許せない心理テスト

今日、3連休の中日ということで友人と友人の息子の3人で釣りに出掛けたのですが向かう途中の高速道路が渋滞していたこともあり予定の時間よりもかなり遅くなってしまい、やっと高速が終わり下道になり、比較的広い2車線の道で空いていたので、焦りからついついスピードを出してしまい50キロ道路で30キロオーバーの赤切符を切られてしまいました。
ところが警官のミスで署名と拇印を押さないまま、その場を離れることとなり、1時間くらい後からその警官から署名を貰い忘れたから今から貰いに行けないかという内容の連絡が携帯に入りました。
私も友人や友人の息子に嫌な気持ちをさせまいと努めて明るく振舞って釣りを始めていた矢先でしたので休日に何度も思い出させて嫌な気持ちにしないで欲しい。
そちらのミスなので署名なら日を改めて自宅に取りに来てほしい旨を伝えさせて貰いました。
警官はお詫びしてましたが上司に確認させてほしいので折り返ししますと言って電話を切りましたが当日は電話が来ませんでした。
(ちなみに違反は神奈川県で私の自宅は関東ですが別の県にあり恐らく違反場所からは高速で2時間ほどの場所にあります。)
あとあと考えてみると確かにスピードは50キロ以上出ていましたし違反は認めるにしても30キロまでは出してなかった気もします。
また警官のミスや連絡をしてこない適当さに、そんな適当な取り締まりでこっちは免停?というぶつけようのない怒りを感じています。
この場合には署名も捺印もしていないですし、もちろん調書なども取っていません。
せめて違反スピードなど軽減させる方法はないものでしょうか?
実は転職してまだ2か月で使用期間中の身。もちろん有給もまだないので平日に簡易裁判や講習など受講も難しいですし、営業なので車の運転が出来ないのも困ります。
交通法などに詳しい方がいるようでしたら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

違反を認めるのならば、違反速度の軽減は無理でしょう。

なぜなら機械で測定しているのでそれを改ざんするという話になるので、それは無理です。

違反したことは事実ですし、あのような測定は実際の速度よりもやや低く出るものです(誤差がある可能性があるため)

したがって、「30キロまでは出してなかった気もします」というのは、気のせいです。
もしそれで戦うのであれば、客観的な証拠が必要でしょう。

30km over と 29kmとの違いはあまりにも大きいですが、こればっかりは覆らないのです。
私もこの1km差に泣いたことがあります。かなり頼み込みましたが無理でした(当然か)。

お気持ちはよくわかりますが・・・
第三者である私から見れば、自分の違反は棚に上げて、警官の手続きの些細なミスを、ここぞとばかりにほじくり返しているようにしか見えませんがね。
違反は違反。取り締まられたのだからとっとと処理を進めて違反者講習を済ませたほうが早いですよ。

(私もずいぶん国庫に納めていますがその経験上)

>休日に何度も思い出させて嫌な気持ちにしないで欲しい

嫌な気になる元を作ったのは、あなた自身ですね。これは子供っぽい逆ギレ。

>実は転職してまだ2か月で使用期間中の身

それはあなたの事情。

>営業なので車の運転が出来ないのも困ります

これもあなたの事情です。違反とは関係なし。
これで軽減されるなら私もずいぶん罰金を免れることができたでしょう。

裁判にまで持ち込むとするならば、違反した事実自体を否認することです。
証拠はそろいますか。受ける弁護士は居るでしょうか。速度違反自体はしていたわけですからね。
それこそ転職先で裁判のための時間なんて取れませんね。

費用と時間の無駄です。
警官の事務処理に対するクレームは言ってもいいでしょうけど、粛々と進めることをお勧めします。
気を持ち直して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
自分が原因ですからね。
気を持ち直して前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

私も以前 わざと名前を書き間違えてやったり 免許証番号を6を8とか1を9とかに書き換えた事がありますが 後にちゃんと点数引かれて免停来ました 警察の権限で少しの訂正は利くみたいです。

署名忘れはお巡りさんの不覚でしょう?わざわざ 高速駆けて来ませんが其方の警察に呼び出しが有ると思います 3ヶ月来なければ 大丈夫ですが 書類に番号が有る為 もみ消す訳にもいかないでしょう。赤切符は裁判呼び出しでしょう?いまの警察 甘くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、甘くないですよね。
きちんと大人の対応をしたいと思います。

スピードの軽減をされる方法はありませんが、違反を無効にできる可能性はあります。

詳しい方法は教えられませんが、特定と立証がカギです。
因みに、違反を無効にしようとすると、起訴されてしまう等のリスクがあるので、余程の覚悟や知識がない限り、違反を認めた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

違反を無効にする程の覚悟・・・ありません。
きちんと大人の対応をすることにしました。

残念ですが

事件事故違反はワンチャンスです。
ただ、印については相手のミスなので
自宅にでも来てもらいましょう。

そもそも これが正しいと言う取締りはございません。
違反が多いのなら、その違反の多い場所に
警官を目立つように配備しておくのが本当です。
警官立ってれば違反も極端に減るでしょ。
事故も確実に減るはず。

はたして、わなをかけるほうが正解なのか。
「ここはだめですよ」と立っているほうが正しいのか。

僕は違反事故をなくすため しかけをせずに
立っている警官を見たことがあります。
地域によりやり方が変わるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、違反が多い場所や事故が多い場所なら尚更
そういった違反事故をなくすための努力して欲しいですよね。
ただ今回は自分の責任を認めて、きちんと対応しようと思います。