一回も披露したことのない豆知識

【ホームページ制作・JavaScript 】
こんにちは。
ホームページを見ている方のパソコン画面のサイズを取得して、
横幅が1024px以下なら、aaa.html。1024px以上なら、bbb.htmlと
いう風に、振り分けできるJavaScriptを教えて下さい。
(できれば、ずばり教えてくれるとありがたいです。)
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

時間がないので参考URLをどうぞ


#2さんのscreen.widthを元にifでいけば出来ると思います。

参考URL:http://www.openspc2.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
一応こんなんで、振り分けできましたが、どうでしょうか。
<script type="text/javascript">
w = screen.width;
if (w < 1025) { location.href = "aaa.html" };
if (w > 1025) { location.href = "bbb.html" };
</script>

お礼日時:2004/04/14 16:40

<SCRIPT language="JavaScript">


<!--
w = window.screen.width;
function jump()
{
if (w < 1024) jumpURL = "aaa.html";
if (w > 1024) jumpURL = "bbb.html";
location.href = jumpURL;
}
//-->
</SCRIPT></BODY>
<body onLoad=setTimeout("location.href='javaScript:jump()'",0)>
</HTML>

こんなもんかな?

この回答への補足

これ、なんでこんな質問をしたかをお伝えしておきます。
アクセスログを取っているのですが、最近やたら横長の
モニターサイズが目立ってきました。しかし、大概は1024*768で、
800*600という方も結構います。ひとつのサイズにこだわっていたら、
ページのサイズは、横幅700px位が無難なのですが、それを
ワイド型のモニターで見るといかにも間が抜けた感じがして、
それで、ワイド型に対応したページレイアウトを別に作ろうと
考えたわけです。

補足日時:2004/04/14 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
このJavaScriptでは、こちらでは上手く動作しませんでした。
でも、皆様から色々とヒントを頂き、一応下記の文で対処する事にしました。
あってるでしょうか? 「それならこっちの方がスマートだ」とか、
その方法は、「検索エンジン等でスバムと見なされるおそれがある」とかがあれば、教えて下さい。
+----<Head間に配置>----------------------------------+
<script type="text/javascript">
w = screen.width;
if (w <= 1024) { location.href = "index3.html" };
if (w > 1024) { location.href = "index4.html" };
</script>
+---------------------------------------------------------------+
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/14 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
このサイトの解説書、購入してあり、良く利用しています。
今回は、相手のモニター解像度を取得して、それによって
ページを振り分けしたいので、ちょっと違います。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 16:44

横幅だったら


screen.width
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
var iwidth = screen.width;

screenを使って、iwidthを求める事は確かにできそうですね。
if文がわかりません。(^^;)

お礼日時:2004/04/14 15:50

screen オブジェクトがいいのでは?


Internet Explorerでしか駄目かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!