15 21:31

アルミ加工に於いて一部の方には比較的知名度のある「アルミプラス小池製作所」を紹介しておきます。


# http://al-plus.jp/

知人のカメラマンがカメラとストロボの固定器具を制作依頼し、とても満足しておりました。
市販ものもあるそうですが、理想的な形状及びサイズがなく、オーダーメイドしたそうです。

しかしホームページを見て頂ければ分かると思いますが、材料はアルミに限定され、円筒状のものなどは加工出来ないようです。
もしかして穴開けくらいならやってくれるかもしれません。

今回希望されるものの加工は難しいかもしれません。
しかし制作依頼したいものには様々なものがあるそうですので覚えておくだけでも役に立つかもしれません。

先ほど申したように一部の方には知られている…ということは、逆に個人単位でこれを越えるほどの加工を受け付けたり、
価格的にリーズナブルな業者は皆無だと言うことを示しているのかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
このHPは、検索中に見かけた事があります。
ちなみに、「カメラとストロボの固定器具」の製作代金はいくらだったか分かりますか?
各HPには、過去の製作例があるんですが、それらの代金が載ってないことが多いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 18:35

#4さんの会社は本当にやってくれますか?


一般的な商社のマージンは10%~25%です。
1万の仕事で、2500円の儲けで動いてくれますか?
電話代、伝票代、振込み手数料、送料を考えたら、動くと思えないのですが?

結論としては、近くにある鉄工所へ行って、社長に頼みこむしかないです。名古屋なら、いくつか紹介できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金、時間、儲けだけを考えている(計算している)業者サンでは難しいように思えてきました。
悪い事ではなく、従業員を雇っている以上、当然なんでしょうけどね。
ですが、中には粋な社長さんもいると思いますよ。
家は業種が違いますが、人件費等など小さい事は言わず、
「持って行きな」といってタダであげることもありますよ。
儲け無しというより、マイナスでしょうね。
ですが、そう事が「人のつながり」となっていくのでしょう。
でも、そういう気転が利くのは小さな町工場でないとダメなんでしょうけど・・。
地道に探していれば、いずれ引き受けてくれる業者さんもあるでしょう(^^)
名古屋は遠いので無理です。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 18:21

工場直ではなく、うちのような会社を経由して依頼するといいかもしれません。


図面も相手がわかるようにリライトして、面倒も頼みやすい。実際に、素人依頼じゃなくても、現場対応で1個だけNCやレーザーで加工させることは、ままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
会社を通して依頼する方法はいいですね。
業務価格でしてもらえそうですし。
しかし、そのような会社も心当たりはなく・・・
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/06 18:16

ポンチ絵でもやりますが、それでも意思がわからないと、加工はできません。


この穴はバカ穴ですとか、ここは削らなくていいですとか、面取りは要りませんとか・・。
そういう最低限の情報が書いてない図面は、加工できないんです。
で、せいぜい1万や2万にしかならない仕事であれば、断るのが当たりまえ。
電話で話してるだけで時間は過ぎますから。時間も料金だと考える工場がほとんどですからね。
挙句に、ここが違うとかあそこがこうだとか言われたら、困るわけです。
一個でもやりますよ。図面も引いてくれます。ただし、値段が10万越すようなものでないと、受けてくれないでしょう。
1個1000円で10個とか言われても、図面がきちんとしてないと、大赤字になってしまいますから。
ちなみに、1時間4~5000円のチャージで機械を動かしてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
業界の内情がよく分かりました。
ですので、「個人様専門にお取引しています」とか
「時間がかかるけど、仕事の合間でいいのなら」みたいな
業者さんを気長に探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/06 18:11

いわゆる町工場で暇なときにやってくれと頼めば、現金払いなら受けると思いますよ。

ただし電話やメールではなく実際に足を運ばないと受けてはくれないと思います。

個人で依頼する場合、おそらくすべての業種に共通すると思いますが、企業相手と個人相手では請求額に差が出ます。
それをふまえた上で実際に工場まで足を運び、「ちゃんと」依頼できれば町工場のように家族経営の鉄工所では受けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
おっしゃるような町工場が近くにあれば有難いのですが、
なかなか見つかりませんでした。
実際に話をすれば、トラブルも無くスムーズにできるんでしょうけどね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/05 22:34

う~ん、やらないよね。


会社相手ならば、赤字になっても次で黒字にできるとか、量が出てくるとか楽しみがあるけど、個人相手じゃ儲からないし、もし支払いが滞ったらとか考えますもんね。知り合いからの紹介とかならやるかも知れないけど、全く知らない人じゃね。
20mmのアルミの旋盤加工にマシニング加工が追加される(またはM機能で加工)と、1個だと長さが100mm以下で1万はしますよ。
20個でも3000円以上です。
複雑な加工があるかないかわかりませんが、あまりにも簡単だと値段が取りにくいとも考えられます。
鉄よりアルミ加工の方が難しく、値段が高目です。
質問者さんが、図面を書かれているんでしょうか?
公差とか、粗度とか位置度とか理解されて図面に指示されてますよね?
それを書けないと(技術的なことを知らないと)相手は受けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>個人相手じゃ儲からないし、
>もし支払いが滞ったらとか考えますもんね。
>全く知らない人じゃね。
という事は、加工業者サンのHPなどに書かれている、紹介文は全てウソなんでしょうか?(客寄せ?)

>20個でも3000円以上です。
それは高すぎます(^_^;)

>公差とか、粗度とか位置度とか理解されて図面に指示されてますよね?
HPによく見かける文句だと、
「手書きの漫画絵みたいなのでOKです」なんですが・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!