プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸川区在住です。
昨年越してきましたが、子どもを授かったため
今更ながら より線量の低いところへと引っ越しを考えております。
(現在4歳、夫、私の4人家族となります)

がしかし、昨年関西から越してきたため、
まだ土地勘がなく大変困っております。
(夫は定年まで東京有楽町勤務なので関東圏以外への引っ越しは不可能です)

こちらのuchida3333さんの質問・回答も拝見しましたが、
現時点での質問として再度質問させてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6761624.html?from=na …

できましたら通勤時間は90分までが助かります。
家賃は15万円程度。

よろしくお願いいたします。
批判系のコメントは結構です。

A 回答 (8件)

都内、千葉県、埼玉県に住んだ経験があり、現在は神奈川県 (横浜市西方、厚木基地の近く) に住んでいる私の御勧めは神奈川県ですね(^_^;)。



埼玉県は春日部市に Mansion を買って住んだことがあるのですが、数年後には売却して引っ越しました(^_^;)。

春日部周辺って 5 月頃から 10 月頃まで「光化学 Smog 注意報」が毎日のように発令されるんです(笑)。

「周囲は閑静な住宅地と田んぼや畑ばかりで森林もあるし鷺や翡翠がいる川もたくさんあるのに」です。

原因は夏の南風によって東京、川崎、千葉の大気が北上してきて溜まってしまうからなんです。

千葉県は東京湾岸工場群の直ぐ北ですし、羽田/成田の離発着機が真上を通る上に地面は幹線道路だらけですから川崎とあまり変わらないし・・・。

放射能と同様に目に見えない毒・・・見た目は大気が澄んでいて自然が美しいのに「光化学 Smog 注意報発令」なんですよ(^_^;)。

「もっと北の方はどうなのか?」と思いますが、群馬は竜巻の Mecca になっていますよね。

東京湾や相模湾からの湿った空気が埼玉県辺りで豪雨となり、雷雲が群馬県に届く頃には竜巻を含む嵐になってしまいます。・・・私も春日部では「うーん、東京や千葉では体験したことのない豪快な雷雨だな(笑)」というのを年に数度体験していました。・・・おかげで革靴を 2 足、ダメにしました(笑)。

神奈川に引っ越して約 5 年ですが「暑いな、緑と土の匂いに車の排気 Gas で噎せ返りそうだな」なんて「森林を抜ける国道や Bipus」付近でも光化学 Smog 注意報は出ませんね・・・余りにも局所的なので出さないだけなのかな(^_^;)。

勿論、雷雨はあるのですが…今年は凄かった(^_^;)…大きく発達する前の雷雲ですので雷雨域は「隣町はもう雨が止んでいるのに(^_^;)」というぐらい、極めて局所的です。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

上記 Page を見れば 10 分単位で雨の様子が判るのですが、神奈川県と他都県との雨の降り方が如何に違うかよく判りますし、雨雲の流れる様子を見れば少なくとも地表付近の大気の流れは福島とは殆ど結ばれませんね。・・・高空の大気の流れは神奈川県だろうと何処であろうと全国的に似たようなものでしょうし・・・。

春から秋にかけての天気は西から変わってくるので、神奈川県の天気は伊豆から甲府にかけての天気を気にしていれば良いのですが、この辺りは光化学 Smog の原因となる工場群もありませんし・・・。

冬の北風は東京都と言っても多摩、奥多摩の方から風を受けますので、やはり東京湾岸工場群の影響は受けません。

神奈川県は多様な自然 (動植物) が密集していることから大気は様々な香りが混じった濃密な感じで、真冬でもない限りは「静謐な大気」という感じにはならないのですが、まあ「里山に囲まれた典型的な田舎」という感じで毒気のある大気ではありません。・・・都会に生まれ育った人には「堆肥の匂い」がどうしても毒のように感じられる人がいるようで、この Site にも「Bus が臭い!」と Claim を投稿された方を見たことがありますが(^_^;)・・・。

我が家周辺では狸やハクビシン (アライグマやイタチみたいな奴) がウロチョロしていますし(笑)、自転車で 30 分も走れば蛍が舞う小川もあり、街中でも多種の蝶や甲虫が飛び交い、今は毎日蟷螂や飛蝗を蹴散らして通勤していますので虫が嫌いな人には辛いかも(笑)。

欠点は坂が多いことですね(笑)。

交通網が発達しているので東京都への通勤は問題なく 90 分以内が殆どで、始発駅から地下鉄の乗り換え駅まで座って行ける Route もたくさんあるのですが、横浜市中心部 (中央区や西区) 以外は既に丘陵地で、丹沢に至るまでずっと丘陵地帯が続いていますのでママさん達は電動自転車が当たり前、電動自転車や Moped に乗るのは Pride が許さないのだが家と駅を車で送り迎えしてくれる良妻もいないパパさん達は足腰を鍛えられます(笑)。・・・子供にとっては丈夫な子が育つ土地かも(笑)。

希に不便な所もあります・・・飛行場はあるし、新幹線は通っているし、東名高速道路も通っている立派な市なのだけれど、電車の駅がないので隣の市 (大和市や海老名市や横浜市瀬谷区) まで Bus で出なければならない綾瀬市とか(笑)・・・。

3.11 の時は国の法令に反して (?) いち早く Bus や電車が運行再開していましたし、道路の破損や家の倒壊、地滑りなんかもありませんでしたから丘陵地帯の内側 (崖寄りではない) ならば安全でしょう。

以上より、東京都の南西 (神奈川県) 方面が御勧めです。

地図上で横浜と中央線三鷹を結ぶ直線よりも南西の地域ならば大気汚染がなく、交通の便が良く、家賃も御質問者さんの希望に適う所が幾らでもありますよ。

素敵な TOKIO Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かな詳細とメッセージ、ありがとうございました。

まだじっくり読めていないのですが、(ごめんなさい)
より細かな情報をいただけたということでHALTWOさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
皆々様のご丁寧なアドバイスを参考にしていきたいと思います。
(ベストアンサーがなぜひとりしか選べないのでしょうか・・・・涙)

ちなみに私の出身地はいまだに光化学スモッグが多く、小学生の頃は校庭によく
光化学スモッグ発令の旗が出ていたなぁ。。なんてこちらの回答を見て思い出したりしました、、。
暑い日はモロでしたね。。。。


素敵な東京ライフにしたいと思います^^

皆々様も素敵な人生を!!!!!!

そして貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 16:08

どうせなら福島に住んでみたら?



なぜこういう放射能で苦しんでる人たちの感情を逆なでする質問を立てるのか理解に苦しみます
批判系コメントは結構というなら最初から質問しないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉こそ 福島の方々に失礼だとは思わないのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 15:59

>より線量の低いところへと引っ越しを考えております。


まずは海から離れて内陸方向を目指すことですね。

>夫は定年まで東京有楽町勤務
>住めば都と言いますが、何せ田舎生まれの田舎育ちなので

地下鉄有楽町線の西の終点が埼玉県の「和光市駅」で、乗車時間55分。混雑しますが始発ですから座って通勤できますし、乗り換えなしです。
埼玉県和光市は人口82,000人のベッドタウンですが、ホンダの工場など産業もあり、自然もあり、均衡のとれた郊外都市です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%85%89% …


また地下鉄有楽町線は東武東上線に乗り入れており、森林公園という駅まで直通です。
こちらは、乗車時間95分ですから、二時間通勤のエリアになってしいますが、乗り換えなしの95分を朝の読書時間と考えると案外快適な人生かもしれません。

森林公園駅は埼玉県比企郡滑川町とう場所にあり、人口増加中の大自然あふれる町です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%91%E5%B7%9D% …

まあ、こちらは引退してから住む街かもしれませんが、人口増加率をみると住むに良い町ということが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始発に乗り換えなしは大変魅力的ですね。
大自然というのもより素敵です。
確かにより自然な街並みを望むのであればそのくらいの通勤時間は仕方ありませんよね。
関西で勤めていたときは1時間通勤でしたが、その時も読書に費やしました。
敢えて読書の時間!と設定するのも粋ですよね。
和光市、森林公園。
今まで聞いたことがありませんでしたが、候補にあげたいと思います。
ご丁寧なご回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 15:54

有楽町で放射能汚染を考慮に入れるのなら、より西方面♪



京浜東北線の港南台駅あたりがいいのではないでしょうかね♪

高島屋とダイエーがあって関西出身者には違和感の少ない風景ですよ♪

この駅近辺として洋光台、本郷台、大船~横須賀までが選択対象となると思います♪

放射能汚染については一般論として江戸川区よりはましでしょうし、駐車場付一戸建ての貸し家でご予算内のものが見つかると思いますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
身勝手ながら現在情緒不安定気味でして、
お優しい言葉をかけられると涙がこみ上げてきます(笑
生まれは兵庫、嫁いで堺、
ダイエー、高島屋は見慣れた街並みですのでホームシックにならないかも!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 15:48

まぁどうでもいい話だが



ご希望に反するが批判的コメントも一つぐらいあってもバチは当たらんでしょ


江戸川区に登録されている五才児以下の人口はザックリ6~7万人

その7万人ほどの子供には特に影響が無いけど、お宅のお子さんには影響があるんでしょうかその程度の線量で・・・・

それとも江戸川区の7万人の子供の両親は、放射線の影響が現れるのをじっくり観察して喜んでいるS系の人間なのか・・・・

東電の社宅とか社員寮を目印にするのはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区の子育て支援がちょっと不気味に感じましてね。

>東電の社宅とか社員寮を目印にするのはどうかな?

こんな考え方もあるのですね、
大変参考になりました!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 01:02

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/

↑ 江戸川区が一番高い


http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/9000/ …

↑ 栃木・埼玉・千葉・茨城は、東京よりも線量が高い

↑ 神奈川は、東京よりも低い


http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300618/#cc


↑ 神奈川県は、0.03~0.06


結果、調布・八王子などの西東京と神奈川県ではあまり線量の差はみられない


という感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身も感じておりました。。。
わかりやすいサイトも貼り付けていただき、
しっかり確認することができました!

住めば都と言いますが、何せ田舎生まれの田舎育ちなので
ほんっとに土地勘がなく、。
どの辺りが住みよいのでしょうかね。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 00:33

高崎なんかどうでしょう?


高崎線で通勤圏内です。
宇都宮もいいですよ。
湘南新宿ラインなら両方行けますよ?
小田原も通勤圏内ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に無知なもので
具体的な地名を待っておりました。
そして私も高崎もいいなと感じておりました。
小田原!詳しく調べてみます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 00:20

山梨方面でも一時間半ぐらいで通えるとこあるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!