アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット関係に疎い私に教えて下さい。
BBユニットのレンタルをやめ、ルーターを購入して使いたいと思っています。
ここで質問する前に自分でも色々と調べたのですが、BBユニットを外すとネットが使えなくなる、というような事を見たのでこちらで質問させて頂きます。

今の状態ですが、BBユニットは外しています。NTTのONUの"PPP"の電気が点灯しないとネットが使えないという記事も見たので、
NTTから頂いたセットアップディスクでセットアップし、"PPP"の電気は点灯しました。
その後購入したルーターを取り付けセットアップし、今はそのルーターを使えている状態です。

[NTT ONU===線===ルーター→→→Wi-FiでPC、PS3、スマホ]

いざ、BBユニット解約の手続きにいくと
光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)のご利用ができなくなります。また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。
※速度についてはベストエフォートとなりますので、実測値を保証するものではございません。
と出てきました。

現在の状態でBBユニットを解約してしまったら、ネットは使えなくなりますか?高速通信ができなくなるだけでしょうか?
スマートフォンやPS3などWi-Fiを使っているので、Wi-Fiが使えなくならないかも心配です。
調べまくっていたら頭がこんがらがってきてしまったので、どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題なく使えます。

むしろBBユニットは月額でレンタル料が掛かっているので普通に使う場合、損をしていることが多いです。

私自身不要なオプションは解約し最低料金で使っていますが問題ありません。
家電量販店等でよくPC購入の際に契約すると本体代金を割引!!というので契約するとオプションやら何やら強制加入させられるので注意です。

http://webdesignerwork.jp/internetwork/yahoobb_p …

上記のサイトを参考にしてみれば分かりやすいと思います。

長くなりましたが結論としてBBユニットは解約・返却しても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速手続きしたいと思います。
助かりました。