電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ご観覧ありがとうございます。

今年エレキギター(初心者セット)を買ったのですが、動画や教則DVDと余りに音が違いすぎて
練習できているのかいないのか、分からないレベルだったので投げ出していました。

現状としては、ギターをアンプにつないでコードを弾いても、雑音と共にその音が大きくなるだけです。
ゲイン等、調べながら色々いじりましたが、更に雑音が大きくなるだけで余計汚くなります。

3万円くらいの安いセットだったので、ある程度は覚悟していていましたし、
プロが演奏しているような音なんて、まず出ないという事も分かっていました。
ただ、余りにも「これ弾けてるの?」レベルの音しか出ないので、付属品や本体の買い替えを考えています。

そこで、経験のある皆さんが音質を良くするとしたら、まずどこを買えるべきだと思いますか?
私の想像では、本体・シールド・アンプ(+エフェクターの購入)辺りだと考えているのですが
正直、通常の「ちゃんとした音」を出せる環境を知らないので、全くの想像です。

・5万円程度の通常のエントリークラスの本体を買うべきか
・本体そのままで4万円程度のバンディット等のアンプを買うべきか
・まさかのシールドの問題か(未知の領域です)
・エフェクターで全て解決か(可能性は低いと思っています)


こういう動画を見ると、本体だけの問題ではないようなので、、
下三点も考慮に入れつつという感じなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

言ってしまえば、動画に上げられているレベルの音は私の中ではかなり「ちゃんとした音」です。
ド初心者なので、音に拘りは今のところありません。技量もありませんので笑

ちなみに購入したセットは
http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g24030000015 …
こちらです。アンプにフェルナンデスと書いてあったので、妥協できるレベルの音は出ると思っていたのですが・・・

ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

3万でも音は悪くないですよ


まずはまともアンプを買いましょう
VOXやBlackstarなどで2,3万だせば結構いいのが買えます
あとはシールドは3千以上であればまず問題ないでしょう
あとは腕ですね
ちゃんと押弦できてない、ピッキングが下手、ミュートできてない、ゲイン高すぎ
などプレイヤーによる音の汚さは意外と大きいです
下手なままいいギター買っても変化は期待できないでしょう
    • good
    • 0

正しくチューニングできていないから雑音と感じるということはありませんか。


或いは弾くべきではない弦が鳴っている、ということはありませんか。

「音質が悪い」と「雑音」は違うと思います。

それから、どういうジャンルの音楽を弾きたいのかによって、
安アンプ直結でよいか、エフェクターでつくりこむべきか、
変わってくると思います。

いずれにせよ、リハスタやステージで大音量を発するところからです。
    • good
    • 1

このサイトの最大の長所、「解決まで何度でも会話可能」見ているだけで無く登場し前進させましょう。


    • good
    • 3

アンプ取り扱い知識も必要 ;



アンプ自体の設定をマスター出来ている事が基本です。

先ずはアンプダイレクトで自分のクリーン基本音色を確立を確立する。
使用するアンプは最初にダイレクト(バイパスで良い)で自分の基本音色と必要音量に設定してしまいます。

先ずはアンプダイレクトで自分のクリーン基本音色を確立する。
これが出来ていず右往左往している初心者が多い。
現時点の認識レベルのもので良い。
進化は当然の事、その時点で見直せば良い。
良い音を知らないなら良い音に出会う努力をするしか無い。

音楽自体に対しても同様に様々な音源、コンサート等の体感が不可欠です。

先ずはアンプダイレクトクリーン音色確立、スピーカーに対面し実出音に対し音決めする。(側面等では指向性により聴こえが違うので実出音重視)

アンプで歪み音を設定する場合はこの設定が済んでから行う。

アンプの音決めはギターのVolume,、Tone共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする)
ピックアップセレクター位置、ピック厚み、ピッキング位置その他の諸条件をを整えて。

一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid(付きなら);6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
Master(付きなら);常時Max (腰のある良い音色を得る秘訣、パワーブロックが最大感度で待機する本来の姿)
VR ;必要に応じたレベル (上げ過ぎ注意)
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。
フェスティバル等で癖のあるステージアンプなのにトーンをオール5に設定しつまらない出音で演奏するプレイヤーを見かけますが残念に思います。
要は耳で合わせる。
数値は結果でそれがアンプの特徴として経験の積み重ね、対応の自信になります。

小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。

アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
家でもステージでも効果的です。
特に家での音決めに効果的です。
スピーカーに直面しますので聴き分けし易く必要以上の音量は要りません。

マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない)
プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。
ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。
Twin ReverbでもVolume2.2(ノブの最小位置が1)で煩くなくチェック出来ます。
ステージにおいては必要位置にVolumeをセットするだけで済みます。
ある程度、経験を積めばPA有無、会場等に対応したVolume位置(二種類程度、後はギターのVolume操作等でカバー)設定が出来る様になります。

本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。
会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。
全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。

なおヘッドホンはギターアンプ用が製品化されていませんので音色判断には厳禁、混乱の元、出音確認用途に留めること。

と言う訳で最初からやり直してください。
    • good
    • 0

弾き方(きちっと押さえてきちんと弾く)が動画の様にできていないだけです。


アンプの設定を含めこれからの工夫と努力次第です。
    • good
    • 1

初心者による同様質問が繰り返されています。


エレキギターやエレキベースは空間の電磁ノイズ検出器の側面もありますのでアンプ内のトランス等の磁束も検出してしまいます。(PCや周辺機器、ACアダプター内のトランスの影響も受ける)

アンプ等との角度、位置を工夫して使用して下さい。

弦に手が触れている時に実用上問題が無ければ正常です。

楽器のボリュームを上げた状態で弦から手を離すとノイズが出るのは正常です。それだけ感度が高いと言う事です。

アンプ側も高増幅ですからタッチノイズも出ます。

開放弦では無い弾き方にも慣れてください。
ノイズの事だけでは無くエレクトリックギターまたはベース奏法および音色上も必要なのです。

ケーブルによるものではありません相性もありません。

電源プラグ差込方向によるものでもありません。

エフェクター等使用時の問題ならノイズゲートで無音時出音停止させます。
コンパクトを使用なら別付け、マルチは内蔵。

プラグ表面状態による接触障害によるものは先端を布で拭く事で復旧できます。
    • good
    • 0

ジーっていうノイズ?


これが全くないアンプってのは無いというかかなり高いものだと思いますよ。ミニコンポでは無いので。動画のはライン録りだと思うのでアンプは通して無いでしょう。
つまり本体では無く、シールドかアンプを変えるのが良いと思います。でも気に入った音が出るのかは保障出来ません。
アンプなんてライブの時は自分のを持ち込むことは稀れですし、スタジオで練習するときもスタジオで借りますから。宅録のときはラインとヘッドフォンですから。
家で弾くときなんか、感覚がつかめればいいんで、なんでもいいって思ってますけど。
あとエフェクターを増やすとノイズは更に増えますが、ノイズゲートとかは必要でしょう。でも家ですからヘッドフォンや録音でいい音が出るように、ミキシングアンプとかモニタースピーカーにお金をかけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

雑音ってどんな感じの音でしょうか?


それが原因特定の手がかりになる場合があります。

で、返事を待たずに適当に憶測で原因を絞り込む方法を一つ書きます。
シールドのプラグの根本部分に小さく切ったアルミホイルを一周巻いてからギターに
差し込んでみるテストをしてみてください。
これでノイズが小さくなればギターのジャックかシールドが怪しいという結論になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!