dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前、あるアプリ(ゲーム)でアイテムを購入しました。(魔法石やらダイアモンドやらそんな感じのもの)
最近になってクレジットカードの明細を見直していて気が付いたのですが、1パックしか購入した覚えのないアイテムでしたが、2パック分の支払いをしていました。

以下が詳細です。
半年前あるアプリのゲーム内でアイテムを購入しました。
一度目の購入はゲーム内に反映されず、二度目の購入を行っています。
※一度目と二度目の間では課金の処理について運営に問合せをしています。そして一度目の購入処理が行われていないことを確認した上で二度目の購入を行いました。

しかし、一度目の課金はゲーム内で反映されていませんでしたが、iTunesStoreからはキッチリ反映されていない分も含めて二回分の請求をされていて、クレジットカードで支払いをしていました。

この件をゲームの運営に問い合わせたところ「一度目の課金がゲーム内で反映されていないこと、お金は支払っていること」の確認ができました。
そのままの流れで返金の要求をしたところ、返金に関してはiTunesStoreに問い合わせてくれと言われました。

そこで今度はiTunesStoreサポートに経緯を説明し、返金を要求しました。
下記がiTunesStoreサポートの返答です。
-------------------
アイテムへの返金について慎重に検討しましたが、今回は iTunes Store 販売規約に基づき、iTunes Store でのご購入が確定されているものとさせていただきます。この規約は iTunes Store の返金規定と一致しており、著作権物を保護するものです。

iTunes Store の販売規約に関する詳細は、次の Web サイトでご確認ください。

http://www.apple.com/legal/itunes/ww
-------------------
こちらに非はないと思うのですが返金には応じてもらえませんでした。
正直、販売規約を読んでも何故返金していただけないのかわかりません。
今も商品は受け取っておらず支払いだけしている状態なのですが、受け取っていない商品の代金を返金してもらうことは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 正直、販売規約を読んでも何故返金していただけないのかわかりません。



回答者の立場からも、どのサービスを利用したのかすら分からないんですから、なおさら分かりません。


販売規約の解釈の話なら、相手を販売規約の中味って土俵に引きずりこまなきゃ話になりません。
例えば、

iTUNES STORE - サービス規約
http://www.apple.com/legal/internet-services/itu …

| 特定の商品が、決済後ダウンロード以前に提供不能になった場合、お客様への唯一の救済は返金となります。

って規約にハッキリ書かれてるんだから返金しろって話にするとか。
その上で、返金に応じない旨の条項が出てくるのなら、消費者契約法の第10条の消費者の利益を一方的に害するものであるって事で無効を主張とか。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
電話なら担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると対応が変わる場合もあります。


行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そいういう所に間に入ってもらって話し合いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の商品が、決済後ダウンロード以前に提供不能になった場合、お客様への唯一の救済は返金となります。技術的な問題によりお客様への商品のご提供が妨げ られ、または極端に遅延した場合、お客様への排他的かつ唯一の救済は、当該商品の交換、または当該商品に対して支払われた代金の返金のうち、iTunes の決定するいずれかの方法とします。

たぶん、「技術的な問題によりお客様への商品のご提供が妨げ られ・・・」に該当していると思うので、返金でもいいような気がします。

もう少し調べてみてiTunesStoreと話し合ってみます。
消費者センターも視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:16

ゲーム側のバグで反映されてないと思うので、もう一回ゲーム側にしっかりとした説明をもらってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反映されていない原因についてゲーム運営に尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:18

一度目の課金時に何らかのエラーが生じたものと思われます。


回線かあなたのPCかゲーム側か分かりませんが。
何にせよ一度清算されたら返金は難しいでしょう。
金額は幾らか想像出来かねますが今回は諦めるかしかないと思います。
授業料と思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8500円です...
知らずのうちに支払っていて今更なので授業料でもいいのですが、ちょっと悔しいのでもう少しiTunesStoreサポートと話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!