プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A
年齢23
見た目:身長高く爽やか
内容:話し方や声は誠実そうだけど、とんちんかんなことを言っている
B
年齢26
見た目:低身長、不細工
内容:個性のある、中身のあることを言っている

職種を問わず、男女を問わず、職歴の有無を問わず、転職の回数を問わずの場合どちらを採用しますか?

ちなみに私はというと、どちらも採用します。
ただし、A、Bともどちらも能力があれば、やる気があれば採用します。
採用側は、見慣れている人ほど「人」を見て採用します。
ただ、人間のやることですから、採用してしまうこともあるでしょうね。目から見ると幸せそのものの人生を送っていて「世の中やりきれない」と思うようなこともあるでしょう。会社は優秀な人を採用できればいいわけで、人を裁く場所ではありませんから。
ただ、個人的にはそういう人は、社会にでてもどこか、ぼろが出るような気がしています。あと、私個人としてはそういった人間も、いくら仕事ができても、やる気があれば雇いたくはありますね。

A 回答 (14件中1~10件)

質問に質問で返すのは失礼である事を承知してお伺いします。

容姿は重要なのですか?例えば、アバクロは販売員の募集について容姿を重要視しているそうです。曾遊職業であるなら、Aになるでしょう。

ただし、気になるのが「話し方や声は誠実そうだけど」ですね。
案外入社した後で、面接の時の性格と違うという事はままあることではありませんか?
とんちんかんな発言は教育によっては直るかもしれないし、根幹で変なことを言っているのであれば、直しようがない事もあります。

容姿を重要視しない職業であるなら、Bですね。営業職であるなら、お客さんと打ち合わせるときにAよりうまく説明ができると思いますし、技術職なら、考えて開発をしてくれそうです。

あと23だろうが、26だろうが、長い社会生活を考えれば年齢は大した差ではないです。
一番重要なのは質問文にあるように「やる気」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不細工でも愛嬌があるかどうかが問題ですが不細工でも好感度高い人はたくさんいますから。あと、年齢問わず、爽やかさは未経験新人にとって重要なポイントですね。

Aです。

• 0

Aです

• 0

どちらと言って両方はありなの?

不細工は嫌なのでAですね。
    • 0

>ちなみに私はというと、どちらも採用します…ということは分かりましたが、あとの説明の意味がよく読み取れません。

ことに、ぼろが出るような…人間も、いくら仕事ができても、やる気があれば雇いたくは「あります」ね…ということ…なおさら意味不です。

ですが、わたしならAさんは採用しません。 近年では有能な若手がたくさん就職先を求めています。そんな時代にわざわざ「とんとんかんなことを言う人」をあえて採用する気にはなりませんから。

身長高く爽やか…ホストクラブならともかく、一般企業の社員としてはこうした容貌などなんの意味もありません。いえ、ホストクラブだってトンチンカンなホストなんて採用したら困るでしょう。

Bさんは採用しましょう。年齢26 見た目が低身長で不細工であっても、個性があり、中身のあることを言っているなら良い社員になるでしょう。
    • 0

どちらも採用すると言いながら、「身長高く爽やか」と「低身長・不細工」はどう関係あるんですか?

私は「仕事が出来る」方を採用します
    • 0

私はBを雇いたいですね。

Aを雇って実際の仕事上でもとんちんかんされたら嫌ですし。

とはいってもこんな若輩者の意見じゃ物足りないでしょうから、私が聞いた人事担当者の話を。
その方は、どちらを採用するかで悩んだ際は「歩く速度が速かった方」を選ぶそうです。
理由は、仕事ができる人はたいがい足が速いからなのだそうですよ。
    • 0

両方雇います

• 0

「A」です!

難しい事抜きに「第1印象」は、大切です!
      「清潔感」は、生まれ持った才能ですから

若さに期待します^^
    • 0

私だったら A を採用します

理由は 年齢です。

大学卒と仮定すると Aは1年後 Bは4年後
Bが 中身のあることは言えて当然だと思います。

なので
「教育しがいのある」「会社の色に染めやすい」Aにします。
Bは中途半端に(26歳)社会を知っていて 個性 すなわち 自分色が強い人は 馴染みにくいかと危惧します。

会社は組織ですから。
    • 0