電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
僕は現在18の男なのですが、最近自分のメンタルの弱さに参っています。
まず、現実を受け入れるという事ができない。
容姿、環境、能力。
そういったものを、気にしたり悩んだりしてもしょうがないのに、つい感情に流されて悩んでしまう。
気にしないようにしていても、他の事で疲れていたり、気が抜けてしまうと、悩み苦しむという事を何年も繰り返しています。

後は他人の言動や、行動に左右されやすい。
つまり、自分がない、弱いんです。
アニメを見たりドラマを見ては他人にあこがれたり、自分の現実とのギャップに落胆したり、まるでようちです・・・・

更には現在学生の身でありながら不登校。バイトもせず、将来も決めていません。
昔から自己完結、管理することが苦手でした。
たびたびトラブルを起こしたりもしましたし・・・
原因は完璧主義が一番大きいと思います。
また、感情に流されやすくわがままな性分が・・

今までの人生が今、自分に罰を与えているんでしょうか
しかし、その罰を背負ってでも今動き出さないといけないタイミングだと思っています。
その上でもう、自分で自分の首を絞めるような真似はしたくないです。
なので、まず自分の管理能力、メンタル面はどう鍛えればいいのか、どう自分を制御するべきか、皆さんにお聞きしたいです。
それと少し気になったのですが、精神的に幼い人の顔は幼稚に見えて、成熟している人は大人っぽく見えるというのは本当にあるのでしょうか?
おまけとして聞かせてください。

A 回答 (2件)

悩むことは何も考えないよりいいと思いますよ



だれでもいくつになってもあるものですよ。私も18くらいの時は気分でよく変わりました。

できないものはできない というか。自分が遊び疲れたせいで、次の日辛い

でもできないし、楽な方が楽しい。逃げる みたいな感じですかね。

それは、責任がないからです。

でも 自分で変えたいと思うなら、まず1つ決める事です。将来は案外決めて(夢などない)ない人が多いのは

驚きですが、たとえ変わっても こうなりたい という物ができると、行動も変わってくるかと思いますよ。

変われますよ。1つ決める事 まずはそこからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人はいくつになっても、いかなる人でも悩むようにできている。と聞きますしね・・・
意外な人がうかがい知れない理由で悩んでいたのを知って、驚いた事があります。
その人は悩み、その様子を人に見せない、見せたくないといっていました。
とても驚きましたが、同時にこの人は凄い。そして誰でも悩んではいるが、それを表にださないよう勤めているんだ。と知りました。

自分はそれができていません・・・
相手にはモロバレといった所でしょう・・・(苦笑)
そんな自分からも抜け出したいです。
目標は大事ですよね。
まず、身近な目標から、強くなる事を目指してそれに向かってすすんでみましょうかな。

勇気付けられます。
自分でしっかりと目標を決めてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/11 22:59

何も決まっていないから左右されるわけですよね。


完璧主義なら何か1つ決まるとやり通す事ができるのではないでしょうか?
まずは何か始めてみる事ですね。
思わぬ発見もあるでしょうから・・

>自分の管理能力、メンタル面はどう鍛えればいいのか
色々やっていくうちに鍛えられていくものだと思います。
必要に迫られるんですね。

>精神的に幼い人の顔は幼稚に見えて、成熟している人は大人っぽく見える
パーツの構成で幼くも大人にも見えたりするものですが、しっかりした顔つきやだらしない顔つきは見てわかる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、人と関わったり、少し外に出てみたりするだけで思わぬ進展があったりします。
行動って大事なんですね。
しかし、そういった必要な、長期的なものには完璧主義は出ないみたいです(無念)
行動する理由と事は決まっているので不安にまけず挑戦してみます。

おまけにも答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!