プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを独学で練習しています。簡単な曲(久石譲・マイケルナイマンなどの曲)は弾けるのですが、どうも、早い系の曲(ショパンなど)は、練習をはじめるものの、うまくなる気がしないので、いつもあきらめてしまいます。このような曲に対して、効率的な練習方法はあるのでしょうか? やはり、はじめはゆっくりでもよいので、完成させて、徐々にスピードを上げていく方がよいのでしょうか。 又は、ピアノ以外のところでも、指が早く動くようなトレーニングをしたほうがよいのでしょうか? よう方法があったら教えてください。

特にショパンの黒鍵を弾くきたいのですが、早すぎて弾けるようになる気がしません。

Chopin Op 10 No 5 Etude - Black Keys

A 回答 (3件)

何度もすみません。

追加です!

練習するときに
ペダル踏まずに
(本当は小さい音で弾く所も)
大きな音でしっかり
指を一本一本動かすのを
意識すると、
速く指が動くようになると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。意識して実践してみます。2度もありがとうござます。

弾けないところを2小節ぐらい

ずつ取り出して、
音を2回ずつ繰り返して練習すれば弾けるようになると思います!

ドレミファソファミレド なら
ドレドレミファミファソファソファミレミレド みたいに。

私もショパン好きです♪
がんばってください(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショパンが弾きたくてピアノ始めたようなもんなんで、がんばりたいと思います。

初めは

片手ずつ、出来ればメトロノームに合わせての
練習をオススメします。
片手で弾けない曲を両手で弾けるわけがありません。

ピアノがない場所で指を動かすのは、良くないと思います。
理由は、鍵盤と鍵盤の距離感があやふやになってしまうからです。
ピアノを弾く人はお風呂でグーパー運動をゆっくり200回くらいすると良いです。
結構疲れますけど。
どうしても指を動かしたい!というならシート状の丸められる電子ピアノが通販で売っているので探してみて下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実践したいと思います。とにかく指がうごかないので~。