アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月15日に中尊寺、毛越寺、厳美渓へ行こうと思います。

ある程度調べたのですが、バスでの移動を教えてください。

仙台から一ノ関までは新幹線を利用しようと思います。

一ノ関から平泉までは電車かバスか決めていません。

平泉からバス「るんるん」で毛越寺と中尊寺へ行き、中尊寺からは路線バスで一ノ関に戻り、
厳美渓へ行く。

定期観光バスですと、自由時間が少ないので、自力でバス利用をしたいと思います。

仙台8時59分発、一ノ関には9時34分着です。

帰りは遅くなってもかまいません。

バスの本数が少ないので、大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

平泉在住者です。


他の方のご紹介のサイトに、厳美渓(げんびけい)ではなく、猊鼻渓(げいびけい)行きバスのサイトがあります。

厳美と猊鼻では、松島と青葉城くらいの違いがありますのでご注意を。

又、平泉発―厳美着のバスが16:30との紹介も「土日祭日のみ」となっておりますので、こちらもご注意!


平泉から周るか、厳美から周るかは下のサイトで検討されれがいいかと思います。
一ノ関駅―厳美渓 490円
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …
例;一ノ関駅発10:00-厳美渓10:21

平泉―厳美間(乗り換えバス亭・達 谷 窟ではちょうど15分程度で観光できる施設があります)380+240円
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hira …

一ノ関駅―平泉駅―中尊寺 310~350円
http://www.ichitabi.jp/access/images/bus.pdf#sea …
例;一ノ関発9:50-平泉駅10:08-中尊寺10:12

厳美-平泉間や、一ノ関-厳美間は、人数によってはタクシー料金と変らないかもしれませんね。


平泉町内のおおよそのの徒歩時間かいときます。
毛越寺-10分-平泉駅-20分-中尊寺-20分-毛越寺  

毛越寺から厳美渓までは10kmくらいありますので2時間くらいは掛かるでしょう。

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/mori …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:07

私がこの夏、東北方面に行ったときの行程です。

参考にしてください。

一関駅11:00発 - (バス) - 厳美渓11:21着、12:00発 - (バス) - 一関駅12:21着、13:26発 - (JR) - 平泉駅13:33着、13:43発 - (バス) - 中尊寺13:47着、14:48発 - 平泉駅14:52着 - (徒歩) - 毛越寺 - (徒歩) - 平泉駅16:27発、帰路へ 

タクシーを使うほどのことはありません。電車とバスで十分回れます。
また、車内で1000円「バスカード」を買ってください。1100円分乗車できます。
上記行程でバス代合計1260円のところを1160円ですみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:05

#3ですが、厳美渓<->平泉をタクシーにするなら先に厳美渓へ行った方が時間的に有利かもしれません。


一ノ関からそれほど待たずにバスありますからね。
タクシー利用はしたくないかもしれませんが、限られた時間内で効率よくまわるため、時には思いきりも必要だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:05

毛越寺と中尊寺はそれほど離れていないので、いざとなれば歩いたほうが早いかもしれません。


街中歩くのは発見もあって案外面白いものです。

で、問題は厳美渓。こちらも平泉から歩けない距離ではないですが、r31は結構車がとばす道なので、歩くのはちょっと怖いかもしれないです。(歩道があったかどうかは記憶になし。たぶんなかったような。)
タクシーで達谷窟まで行ってついでに拝観。ここから歩くくらいならなんとかなるかな? (厳美渓へはタクシーにしてみたらという提案)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:03

厳美峡がネックです。



仙台からのバスに一関で乗るのですか?



仙台駅前さくら野31-32

9:00→【高速バス】→10:40中尊寺

土日祝日ですとバスの増便がありますが平日ですと1時間に1本になります。

中尊寺11:55→11:59平泉→毛越寺 30分位しかない

平泉13:00→【最終便】→13:35巖美峡16:00→16:35平泉→一関→仙台

2

仙台駅前さくら野31-32

9:00→【高速バス】→10:37平泉11:00→11:35巖美峡14:00→14:35平泉

平泉14:45→14:55中尊寺15:55→16:05平泉→毛越寺

平泉→一関→仙台

巖美峡に行くと毛越寺の時間が少なくなります。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:04

一ノ関から電車だと1時間待ちになってしまいますね。


http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

バスだとちょうどよい便が出ています。9時50分発。
平泉地区をレンタサイクルなどでまわるのでなければ、
この便で中尊寺まで行ってしまってもいいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …
るんるんはこちら。30分おきなんで余裕をもって。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/runr …

平泉から厳美渓へは直接いったほうがよさそうです。
こちらは2時間おきくらいです。3時の便くらいに乗らないと
あとがしんどそうです。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hira …
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hira …
厳美渓から一ノ関
4時半の便だとゆっくりできそうもないので、5時20分の便。
これだとそろそろ周辺が真っ暗な頃の到着になりそうですね。
2本分くらい余裕はあるので大丈夫でしょう。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …

平泉から厳美渓への移動がネックになりそうですね。
予定の便に乗り遅れた場合は、一ノ関経由にするか。
もっともこれも結構苦しそうです。
となると、タクシーを使うか、厳美渓を諦めるか。。
この辺も、事前にプランを練っておいたほうがよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、お礼が遅くなってすみませんでした。

無事、平泉に行ってきました。

仙台から一ノ関までダブルきっぷという、お得な新幹線チケットを利用して往復で2,000円安くなりました。

一ノ関からは、一日乗り放題で1000円のバスのチケット(らんらん)を買って、全部の観光をしてきました。厳美渓が方角が逆でネックになり、毛越寺の時間をあまりとれず残念でした。厳美渓は思ったほど良くなく、これなら毛越寺でゆっくりすれば良かったです。

バスの本数が少なく、慌ただしい旅行でしたが、中尊寺に感激し、良い思い出になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!