【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

釣り初心者の女です。今度、よく行く海釣り公園で初めての夜釣りをしようと考えています。必要なもの、釣り方を教えてください。

持っているのは万能竿(2.7mと3.6m)です。あとはバケツ、メゴチバサミなどです。

普段は、サビキや青イソメで投げ釣りをしています。ウキ釣りはまだやったことがありません。

重りの重さや何号の針がいいかなど、そもそもなんの魚狙いでいけばいいのかもよくわからないので、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ライト関係は絶対必要ですよね。

私は頭に付けるものとランタン(?)を持っていきます。
あとは、これからの時期、夜は冷えるのでカイロを持っていきます。

 夜、何を狙うかについて、5号くらいの中通しオモリでのぶっこみ(投げ釣り)であれば穴子なんかが良く釣れますね。
 
 あと、これからの時期は産卵を終えたセイゴが盛んに餌を食いますので、これを狙ってみては?

 仕掛けには電気ウキを使いますが、電気ウキにも種類があります。私としては中通しタイプのものが絡まりにくいので好きです。
 
 オモリは、このウキに応じたものを選ぶのが妥当ですが、中通しうきはそれ自体に重さがあるのでオモリは付けずにエサを自然に沈めて釣る人もいます(私です)。
 狙うタナはヒトヒロ(100~150cmくらい)程度です。
餌は青イソメを使う人が多いと思います。
 時間としては5時以降潮が動いていればかなりの数釣れます。小さいのがほとんどですが、小さいのを釣ってるうちに大物がかかることもあります!!
「初めての夜釣りに必要なもの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速お店に行って買ってこようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/30 22:40

これを見てください。


まず、懐中電灯は1人につき2個持ちましょう。(バックアップが必要です。)
それと、夜間は危険な魚が、割とうろついており、危なさも昼間以上です。
特に夜間は、魚の正確な判別が行いにくく、間違って触ると、命にも関わります。

危険な魚への対処は、小さなまな板程度の板を持って行きましょう。
使い方は、釣り上げた魚に触らず、板を置いて、軽く足で踏み、糸を切って、海に放流する。
針を外せる自信があれば、針を外して海に帰しましょう。(危険だから止めようね。)

特にゴンズイは、群れで動いていますので、何回か連続で掛かる事もあります。
(これで、死亡例があります。)
安全な魚、危険な魚を必ず調べてから行きましょう。


海や川での釣り(フィッシング)、漁における危険な魚
http://www.mantentosa.com/fishing/danger/
「初めての夜釣りに必要なもの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全対策は万全でいきたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 22:41

★そこの釣り場で夜に何が釣れていますか? まず、それを狙うのがいいとおもいます。


それによって、仕掛けと餌を揃えてください。

投げ釣りできる釣り場なら同じ仕掛けでいいとおもいます。
つり方は昼間と同じです。
あたりを逃さないように鈴をつけておくといいです。

■誘導式ウキ仕掛け

本や専門のサイトで学んでください。けっこう複雑です。

下から、
ハリ・ハリス+ガンダマ・サルカン・道糸(下のウキ止め・ビーズ・ウキのスイベル+ウキ・ビーズ・上のウキ止め)・リール・サオ
です。 ウキ止めはピンクの糸でビーズの動きを制限することにより、ウキの移動範囲を制限するものです。
これを誘導式仕掛けと言います。 上のウキ止めから下の部分が深さに応じて水中に入ります。
水中に入ってしまう部分の長さは魚の食う棚に合わせます。

ウキは発光しないと見れません。ケミホタルをセットできるウキでいいとおもいます。
鉛の大きさはウキに合わせます。


■夜のおすすめ。
タチウヲつれる場所なら? 
これが一番簡単です。。エサつり仕掛けもシンプルに作れます。

★手持ちの竿でバイブレーションプラグが投げられるならこれで釣るのが簡単です。
歯が鋭利なので チョコット触ると スパッと手に切り傷ができます。 
料理はヒレ処理さえ出来れば簡単です。


■夜は寒い
夜は寒いので防寒しないときついです。
上下ジャージにウィンドブレーカーの組み合わせなどでないと無理でしょう。
冬は、フリースジャケットが必要です。
ニットの帽子もあったほうがいです。
作業するのにヘッドランプが必要です。
冷え込んで風引かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報