海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ご近所で猫を飼っているおうちがあるのですが、どうやらその方がとても非常識に思えるのです。

その方の言動は下記のようなものです。

自宅が火事になり、実家(すぐ近く)に引っ越したが、火事にあった方の家に戻ってしまい、実家に猫が帰らなくなった。
飼っていた猫は自分の猫だが、その猫が外で産んだ猫は自分の猫ではなく野良猫。
けれど近所の砂利敷きの駐車場やその周りなどでゴロゴロしている猫の中には自分の家の猫と野良猫が両方いる。
特に避妊や去勢はしていない。

他人の家の駐車場の前(シャッターのすぐ目の前)に座り込んで夜中に電話で話したり、たばこを吸ったりしている。



引っ越してきたばかりですが分かっているだけでこのような言動です。

私は現在新居(持家戸建)で犬を飼っており、子犬(3か月半)なので当分はほかのペットを飼うつもりはありませんが、子供も欲しいと思っておりますし、ご縁があれば捨て猫や捨て犬の保護もしてあげたいと思っています(実家では常に保護犬や保護猫がいる状態で現在も犬1匹、猫2匹がいます)
しかし今後猫を飼うことになればご近所の目が気になりますし、今でも私の家の周りの柵越しにこちらを向いてニャーニャーと鳴いていることもあるので問題が発生しないか、気がかりです。

またたばこを吸っている位置からちょうど我が家にたばこの煙が入ってくることがあり、私自身たばこがあまり得意でないし、子供ができたときのことを考えると心配なのと、旦那は子供を作るのであればタバコはやめた方がいいということで禁煙中です。
わざわざ旦那がたばこをやめたのにすぐ近くの風上で全く関係ない人が吸っているというのもどうもイライラするようで旦那は時々隠れてたばこを吸っているようです。(私は全く吸わないので吸えばすぐ臭いでわかります)
なんでこの人のせいで私まで苦労しないといけないんだろうと私までイライラしてしまいます。

野良猫を減らす、または責任もってその人に面倒みさせる
その人が他人の敷地内でたばこを吸って大声で電話するのをやめさせる
ということはできるのでしょうか?

ただ、猫に関しては前述のとおり家の中で安全に飼うという考えは全くないようですし、
人の敷地で好き放題することに関しても悪びれておらず、顔を合わせると「こないだ夜中にどこか出かけてたねー」などと話しかけてきます。
正直関わり合いになりたくないです。
何かお知恵がありましたご教授ください。

A 回答 (2件)

猫については、保健所は動いてくれません。


市町村の環境課など担当部署に飼い主への指導をお願いしてください。
誰が通報したかは相手に漏れませんから安心していいです。

公道での喫煙は路上喫煙禁止指定が無い場所では今のところ取り締まることができません。
ただ、夜間の話し声はけっこう遠くまで通りますから、
すぐに交番か警察へ通報して注意してもらってください。
こちらも通報者のことは漏らしません。

どちらも通報先があきれるくらい繰り返すことになるかもしれません。
でも個人で直接関わるのは危険です。
我が家は相手に精神疾患があったりであきらめて引っ越しました。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、戸建を建てたばかりなので引っ越しは難しいので我慢するか、なんらかの対処をするか考えたいと思います。

ただ、距離なしというのか、庭にいるとやけに親しげに話しかけてきて、そんな非常識な方と話したくもないですし、仲がいいとご近所に思われたくないんです・・・

お礼日時:2013/10/18 09:18

初めに言っておきます。


近所トラブルというのはどちらかが心折れるまで闘う泥仕合か距離をあけて逃げるかの2択です。
闘うなら一生涯そうなる覚悟でやってください。

ネコに関しては保健所や役所に匿名で通報すればまあ何とかなるかもしれません。
ただ敷地内に関しては不法侵入で闘うことになります。
もちろんそういうタイプの人間が逆恨みでとんでもない仕返しをしてくる可能性は織り込み済みだと思います。
それでも闘うというなら不法侵入している証拠を押さえて被害届を出すことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、虫のいい話ですが矢面には立ちたくないが解決してほしいっていう感じです。
不法侵入に関してもお向かいのおうちの公道に面した場所なのでこちらからはどうにもできません。

お礼日時:2013/10/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!