都道府県穴埋めゲーム

販促用に使う、A5サイズの小冊子(8ページ、表紙も含めてモノクロ)を500冊ほど外注に頼もうと思っております。幾つか調べてみましたが、20,000円前後といったところのようです。

どなたか、格安にてこういった小冊子を作ってくれる業者さまのサイトをご存知でしたら、ご紹介下さい。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

8pだったら外注しなくてもコピー誌としてご自分でも制作はできますよ。

表紙は一般文具店でA5としてOKやマーメイドなどの120kgくらいのものを購入し、インクジェットのカラーでタイトルなどを片面印刷。8P程度なら厚みによるずれもでないので、あとは表紙と丁合して真ん中部分をホチキス止めで。文具店に行くとA5の背表紙を止められる(向きの変わる)ホチキスを売っています。
本文はA5両面に原稿を作成し(メンツケが面倒ですが)ぱっと見たところ、1-8の裏側が4-5、2-7の裏側が3-6のように作ってコピーしてしまえば…。
本文コピーが10円x4で40円、特殊紙が1枚30円まで…であとはインク代かな。
メリットは時間と人手がかかること、デメリットは最初に手作りしてあとは不足したとき作り足せばいいこと。

簡単な印刷を請け負ってくれるのには同人誌の印刷組合があります。お勧めは「くりえい社」ですが、大阪なので不便なようだったらリンクからご近所探して下さい。コスト削減するときは入稿や納品の送料も安く仕上げるために手搬入、集荷、現金支払いが便利です(だから近く、ね)。
なお、いまの時期の同人誌組合はGWにある大きな即売会のために非常に混み合いますので、5月の連休明けに見積もり依頼をなさるとよいと思います。
ちなみに下記では6月は2割引です。表紙だけカラー印刷などもやっていますよv

参考URL:http://www.kurieisha.com/
    • 0
この回答へのお礼

同人誌とはなるほど、安いところですね!参考になりました。

運賃がかかりますからね。

ご自分の近くの業者を選んでください。
 検索エンジンGoggleはご存じですね。「授産施設 印刷 製本」をキーワードにして検索してみてください。たくさん出てきます。たぶん格安だと思います。
 ただし、相手は純粋な業者じゃないので、それなりのつき合い方が必要です。あと、刑務所も請け負っているでしょうが、あいにく私は経験がありません。
    • 0
この回答へのお礼

授産施設とは、この手もありますね!!ありがとうございました。