先日3年つきあった彼との婚約を解消しました。

もともと空気の読めないところが多々ある彼でしたが、攻撃的なところもなく、のんびりと居心地もよかったので、それも個性かなと余気にせず過ごしてきました。彼は35歳で37、41歳の姉、兄、が居る3人兄弟で全員独身です。

互いの両親に挨拶もすませ、結婚を決め、結婚式の日取りを決めて準備をはじめていましたが、彼の母親がやはり私の家柄などが気に入らないと結婚に前向きではない話をし始めてから、結婚の話が延期になりました。

特に彼の母親が強烈に反対し、彼の父親は、賛成か反対かよくわかない意見を繰り返していて、彼もその間で結婚の意見が揺れ始めました。「うちの家族を全員敵に回す気かー!」と怒鳴る両親を説得して、明日には答えを出す、来週には答えを出す、来月には答えを出す…といっては、その日になって、やっぱり難しい、を繰り返し、結局半年経っても、結婚したいかどうかわからない、と進歩のない彼の優柔不断さに疲れ果てて、お互い別れた方が身のため、と別れを決意しました。

彼の父親もまた、私の持っている常識では理解できない発言が多く、攻撃的でないものの、このタイミングでこういう発言をする??ということが多くありました。彼の母は、「私は絶対に式には出ません」というと、彼の父は「うちの祖父は歳だから難しいけれど親戚の○○は出席できる」といったり、言葉の字面のみをとって文脈にはない別の意味で解釈されて怒ってしまったり。

彼の兄も最初は私たちに見方をしてくれていたのですが、解決が難しくなると逃げる…、というスタンスでした。気がつくと一家全員が、今は決められないから考える、と言ったまま返事もないまま逃げる、ということの繰り返しで、うちの両親も???の連続で怒りを通り越して呆れていました。私は一体何をしてしまったんだろう?と自分の行動を振り返っていました。私のせいでこの人をおかしくさせてしまったのだろうか、と深く悩みました。もちろん私の方にもたくさん悪いところがあったと思います、ならばはっきりと別れを決めてもらえたらよいのに、なぜ決めてくれないんだろう、と。この先どうするのかは、何時間かかってもきちんと話せないのに、何故か慰謝料の話などは、一般的な金額や裁判についてとても流暢に話していたので、何なんだろう??と思っていました。

友人にこの話をしたら、友人の夫がアスペルガーで大変苦労しているらしく、
「それ、絶対アスペだと思う」と。そこで初めてアスペルガーの実態を知りました。

ゆらゆら歩き、妙にかしこまった文語体(微妙に間違った敬語)、
仕事は専門職で抜群の能力を発揮、友達がいない、自分のせいに
なることを極端に恐れる。など、調べてみると、
受動型というタイプがよくあてはまっていました。

二人で泣いて別れ話をした際にも、婚約者に最後に言われた言葉は、
「でも、いい経験をさせてもらったと思うし、自分が優柔不断だという
ことを気がつけただけでもよかった」でした。
「えーーーー!」という気持ちでした。「今私にそんなことを言われても、悲しく
なるだけです」と伝えると、「まだまだ子供なのかな」という返答が返ってきて、
「えーーーー!!!」と。。。最後まで、わかりあえなかったみたいです。

ひとつ、わかったことは、持っている常識が違うので、わからないことがわかった、
ということだと思います。彼がアスペルガーかどうかは結局わからないのですが。

もめ事が起こった後の半年間も、結婚の話さえしなければ、
お互い穏やかに楽しく暮らしていました。とてもいい人でした。
この半年、なんとか関係を取り戻そうと、できる限りの努力はしてきました。
たとえ彼がアスペルガーでも、両親の話でもめ事が起こらなければ、そのまま幸せに
暮らせたかな、と思ったりもしますが、今回のように人生において大事な局面で
また振り回されて疲れてしまうのかな、と思うと、もうこれ以上進めないな、
と納得して、すっと婚約解消の事実を受け入れる事ができました。
今は、理解できなかった苦しさから解放されて、楽になりました。

35歳で婚約破棄は大変つらいですが、これで、よかったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私も29歳の時に、破談になった相手がいましたが、そのときの様子は、やはりアスペルガーだったのだと最近知りました。

本当に家族全員、変で話がつながらないんですよ

 解決するまでに半年かかりましたが、いつまでも話がコロコロ変わり、相手が嘘ばかりいうので、話がつかず、埒があかないので、私が無料弁護士に相談に行きました。

 そしてこのまま破談にしないのなら、裁判に持ってゆく。と私が言ったら、やっと解決しました。 私が破談にしたいと言っているのに、今まで付き合った時にかかった費用を全額返してもらう。とか慰謝料は数百万とかわけがわからないことを言って話が進まなかったんです

 私も裁判なら、私が慰謝料を払うことになるのなら、正当に受け入れるし、覚悟を決めてそういったら、あっさり別れるで話がついてほっとしました。


 ただそのあと、私はうつで2年間、苦しみました。あなたは運が良かったんですよ。結婚したらあなたが精神疾患になっていたかもしれません

 ちなみに私は35歳で結婚しましたので、今は平和に楽しく暮らしています。ただ子供は遅く結婚したため、できないですが、夫婦二人で仲良く暮らしてます。


 結婚は一人でいるより、二人でいたほうが良いと思う相手としたほうが良いですよ。2人でいるより、1人がいいなら、結婚する意味がありません。


 
    • good
    • 24

辛いとは思いますが、良かったのですよ婚約を解消出来たのですから。



彼のご両親を背負い、彼の兄弟まで背負う事の出来る女性はそうは居ません。
41歳と37歳、35歳を抱えるご両親も相応な年齢でしょう。

>解放されて、楽になりました。

これが貴方の正しい選択であり、答えです。
良かったの一言に尽きます。
35歳、まだまだ若いですよ。
辛いだけの婚約者とその家族に貴方の人生をささげ無くて良かったです。
    • good
    • 13

よかったですね。


お互い充分話し合ったようですし、結婚後の破局よりよほど良かったと思います。
貴女はこのつらい経験を今後の糧に出来る方だと感じました。
心に深いものを抱えていても表に出さない、それができる女性だと思います。
貴女の未来によいことが待っていますように!
    • good
    • 10

自分はアスペルガーです。


恐らくこの回答もその内忘れるでしょう、自分の発言を忘れやすく。
他人の行動や言動を忘れる事が出来ない人間です(特に嫌な事)
先ほども2chで、自覚は無いですけども自分が言った発言が噛み合わず、色々な方から指摘を受けました。
その事があり、僕も自分の発言が噛みあってないという事に今日、気づきました。
僕自身も、口調がコロコロ変わり、常に受け身だと自覚してます。
他人からは「重複人間」「多重人格」と言われてました。
こればかりは直しようもない。
しかし気づいた事はメモを取って忘れないように努力はしてます、明日からはネットでの発言も情報交換みたいな場所のみでしたいと思ってます。

ここで本題ですが・・・既に自分が回答をしなくとも、質問者さんは答えを分かっていると思います。
良い人だけど周りがキツイだから保身の為、結婚解消しか方法はない、それを受け入れ楽になったと自分で回答を出しています
これでよかったのか?楽になったのならそれで正解だったんじゃないんでしょうか?

自分も保身は堅くしているつもりですが上記でも書いたように保身出来ない事もあります。
そういう時は「仕方ない」と切り捨てて別の方法で自分を探すしか方法はありません。
適当な回答で申し訳ありません、しかし彼も貴方も自分に正直で良いと思います。
ナルシスト回答かもしれません、これが自然だと思います。
    • good
    • 6

 アスペルガーと言っても、ほとんど問題のない人から重度の自閉症まで、さまざまな症状があるので、生活してて支障がなく、仕事もキチンとこなしてるなら問題ないのではないでしょうか。



 最近は何でもかんでも病名をつけてしまいがちですが、健常者でも性格がおかしいヒトもいますし、要は「生活していく上で、大きな支障があるか無いか」につきるのではないかと。

 ただ、結婚は親や親戚も絡んでくるので、そこがうまくいかないとなれば考えた方が良いかもです。
    • good
    • 5

文が主観的すぎ全体像が想像できません。


アスペルかどうかはこれだけでは判断も出来ないでしょう
文の長さの割には情報がなさ過ぎです。
これではどっちもどっちですね!

スッキリしたならまだ出会いはあります。
過去を忘れこれからの人生楽しんでくださいね(笑)
    • good
    • 7

心中お察しします。

お辛いですね。大変でしたね・・・
私は男ですし状況は違えど、会社の社長がアスペルガーのような方でした。
私は既婚ですし、辞めれない思いが強く、無理をして続けた結果なのでしょうが・・・
結局最後に「今あなたはおかしいよ!」と家内に言われ、家内が会社と話をして退職となりました。(家内にここまでさせる旦那って最低ですよね)
その時家内に、会社であったことをすべて話しました。
商談が入っても自分の送迎を最優先しろ!車の入れ替えがある(車屋だったので)からそれが優先だ!あのFAXも送信しないで朝一から商談?ありえない!
等あまりに理不尽な理由でよくキレられていたこと。
社長が預かった書類がなくなったらとりあえずまわりの人間をどろぼう扱いしていたこと。
異常なきれい好きでありながら入浴が週一回で、服は毎日同じ物でみすぼらしいほど汚れていること。
家内に依存してはいけない、彼女も頑張っているのだ。私が頑張ることをやめてどうする。
と思っていましたが、話をしたら「私が会社と話する!」と言って話をつけてくれました。
結果、私は今うつ病と戦うはめになっています。

これは私の話ですが、質問者様もこれ以上その彼に振り回されてしまうと、同じく精神的に立ち直れなくなってしまうかもしれません。
やめるわけにはいかないと社長を変えようと努力しておりましたが、結局アスペルガーは障害に近いです。
似たような病気は、強迫性障害という病気があてはまるようですが、こちらの場合ですと投薬等により治療は可能です。
しかし、少なからず彼は攻撃的ではないのですよね?
一緒にお住まいになったことはありますか?
まずそこからスタートというのも一つの方法です。
アスペルガーの場合、質問者様が仰る他にも、異常な症状があると思います。
強迫性障害もしかりです。
何度も鍵を確認しなければ気が済まない等ですね。
もし何かほかにお心当たりがあるのなら、質問者様にはほかの男性が良いのかな?と思います。
結局考えても考えても答えは出ませんし、交際者ですから離れればお付き合いをしていた年月を考えるとかなりさみしいでしょうね・・・
でも、ご自身を守れずしてお相手の方は守れません(今の私には一番いえることです)
あなたがお相手の方を守るということは、時に我慢でもあるのでしょうが、結局それがすべてなわけがありません。
結論を急ぐ必要はありませんが、少し距離をおいて考えたりという方法もありますよ☆
以前に精神疾患を持っている彼女と付き合っていたことがあり、その彼女と結婚を考えていました。
結局死別してしまったので結婚できませんでしたし、その時はかなり落ち込みました。
今は全く違うタイプの家内です。でも私はこれでよかったと心底思っていますよ☆
その彼女がPMSという疾患を持っていましたが、月の3割はまるで別人になっていてそれに我慢してばかりいました。
1週間ある最高の時は素晴らしい女性でしたし・・・
でもね、結局何らかの形で運命の出会いというものはあります。
あなたが今の彼が違うと仰るのなら、必ず次があります。
あなたが今の彼だと心底思うのならそれで良いと思います。
少し、頭を冷やして冷静に考えてみませんか??
素晴らしい女性なのだと思いますし、質問者様がお幸せになられることを心から願っております!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q婚約してから、彼の事を愛していないと思うようになりました。婚約解消しようか悩んでいます。

1年半付き合って、自分から別れて、また復縁し婚約しました。私は32才、彼は39才です。
彼といると安心するし、別れてから自分が本当に彼に守られて穏やかにいられた事に気づいて、またやり直したいと思いました。でも、気になることもありました。普段静かなのに、突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします。セックスの相性も全くあわず、我慢している所があります。婚約したときは、「お互い欠点はあるのだからカバーすればいいんだ」と思っていましたが、無理じゃないかと最近思います。自分は本当に彼を受け入れる事ができません。彼を本当に愛してないと思います。自分のことばかり考えて、結局さみしいから、結婚したいから復縁したと気づきました。婚約解消しようか悩んでいます。

Aベストアンサー

そこまで気づいているなら、もう答えは出た様なもの。
<突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします>は何時、質問者さんに降りかかる事か解りません。
寂しさを埋めるための結婚なら、他人の誰に対してもお勧めしません。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q理解不能な彼との婚約を解消すべきか悩んでいます

彼は43歳、私は31歳です。今年6月に挙式予定でしたが現在延期することで一致してます。
本件は、挙式費用や彼の常識のなさなどが母・叔母・叔父に心配を与えてしまった、というのが事の発端でした。


私・母・叔母がこれまでの彼の行動で心配に思った点は以下の通りです。

1.彼は結婚の挨拶をしようとせず、私が「結婚の挨拶をしにいこう」と言い実現したのですが、彼が言った挨拶というのは、「結婚することになりました」という事後報告になってしまっていた。
母にとっては、誠意が伝わっていない。(娘さんを大切にしますとか、結婚させてください)という言葉は一切なかったので。

2.彼は一度結婚しているので式は簡素化したい、ウェディングケーキなどの入刀はしたくないと言っていた。

3.結納はしていない。その分彼に式費用を多めに負担してほしいとこちらは思っていた

4.家具家電は全て私が準備してくるものと思っていた

5.夏の北海道旅行は高いのでその時期を外そうと彼が言った

6.結婚したらもっとけちになってやると彼が言ってきた

7.結婚費用は折半じゃないとフェアじゃないと彼が言った

8.掛け布団を新居に持ってきてとお願いされた

9.冷蔵庫は小さいので十分と言い張っていた。

10.その他多々自分本位な点や人の意見を聞き入れないところがあります。

11.私の家族が父がいないので叔父にバージンロードを歩いてくれることになった。また遠方から来る親戚が叔父の家に泊まるのでその挨拶に行った。彼は「俺、手ぶらで行くから」と無関心だった

上記の不安要素を母に相談したところ、当然母も心配になり、母は母の姉(叔母)に相談し、11で挨拶に行った際、式費用の話や、生活費の話など、本来おばが話すべきではなかったのですが、突っ込んだ形で彼に話をしてしまい、このことが理由で「お前の親族はやくざだ!柄が悪い!」「私の親族が将来何も危害を加えないという証拠がほしい」「結婚しても叔母にはユビ一本触れさせない!」とまで言ってきています。最近では「私が親から縁を切ることや法律で危害を加えることを阻止できるか」を法律的に調べているそうです。そして、彼が彼の母、姉に相談した所家族一致で結婚に大反対(彼は自分に非があるとは思っていない)。二人が結婚できるようにするには「親族が彼や彼の家族に危害を加えないことが立証される」ことが条件だそうです。。
。ちなみに私は親族も母もフツーの人ですが、いくらこうなった理由を説明しても聞く耳を全く持ってくれません。母に誠意が伝わっていなく、母・親戚にとっては男としての太っ腹なところ(大切にしますとか、幸せにしますとかいう言葉が聞きたかった)を聞きたかっただけだと何度も説明しても、彼にとってはお金のことで口出してきたお前の親族は非常識・・の一点張りです。彼姉も「私の親戚と親戚関係になるのがイヤ」といっています。ちなみにちなみに式場は
延期する旨を伝え、彼がキャンセル、新居も彼が勝手にキャンセルしました。私は、もう少し親の気持ちを理解さえしてくれ、柔軟に考えてくれればこんなことにはならなかったと感じています。もちろん私のいけなかった天も多々あるとは思うのですが。どうしたら彼や彼の家族にわかってもらえるのか、何か解決策があればどうかご提案の程お願いします。

彼は43歳、私は31歳です。今年6月に挙式予定でしたが現在延期することで一致してます。
本件は、挙式費用や彼の常識のなさなどが母・叔母・叔父に心配を与えてしまった、というのが事の発端でした。


私・母・叔母がこれまでの彼の行動で心配に思った点は以下の通りです。

1.彼は結婚の挨拶をしようとせず、私が「結婚の挨拶をしにいこう」と言い実現したのですが、彼が言った挨拶というのは、「結婚することになりました」という事後報告になってしまっていた。
母にとっては、誠意が伝わっていな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から申し上げれば婚約破棄された方が良いと思います。

この彼は大変問題のある人柄だと思います。
自分が100%正しく、相手のいう事を聞かない点や一方的に
妻になる人の親や親戚と縁を切らそうなどと考えている点、
新居や式場を勝手にキャンセルする点等。

まず縁を切らそうと考えている点です。
この件は非常に大きな問題です。
何故なら婚約者を産み育てた人を完全否定するものだからです。
妻となる人の親をここまで否定する男性が、妻を否定しないと思いますか?
結婚後に貴女を否定し、罵倒される事は容易に想像できますよ?

次に式場のキャンセルについて。
普通に考えて新居や式場をキャンセルする場合、単なる延期ではなく
破棄を視野に入れて行動と大抵の人は考えるでしょう。
この事から考えても相手の行動は非常識です。
本当にまだ結婚をする気なら出来ない行動ですよ?

ちなみに私もかつて婚約破棄した事がありますが、その際やはり
揉めている最中に式場のキャンセルを勝手にされました。
その事が更なる揉め事を引き起こし、修正不可能になりました。
それほどまでに大きな意味合いのある行動だと思います。

悪い事は言いません。
この男性は止めておいた方がいいですよ。
結婚したらお母さんや親戚との交流は一切禁止され、義両親には
冷たい対応をされるでしょう。
夫は庇ってくれるどころか、一緒になって冷たい言葉を投げかける
事でしょう。

本当の意味で幸せになる為に今は敢えて辛い選択をする事を心底から
お勧めします。

こんにちは。

結論から申し上げれば婚約破棄された方が良いと思います。

この彼は大変問題のある人柄だと思います。
自分が100%正しく、相手のいう事を聞かない点や一方的に
妻になる人の親や親戚と縁を切らそうなどと考えている点、
新居や式場を勝手にキャンセルする点等。

まず縁を切らそうと考えている点です。
この件は非常に大きな問題です。
何故なら婚約者を産み育てた人を完全否定するものだからです。
妻となる人の親をここまで否定する男性が、妻を否定しないと思いますか?
結婚...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q婚約解消も視野に。(風水を信じる婚約者と信じない私)

※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、
再度こちらに投稿させていただきました。


こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と
住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。

かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い
ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、
それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分)

てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも
悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。

私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ
ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく
意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが
とても不愉快です。

家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、
「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・

今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身
は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも
気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、
「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。
(たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません
でしたが・・・)

私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった
為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、
私としては一緒)を信じる人が苦手です。

偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい
のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、
彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。

今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。
あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の
ご意見を頂戴できますと幸いです。

※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、
入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず
(予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を
したところです。

※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、
再度こちらに投稿させていただきました。


こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と
住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。

かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い
ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、
それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分)

てっきり参考程度にするのだと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。
私の前の旦那の家が信心深く、彼も例外ではなかったので、それも原因で離婚しました。私も結婚前に迷いが生じたので、kentmild01さんが2で戸惑われるのはよくわかります。

私は迷いながらも、縁談を一時中断して考えるという時間を作ってもらう勇気はなく、かといってお別れをするのにも抵抗があり、そのまま流れるように結婚しました。でも不安は的中し、離婚になりました。離婚は結婚の百倍大変ですし、色々な人が不幸になり迷惑をかけます。

ですから戸惑いがあるなら、彼女と話し合ってみて、お互いに一度ゆっくり考えた方がいいと思います。それで破談になってもきっとそれはいい結果です。また、結婚されるとしてもお二人がその点に対して理解が違うことを納得されてからの方がいいはずです。話を中断するというのは色々言われるかもしれませんし、勇気がいることですが、結果的にはそれが全員にとって一番幸せな方法になると思います。

ご参考になればと思います。
頑張ってくださいね。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q「ここまできて破談にはしないから」といった婚約者との今後(長文です)

私は、30代前半の女性で、お付合いして9ヶ月になる
1つ年上の方と結婚を控えています。

先日、新居の契約に行きました。
彼は忙しい中、この日の為に仕事を休んで来てくれたのですが
私が、契約の際に必要な住民票を忘れてしまい
翌日、再度契約をすることになり、二度手間になってしまい
彼は怒ってしまいました。

また、今月入籍の予定にもかかわらず
戸籍謄本を用意していなかったことも
彼の怒りを買い
「計画が狂った。書類関係はちゃんとしてもわないと君を守れない」
と言われ、私が謝罪したところ
「ここまできて破談にはしないから」
と言われました。

それと、私には持病はあり、結婚が決まってから彼に伝えたことも
彼が破談を考えた理由の一つだと思います。
病気を伝えた当初は、日常生活に問題がない病気のため
気にしない、と言ってくれましたがやはり気になっていたようです。
破談の話が出た後、病気のことも言われました。

破談を考えるほど彼に嫌われてしまった私は
今後、彼にどう振舞ったらよいのでしょうか?

私の努力次第で以前のような関係に戻れるのでしょうか?

つたない文章をお読みいただきありがとうございます。
どうか、アドバイスお願いします。

私は、30代前半の女性で、お付合いして9ヶ月になる
1つ年上の方と結婚を控えています。

先日、新居の契約に行きました。
彼は忙しい中、この日の為に仕事を休んで来てくれたのですが
私が、契約の際に必要な住民票を忘れてしまい
翌日、再度契約をすることになり、二度手間になってしまい
彼は怒ってしまいました。

また、今月入籍の予定にもかかわらず
戸籍謄本を用意していなかったことも
彼の怒りを買い
「計画が狂った。書類関係はちゃんとしてもわないと君を守れない」
と言われ、私が謝罪し...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんとは若干違う意見なのですが。
旦那さんは、自分とあなたとのペースの違いを感じていて、それがなんだか自分が振り回されているように感じているのではと思いました。結婚をしなくちゃといそいそ用意しているのは自分だけで、彼女はのほほーんとしている…なんだか自分ばっかり一生懸命で相手にイニシアチブを握られている…そんな負けている気がして、つい上から目線の言葉になってしまったのかもしれません。
結婚を決めた後に、病気の事を出したのは失敗でしたね。策を講じたように感じられてしまったかもしれないです。
多分、あなたから誠意を感じられないのだと思います。「自分は一生懸命頑張っている!」と言葉で主張するのでなく、相手の気持ちを考え、自分の気持ちは勝手に思い込まずにきちんと言葉にして伝える努力をする、その行動の積み重ねが彼の気持ちをなごませるのではないかしら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング