ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

LANケーブルとは何ですか?
初めまして。
LANケーブルとは何ですか?私は今まで自分でパソコンのネット回線を契約したことがありません。
もう少しで、自分で家にネット環境を持ってこないといけない状態になったのですが、
そこで分からない言葉?物があります。
それがLANケーブルと言うものです。
最近は、PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、
そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?
いまいちPCのインターネットを引く仕組みが分かりません。
LANケーブルがなんなのかそして、なぜ無線LANを使うのにLANケーブルが必要(だと言われた)なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「LANケーブル」とは、イーサネットで使用する配線用のケーブルのことだそうですよ。


詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[weblio辞書 LANケーブル]
http://www.weblio.jp/content/LAN%E3%82%B1%E3%83% …

A 回答 (11件中1~10件)

LANケーブルとは


電話線のようなものです。
一般的にはPCにインターネットを接続する時に利用する通信ケーブルです。
コネクターは電話線のコネクターより一回り大きくなります。
最近はPCだけでなくテレビ、ブルーレーレコーダー、ゲーム機などもでも利用しています。

青のLANケーブルの利用が多いのですが様々な色のLANケーブルが売られています。
複数の機器で利用する場合色が違う方が接続関係が解り接続変更をする場合に楽です。

>PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができる
無線LAN(wifi)のことでしょう。
無線LANルーター(無線LAN親機)を用意して、PCに無線LAN子機をセットすれば無線LANが可能となりケーブルは必要ありません。
(無線LAN機能を内蔵したPCも多いようです。)
ただし無線LANは不安定で通信速度も遅くなるのでLANケーブルを使用したほうが確実です。
また、無線LANの設定はつまずくとかなり面倒です。

ここでの文章のやり取りよりも
電気店で相談されてはいかがでしょう。
大型電気店ならNTT、auひかりやソフトバンク説明員がいますよ。
無線インターネットのイーモバイルやUQ WiMAX(ワイマックス)の説明員も見かけます。
    • good
    • 34

> PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしい



というのが無線インターネットのことならLANケーブル(あなたが青い線と言ってる物です)はいりませんと説明してるのです。

無線インターネットでないのであればルーターと終端機器とを繋ぐ線(あなたが青い線といってる線です、青ばかりではありませんがね)の事です。

WiMAXやEMOBILEが何か分からなければ自身で調べてください。

読んで分からないことは一応調べてから補足をしてください。
    • good
    • 20

Q/PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?



A/青い線ですか・・・。LANケーブルには白も、黄色も、赤も、朱色も、緑も、橙も、黒もありますけど・・・。
https://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/

それはともかくとして回答します。

LANとはLocal Area Network(構内通信網)の略です。簡単に言えば、家庭でも会社でも良いのですが、屋内に這わせるネットワーク(電話を除く通信)回線をLANと言います。LAN回線は、現在は主に、TCP/IPと呼ばれる通信方式を利用するものが主流となっています。

無線の場合は、Wireless LAN(有線配線の不要なLAN)という規格になりますが、これは電波通信を用います。ただし、これはあくまで電波の届く範囲で、無線化できるというものであり、有線のLANを無線に変換する装置(アクセスポイント)を必要とします。

携帯電話もそうですけど、結局はアクセスポイント(基地局)がなければ、圏外になるかと思います。
携帯の場合は、最大で周囲2~10kmをカバーできますが、無線LANはもっと長距離に送出できる装置でも、100m圏内が限界で尚かつ、だだっ広く、電波を遮る障害物がないことなどを条件とします。
室内や妨害する電波が多い場所では、下手をすれば5mや10mでも圏外となります。即ち、家庭で電話回線を使ってインターネットを利用する場合は、一般にLANケーブルを使うことになるでしょう。



もしも、家庭内でLANを利用しない方法を模索するなら、方法は1つだけです。
携帯電話の電波を用いて、データ通信サービスを利用します。スマートフォンでは、テザリングオプションを使えば、USBケーブルや無線LAN付きのノートPCなどであれば、無線LANを用いて直接スマートフォンを介してインターネットに接続できます。ただし、現在販売中のスマートフォンはほぼ全機種で、大容量通信時に極めて強い通信制限が伴いますので、ご注意下さい。

携帯電話の電波帯域を用いるサービスで、通話はしないデータ専用サービスプランを用いた場合、他の方の回答にあるように、WiMAXなどを使うことで、定額で通信制限のないサービスでLANケーブルを利用しなくて良いものもあります。ただ、安価で高速であるかは分かりません。一部地域では、WiMAXがサービスインしていなかったり、時間帯によって通信速度が著しく低下することもあります。

これは、商用電波を利用する場合の欠点です。
有線配線では、そのケーブルで通信する部分は、全て自分が繋いだ機器だけで利用します。
即ち、100Mbpsという速度が最高速度なら、100Mbpsの全ての範囲が、自分の繋いだ機器で使えるのです。(2台繋いでも50Mbpsです)

家庭に設置する無線LANの場合、基本的には、自宅に最低でも1本のLAN配線が必要です。これは、アクセスポイント(無線ルータ含む)までの配線に必要となります。速度は、例えば100Mbpsだと仮定した場合、その速度は間違いなく出ません。何故か?電波は、基本的にあらゆる方向に拡散し、どこでも使える代わりに、送信や受信の際に空気中を伝播する過程で、データが欠落することがあるためです。そのため、最大速度が例えば100Mbps(実際にそういうサービスはありませんが)だと仮定しても、その半分~良くても7割程度が関の山です。

携帯の無線であれば、基地局は屋外にあります。携帯電話ではそのサービスに契約している人が、例えば同時に10人使っていた場合、100Mbpsの通信速度がその基地局にあったとしても、まず無線であることから、最大で7割程度の速度の範囲となります(簡易の無線LANよりは電波特性も強く実際には品質が良くなります)。それと同時に周囲で契約している人が10人ならそれと通信を共有するため、遅くなります。10人なら7Mbpsとなります。20人なら、3.5Mbpsです。
時間帯によって遅くなったり圏外になる可能性は、自分が使う時間帯が例えば、一般の人と同じ、会社の退勤後、休みの日などなら、当然ですが電波品質は下がります。そういう点が考えられるのです。


それらを考慮すると、基本的に家庭内で通信をする場合は、無線ではなく有線を推奨することが多いのです。しかも、仕組みを知らない人の場合は、無線より有線の方が、接続できないなどのトラブルが少なくなるため、より推奨するケースが増えます。
無線では、同じ地域にAさんとBさんが同じ無線規格を使っていた場合、AさんとBさんの電波が混同するのを防ぐため、無線の名前(SSID/E-SSID)を決めるといったルールがあります。また、電波は周りに拡散して飛ぶため、傍受される危険を想定し、暗号化などを行うなどの設定もあります。

まあ、最近はワンタッチで出来る機能も充実していますけど、有線ならただケーブルを挿せば使えますから、比較的誰でも使いやすいですが、無線はトラブル時に・・・ということが多いのが欠点です。

これらを踏まえて、まずはLANでの敷設をするのが妥当かと思います。
それで、まあ無線の方が良いと思われる状況が見られるなら、無線機器も追加すると良いでしょう。
    • good
    • 16

No5です



ちなみに紹介したサービスを利用されようとしているのでしたら、それは「無線インターネット」と言われているものですので、無線LANというと誤解(私が最初にしたNo4の回答や、他の方のような回答が返ってきます)されます。LANとは(Local Area Network) ローカルエリアネットワークの略で、インターネットはLANとはいいません(ローカルじゃありませんから)ので誤解なきようお願いします。

この回答への補足

ちょっと意味が分かりません・・・・

補足日時:2013/10/16 21:06
    • good
    • 5

この質問を投稿しているパソコンがつながっているケーブルがLANケーブルです。

この回答への補足

そうですか・・・

補足日時:2013/10/16 21:06
    • good
    • 9

No5です



参照指定したURLが日本語URLなので開かないといけないので
とりあえず
WiMAXやEMOBILEみたいなのを利用されようとしてるならLANケーブルはいりません。

この回答への補足

補足日時:2013/10/16 21:07
    • good
    • 2

もしかして以下のようなサービスを利用することをお考えでしょうか



http://無線インターネット.jp/
http://無線インターネット.com/

でしたらLANケーブルはいりません。

この回答への補足

意味が分かりません。
LANケーブルって何でしょうか?

補足日時:2013/10/16 21:07
    • good
    • 2

どこの回線事業者と契約するのかは分かりませんが、たとえばNTTの光回線だと室内に終端装置を取り付けてくれます、その終端装置からご自身で用意された無線LAN用のルーターまではLANケーブルで繋ぐ必要があります。

回線事業者によっては終端装置に無線LANルーター機能のついたものを提供しているかもしれませんが、そうでない場合には、お知り合いたちが言うようにLANケーブルが必要ということになります。
    • good
    • 6

無線ランの事を  WiFi  (ワイファイ)  と言います。



で、LANケーブルですが、最初に家に例えば、OCNとかの光とかで契約すれば、その機械が貸し出されます。
そこから、無線ランのルーターにLANケーブルが要ります。
要は、配線です。

で、LANケーブルは下に貼ります。クリックしてみて下さい。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/#

種類が有りますが、規格が有って送る速度に差が有ります。ただ、実感できるほどではないですが、、、

ちなみに、無線ランは遅くなります。 ゲームとかで高速の処理祖するような方は、LANケーブルでつなぎます。

参考に成ったでしょうか?

この回答への補足

すみません・・・
ホントに分かりません><

補足日時:2013/10/16 21:10
    • good
    • 2

無線LANなり、Wifiがさっと使えるならLANケーブルは不要です。


でもうまくいかなかったとき(古いOSの場合よくあります。)win95、98、2000 NT等、
LANケーブルがあれば、とりあえずつながりますので、わからない時は調べたり、問い合わせをしたり、必要なソフトをダウンロードとかして、環境を整備できますが、ネットとつながらなければ、なれていない者にとっては、無線環境など、お手上げです。
知り合いの方たちはそれだけ痛い思いをしているからだけです。
xp、vista、sevenとかの無線lan内蔵モデルなら、自宅以外でやられていたもなら、さらに簡単です。一瞬にして親機とlanが確立できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/16 21:08
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Qイーサネットケーブルって普通のLANケーブルとどうちがうの?見分け方はあるんですか??

PS2でオンラインゲームをやろうとおもってPS2のネットワーク機器をかったのですがケーブルが別売りでイーサネットケーブルを使用してくださいとの説明書きがあったのですが普段家で使用しているLANケーブルではだめなのでしょうか?イーサネットケーブルとは普通のLANケーブルとなにが異なるのですか??見分け方などはありますか?ケーブルにもいろいろ種類があるようですがまったくわからないので普段使用しているLANケーブルをPS2のネットワーク機器に接続していいものか悩んでいます。わかる方いましたら早急に教えてください!!宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

一般的には、イーサネットケーブル=LANケーブル です。
イーサネット(Ethernet)とは、LANの基礎の部分となる規格を制定したもので、ゼロックス社・DEC社が作成したものですが、国際標準として採用されました。
いわゆる「ホッチキスとステープラ」「バンドエイドと絆創膏」のようなものと考えていただければよろしいかと思います。
普段のネットワーク構成がわからないので何ともいえませんが、複数台のパソコンをインターネットに接続している環境でしたら、他のパソコンで利用しているものと同じケーブルを購入して利用すれば大丈夫ですよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/Ethernet.html

QLANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました

コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています
デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています
ルーターは接続のランプが点いていません

これはどういうことなのでしょうか?

OSはWIN7_SP1です

Aベストアンサー

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは再起動(今度は通常に起動)

起動してみると新しいデバイス
(削除したLANカードのドライバーの入れなおしをしています)
が発見されてインストールする旨の表示が出て
正常にインストール出来ましたと表示が出ますので
LANケーブルを差し直して
つながるかどうか確認してみてください

最後にまだ接続できない場合は
すべてのプログラムから
アクセサリー
コマンドプロンプトを起動し
DOS画面(真黒に白文字)
から”ipconfig”を入力してみてください
接続状態が見れますので
メディアは接続されていませんと表示されている
DNSに何もないようであれば
物理的にLANカードが故障していることが
考えられるのでメーカー修理に出してください

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング