プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。

2か月前に90cm水槽を立ち上げました。

熱帯魚は育ったおりますが、ソイルを側面から見たところ、変な生物が居ました。
これはなんですか。退治したほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「熱帯魚の水槽内にヒルのような生物が」の質問画像

A 回答 (5件)

ヒルの類ではあると思います。


ソイルに塩なんて使ったら水草は植えられなくなりますよ。
塩で水草枯れますし、塩もみなんてしたらソイルが崩れます。

魚に対して吸血するとは限りませんので増えすぎなければ放置がいいかと思います。
自然にいるものですしね。

どうしてもと言われるのであればソイルを全て取り出して一度乾燥させるか
使える薬品はエタノールか次亜塩素酸(ようはカルキ抜きで中和すればいい)
くらいかと思います。

どちらにしても全滅させるには一度水槽を完全にリセットする必要がありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先日、10/19でしたか、ソイル中に再度ヒル(?)を発見いたしました。
2匹いました。

手元に木酢液があるのを思い出し、ソイル中にヒルの居るところにスポイトで原液を
二匹合計3cc程をスポイトで吹きかけてみました。

それ以来、見かけなくなりました。

90cm水槽ですので、保有水量に対し極微量と考え、木酢原液は回収せずにそのまま
としました。熱帯魚には特に影響は出ていないようです。

まだわかりませんが、この液は効果あるかもです。

ありがとうございます。

補足日時:2013/10/23 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれから、また数匹確認できました。
繁殖の原因となる餌はどうやら貝のようです。
小さな巻貝が、他の水槽から植物を移した際に付いていたようです。
稚貝がソイルのところにいっぱい居ましたが、今は激減しています。
また、被害としてはその貝退治用に導入したスネールキラースネール9匹が全く見当たりません。
そしてシマカノコ貝1匹がまさに餌食になっているところでした。
一応救い出したのですが、まったく動きません。
餌となる貝が食いつくされた後、熱帯魚(プレコとかオトシンとか)に害が及んできたならば、リセットも考えないといけないようです。

ネットでの水草購入は考えものなのでしょうか。
店舗から直接購入していた時はヒルは発生しなかったのです。

しばらく様子を伺います。
リセットになりそうな感じを受けてます。

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 07:21

色合いといい、姿 形も ヒルのようですね。



URLにアクセスしてみて下さい。

よく似た 写真が掲載されています。お確かめ下さい。

http://gyoni.okoshi-yasu.com/trouble/insect/inse …

この回答への補足

ありがとうございます。

ヒル・・ですか。

URL拝見させていただくと、被害が出るようですね。

ソイルの塩浴が効果あるみたいですね。

他に退治する方法があるか検索してみます。

ありがとう御座います。

補足日時:2013/10/19 00:24
    • good
    • 0

写真では分かりにくいのですが、、、



水が、かなり悪化してれば自然に出て来る物です。水ミミズでないですか?

http://aquagreen.main.jp/QandA/General_Mizumimiz …

違ったらすいません。

この回答への補足

水ミミズよりも遥かに大きくて太く、色は写真の通りです。
伸びたときはだいたい2cmくらいになっています。
例えて言えば、ナメクジが動く時の内臓が前後に揺れているような・・。

補足日時:2013/10/13 18:09
    • good
    • 0

プラナリアだと思われます。



退治しなくても別段支障は無いと思います。

この回答への補足

プラナリア、別の36cm水槽で発見しましたが、1cm程度だったかと記憶しています。
育つとこれくらいは大きくなるのでしょうか。
増えたら不気味かも。

補足日時:2013/10/13 18:11
    • good
    • 0

もしかして、魚が挟まっていませんか?


確認して下さい。

なぞの生物であれば駆除することを強く推奨します。

この回答への補足

そうではないようです。
動きが・・ちょっと気持ち悪いです。
駆除ですか。
今はもうガラスのそばに居ないので、どうしたら良いものか。

補足日時:2013/10/13 18:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!