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半年前、あるアプリ(ゲーム)でアイテムを購入しました。(魔法石やらダイアモンドやらそんな感じのもの)
最近になってクレジットカードの明細を見直していて気が付いたのですが、1パックしか購入した覚えのないアイテムでしたが、2パック分の支払いをしていました。

以下が詳細です。
半年前あるアプリのゲーム内でアイテムを購入しました。
一度目の購入はゲーム内に反映されず、二度目の購入を行っています。
※一度目と二度目の間では課金の処理について運営に問合せをしています。そして一度目の購入処理が行われていないことを確認した上で二度目の購入を行いました。

しかし、一度目の課金はゲーム内で反映されていませんでしたが、iTunesStoreからはキッチリ反映されていない分も含めて二回分の請求をされていて、クレジットカードで支払いをしていました。

この件をゲームの運営に問い合わせたところ「一度目の課金がゲーム内で反映されていないこと、お金は支払っていること」の確認ができました。
そのままの流れで返金の要求をしたところ、返金に関してはiTunesStoreに問い合わせてくれと言われました。

そこで今度はiTunesStoreサポートに経緯を説明し、返金を要求しました。
下記がiTunesStoreサポートの返答です。
-------------------
アイテムへの返金について慎重に検討しましたが、今回は iTunes Store 販売規約に基づき、iTunes Store でのご購入が確定されているものとさせていただきます。この規約は iTunes Store の返金規定と一致しており、著作権物を保護するものです。

iTunes Store の販売規約に関する詳細は、次の Web サイトでご確認ください。

http://www.apple.com/legal/itunes/ww
-------------------
こちらに非はないと思うのですが返金には応じてもらえませんでした。
正直、販売規約を読んでも何故返金していただけないのかわかりません。
今も商品は受け取っておらず支払いだけしている状態なのですが、受け取っていない商品の代金を返金してもらうことは無理なのでしょうか?

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A 回答 (3件)

> 正直、販売規約を読んでも何故返金していただけないのかわかりません。



回答者の立場からも、どのサービスを利用したのかすら分からないんですから、なおさら分かりません。


販売規約の解釈の話なら、相手を販売規約の中味って土俵に引きずりこまなきゃ話になりません。
例えば、

iTUNES STORE - サービス規約
http://www.apple.com/legal/internet-services/itu …

| 特定の商品が、決済後ダウンロード以前に提供不能になった場合、お客様への唯一の救済は返金となります。

って規約にハッキリ書かれてるんだから返金しろって話にするとか。
その上で、返金に応じない旨の条項が出てくるのなら、消費者契約法の第10条の消費者の利益を一方的に害するものであるって事で無効を主張とか。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
電話なら担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると対応が変わる場合もあります。


行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そいういう所に間に入ってもらって話し合いとか。
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この回答へのお礼

特定の商品が、決済後ダウンロード以前に提供不能になった場合、お客様への唯一の救済は返金となります。技術的な問題によりお客様への商品のご提供が妨げ られ、または極端に遅延した場合、お客様への排他的かつ唯一の救済は、当該商品の交換、または当該商品に対して支払われた代金の返金のうち、iTunes の決定するいずれかの方法とします。

たぶん、「技術的な問題によりお客様への商品のご提供が妨げ られ・・・」に該当していると思うので、返金でもいいような気がします。

もう少し調べてみてiTunesStoreと話し合ってみます。
消費者センターも視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:16

ゲーム側のバグで反映されてないと思うので、もう一回ゲーム側にしっかりとした説明をもらってみては?

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この回答へのお礼

反映されていない原因についてゲーム運営に尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:18

一度目の課金時に何らかのエラーが生じたものと思われます。


回線かあなたのPCかゲーム側か分かりませんが。
何にせよ一度清算されたら返金は難しいでしょう。
金額は幾らか想像出来かねますが今回は諦めるかしかないと思います。
授業料と思って・・・
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この回答へのお礼

8500円です...
知らずのうちに支払っていて今更なので授業料でもいいのですが、ちょっと悔しいのでもう少しiTunesStoreサポートと話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 00:26

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QApple のゲーム内課金は返金してくれるのでしょうか?

Apple のゲーム内課金は返金してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

Appleは決済代行を行っているだけです。
なので、返金の類はそのアプリの会社へ問い合わせしないと成りません。
尚、決済が行われない等の不具合ならAppleです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qアップルに酷い対応をされて非常に困っています・・・

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
どうやら、マザーボードのUSBに関する部分が焼けてしまったようです。
USBメモリ等を差し込んでも、認識してくれませんでした。
勿論、前日まで正常に使用できていたUSBポートです。

アップルと電話中の出来事だったため、電話先の方に、このパソコンへの対処を聞いてみました。
【私】「電話中の事なので、状況を把握して頂けていると思いますが、このパソコンに対してアップルさんは何かして頂けるのでしょうか?」
【ア】「それはたまたまホコリ等が付いており、たまたまiPad2を接続した時にホコリが原因で起きた可能性がありますので、
パソコン丸ごとアップルへ送って下さい。アップルに非があるとコチラで判断できた場合のみ、
パソコンの補償をします。お客様に非があると判断された場合、そのまま返送します。」
これでは言いくるめられてしまって終わりだと思いました。

パソコンの前面のUSBポートがやられただけで、背面のUSBは無事だったので、
【私】「では、パソコンの事には目をつぶるから、出来る限り迅速にiPad2については対応して下さい。」
と求めました。

【ア】「アップルに製品が到着次第、交換品をお送りします。
それがマニュアル通りのやり方で、そういうシステムですので、製品の先送りはできません。」
私はパソコンについては妥協する、と言っているのに、あくまでもシステム通りの対応を通そうとする姿勢には腹が立ちましたが、
何とか抑え、そのまま指示に従って製品を送りました。


数日後、交換品が到着しました。
段ボールに製品が簡単な梱包で入れられており、如何にも交換品、と言った感じです。
一応、新品との事ですが、ネットで調べてみた限り、アップルはアップルに返って来た、
俗に言うアウトレット品を交換品として扱っているようなので、とても新品が送られて来た、と言う実感はありませんでした。

開封してみると、本体に、小さいですが、・・・傷が付いていました。

パソコンも壊され、待ちに待っていたiPad2なのに、傷物を送りつけられて怒り心頭な私は、
アップルに再度電話しました。
【私】「これでは納得いかない。納得できる対応をして下さい。」
【ア】「では、その傷のある製品を送って下さい。
その傷がアップルの基準を超える物であると判断できた場合は、交換品を再度送ります。」
またまたマニュアル通りの回答が返ってきました。

【私】「それではまた数日間待たないといけないし、基準の範囲内だと判断されたら、そのまま同じ物が返ってくるという事ですか?」
【ア】「はい、それがシステムですので、申し訳ございません。」
【私】「では、こんな梱包の交換品ではなく、私の手元にあるパッケージごとお送りしますので、
ちゃんとしたパッケージごとの交換をしてくれませんか?
このような交換方法では、とても新品交換とは思えない気分なので。」
【ア】「すみません、交換は、本体のみお送り頂き、交換品の本体のみを返送するようになっています。
パッケージごとの交換はできません。」
【私】「私はパソコンの補償の件について妥協しているのに、アップルさんはマニュアル通りの、
システムに沿ったご対応しかして頂けないのでしょうか?」
【ア】「申し訳ありません。」
【私】「もう結構です。購入した家電量販店に行って、返品・返金してもらいます。」


と言う訳で、今度は家電量販店へ。
これまでの経緯を説明しましたが、家電量販店では返品・返金は勿論、交換さえもできない、との事。
家電量販店曰く、アップルから全て止められているそうです。
返品・返金を希望するのであれば、アップルへ言ってくれ、だそうです。

仕方がないので、アップルへまたまた電話。
【私】「購入した家電量販店で、返品・返金をお願いしたのですが、アップルさんに止められているため、
ウチで何とかしたいけれど、アップルさんとの契約上、何ともならないのでアップルさんに言ってくれ、と言われました。」
【ア】「そのような事は一切ございません。アップルとしては、家電量販店にそのような指示は出しておりません。」
【私】「では、返品・返金はどこで行ってくれるのですか?」
【ア】「お客様がどうしてもと言うのであれば、家電量販店に言って下さい。」


と言う訳で、またまた家電量販店へ。しかし、やはりダメ。
何を言っても、アップルに言ってくれ、そういう指示を受けている、の一点張り。

どちらも責任を押し付けあっているように感じて、私は現在、どうしようか思案中です。
消費生活センターに相談しようかとも考えています。


品薄な中、何日も何店舗も回って手に入れたiPad2。

本来なら、今頃は喜んで使えているのでしょうが、今、私の手元にあるのは、
USBのやられたパソコンと、傷の付いたiPad2、そして怒り・空虚です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。
上記のような場合、初期不良から発生したトラブルですので、返品・返金は可能なのではないかと思っているのですが、
法律的にはどうなのでしょうか?
ちなみに、購入日は5/7ですので、今日で11日目です。

法律に限らず、実際に体験された事や、参考意見など、何でも構いません。
非常に困っておりますので、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
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Aベストアンサー

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれている会社ですから気にしない方が賢明です。

ここまではやや不運続きだとは思いますが、精密機器に関しては充分あり得る話。

で、ここからが本題。メーカーの対応が冷たいのは上記の様な理由で忘れるとして、問題は返品・返金が出来ないと言う事ですね。
販売店はメーカーの指示だと言うし、メーカーは指示していないと言う。この辺は確かに販売店とメーカーの不手際と言えるでしょう。

ただし、法律的な話をすれば、いわゆるクーリングオフは通販や訪問販売に対して適用される法律でして、店頭販売については返品・返金に応じる必要性はありません。よく返品オーケーと言っているのは店側のサービスの一環でしかありません。
もちろん初期不良に対して返品を要求することは可能ですが、今回の場合メーカー側はすでに対応している事になります。
(交換した品物が傷モノと言えるかどうかは我々には分かりませんし、メーカーもそれを送ってくれと言っている以上、対応していないとは言えません)

どうしても返品したい場合には、消費者生活センターに相談するのが一番でしょう。思い通りになるかどうかは別として、とりあえず両社にプレッシャーをかける効果はあります。
新品に交換されるのなら良し、と判断出来るのであれば、一旦気持ちを落ち着けてから冷静に淡々と交換の手続きをしましょう。

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれ...続きを読む

QAppleからの領収書メール

先日(9/2)アプリ内課金をした領収書が本日(9/12)にメールで届いたのですが、こんなに遅い事ってよくあるのですか?
1~2日後に来ることは予想のうちだったのですが、忘れていたころに来たので、一瞬不正利用を疑いました。

注文番号を照らし合わせてみたので、不正な利用などではないのが確認できましたが、少し驚きました。

Aベストアンサー

遅いことは有りますよ。
何だか分からないけど、ずっと保留されたかの様に何時迄も引き落としが掛からない、かと思ったら次回の課金で一緒に落ちたり、良く解らないです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q電話番号の先頭についてる+ってどういう意味?

よく海外のホームページ(国内でもたまに)の電話番号のところに+電話番号とかかれたものがあります。

あの+ってどういう意味があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

電話番号:+81 3 5xx6 8xx7
Fax番号: +81 3 3xx1 8xx4

上記のような感じです。(xxは数字)

Aベストアンサー

日本に向かって、電話を掛けてもらう必要のある場合に表記しますね。下記ホンダのサイトをご覧ください。英語で書いてあると言うことは、海外からの電話を期待します。その国の「国際識別番号」を回して(日本での001とか0041とかに相当するわけですね、なお、回すというのは死語ですね)81を回すと、日本だよ、日本の場合は市外局番の0をとるので、3からだよってことで、ホンダさんは(0)3と表記したわけです。以下は8桁普通の番号となります。


日本からアメリカへ掛けるなら、001010(これが日本国内でKDDIに、マイライン登録がないところでKDDIで国際通話のを意味する番号)のあと、アメリカの国番号1そのあと、アメリカ国内の番号を続ければよいことになりますので、+1(808)***-*****というような表記の名刺を持ったアメリカ人が(この場合ハワイの)いるかもしれません・・・アメリカの国番号は「1」です、001ではないです。

参考URL:http://world.honda.com/profile/overview/

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q給料日ってその日の何時に入金されてるの??

例えば給料日が10日だった場合、10日の何時から引き出せるのでしょうか?
例えば、朝7時半くらいでも、入金はあってるのでしょうか?
もし、まだ入金されてないなら、何時を境に入金されるのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?それとも銀行などの決まりで時間などが決まってるのでしょうか??

なんとも興味半分な質問で申し訳ありません。しかし、気になっています・・。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤めていた頃ですが、
皆さんが書かれているように会社が事前に銀行へデータを
送ってくれている場合は深夜に自動的に処理されています。
私が勤めていた金融機関では深夜~明け方(午前3時~5時)くらいに
コンピュータが自動処理していました。
朝一番で自動振替処理されているデータをチェック伝票起票という
処理をしていました。


ただし御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて
処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。
もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになって
しまうと思います。


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