【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしも仏教徒です。

家は浄土真宗です。父が長男なので、生まれた時からお仏壇が家にあり、祖父や祖母のお命日、お彼岸、お盆の年に4回お坊さんがお経をあげに来て下さいます。その際、お布施を差し上げます。
数年前、空海(くうかい)や最澄(さいちょう)の密教(みっきょう)のお坊さん、そして全く別の所で道元(どうげん)の曹洞宗(そうとうしゅう)を篤く信仰する方に巡り会い、それ以来、仏教に興味をもつようになりました(自発的に)。
現在、仏教に関する色々な本を読んでいる最中ですが、確かに「キリスト教の教会へ行ってはいけない」とか「神社でお賽銭をあげてはいけない」といった禁止事項はありません。

わたしは信仰は精神のものですから、創○学会の「鳥居の下をくぐってはいけない」とか、も○みの塔の「輸血禁止令」で、輸血をして命を救ってくれた医師を訴えるというような、偏りがある、強制されるものがあるのは、正しい信仰とはいえないと個人的には思っています。
少なくとも仏教は、選挙が近くなると名前も覚えていないような学生時代の同級生が突然電話をして来て親友のような口ようで話し、公○党の候補者に投票するように頼んだり、人が休みの日にゆっくりとくつろいでいる時やインターホンにも出られない状態の時にピンポーンとやって来て自分達が勝手にやっている宗教に勧誘する・・・といったような事は、絶対に有り得ません。
(こういう事を発言すると、わたしは「サタン」として見られちゃうんですから、怖いですよね)

piro-rinさんがどちらにお住まいの方かわかりませんが、地方は比較的仏教に関連した行事が年中行事になっている事が多いと思います。それだけ仏教が日常の生活に根付いているという事ですよね。だから、彼が年末年始やお正月に帰省することは、ごくごく自然なことだと思いますよ。

そうそう、お薦めの本があります。
瀬戸内寂聴さんの「痛快!寂聴 仏教塾」集英社です。
ちびまるこちゃんのイラストが豊富で、子供でも楽しく読め、少なくとも偏見とか現在の不安はなくなると思います。もしかしたら彼への理解も深まるかもしれません。
日常、何気なく私達が口にしている言葉も、実は仏教用語だったという事がたくさんあります。

長くなりましたが、金品の要求や拘束事があるものはあまり信用できない宗教だと思います。
・・・もっとも、お布施にいくらよこせとか戒名代はいくらだとか要求する「仏教屋さん」も最近はいると聞きますが・・・。

あ、別にpiro-rinさんに仏教をお薦めしている訳ではありませんからね。
    • good
    • 0

今の日本のお寺は冠婚葬祭業者みたいなもんですから、仏教の事をあまり宗教だって思わない方がいいんじゃないですか?


>ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?
僕の同級生にお寺の息子がいましたけど、神社とか平気で行ってましたよ。
もともと江戸時代までは、神社とお寺の区別ってはっきり無かったし、問題ないと思います。
>彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません
静岡ではお盆には、お坊さんが家に回ってきてお経をあげて行きます。あと、墓参りにも行きます。
正月には特に仏教の儀式は何もやっていないように思います。
日本って「八百万の神」の国だから、一神教の国のようにうるさい事(失礼、厳格と言うべきか?)は言わないです。
それに仏教徒だからといって仏前で結婚した人ってほとんど知り合いには居ません。大体は神社か教会です。
唯一創価学会の信者と結婚した妻の従姉妹が仏前で結婚式をしましたけど、披露宴は普通と全然変わらなかったです。
最近は人前式っていうのがあるみたいですから、宗教ぎらいなら検討してみたらどうですか?
    • good
    • 0

彼が盆と正月に田舎(実家?)にかえるのは、仏教徒だからでしょうか?


全ての田舎がそうとは言いませんが、基本的に田舎の方が都会にくらべ
て、近所付き合いや、行事(お祭り等)があったりします。
お盆にかえるのは、お墓参りかもしれませんが、正月は仏教徒だからと
いうより、家族が集まる機会が正月だからじゃないでしょうか?
それほど特異な事とは思いませんが?
あと、みなさんが言われているように、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗等
の新興宗教でないものは、神社へいく事や、教会へ行くこと等、一切
の規制はありません。殆どの仏教徒は正月に神社へでかけますよ。
    • good
    • 1

私の実家は浄土真宗の檀家です。


宗派にもよりますが、浄土真宗はとくになにを規制しているわけでもなく、どこへでも神社にでも教会へでも御参りできますよ。
お布施はしていますが。
結婚だって別に仏前結婚って決まってませんし。
ただ創価学会はちょっとやり方が違うので、気になるのだったらお調べになったほうがいいです。
もし結婚されるのなら特にね。
私もお盆は必ずお墓参りには行きますよ。
これは仏教徒とか関係なく子孫の勤めでもあると思っているので。
    • good
    • 0

彼の宗派が何なのか、どの程度信仰しているのかが


わからないので一概には言えませんが、教会式をするには
彼と十分な話し合いが必要だと思います。

私の従兄弟は檀家へ嫁いだのですが、結婚式は仏前でした。
しろむく姿で、指輪の交換を(式に追加してもらって)していました。

祭壇(?)に位牌と骨壺が供えてあるのが妙だったのですが、
「先祖からもらった命を今自分が未来につないでいる」というような
深い意味を表しているそうです。先祖供養に重きをおいているというか
じーちゃんばーちゃんが「縁」とか口にする気持ちがわかるような気がしました。

新興宗教を見るような違和感はなかったですよ。
人が死ねば悲しいし、お祝い事があれば嬉しいし、そういう時に
皆が集まれば、ごちそうを作って酒を振る舞い話に盛り上がる。
それがたまたま仏教形式だっただけ・・というだけで。

従兄弟は背が高いので着物が似合わない~と、
ウエディングドレスを着たかったそうで披露宴で頑張っていました。

とくに神社に行ってはいけないとは禁止されていないようですが、
従兄弟は、初詣や厄除けなどもお寺でやりました。
寺で用が足りるのにわざわざ神社には行かなく・・なりますよね。。

初詣は神社だけでなくお寺へ行くというコトもできますし、
結婚に対してもいろいろ希望があると思うけれど、
彼とよく話し合ってよい方法を探してください。
    • good
    • 0

下のsydneyhです。


長々とレスした上、肝心なご質問にお応えするのを忘れてしまいました。

もしpiro-rinさんの彼が創価学会や何かの個別団体の仏教を信仰しているのなら分かりませんが、日蓮宗や浄土真宗などの伝統ある仏教なら冠婚葬祭の儀式中で規制はないと思いますよ。
その家にもよると思いますが、私の姉はチャペルで結婚式をあげ、その後産まれた赤ちゃんのお宮参りを神社でやりましたから。

もともと仏教は「他を受け入れて助ける」という考え方がありますので、別の宗教だからダメだとかいうのはないはずなんです。
証拠と言ってはなんですが、江戸時代とても迫害されたキリシタン達のお墓はお寺にありますが、お墓にきちんと十字架が彫りこまれています。他の宗教では考えられないことですよね。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼がどの程度の信者なのか分かりませんが、毎年欠かさずというのはけっこうな仏教徒なんでしょうね。


仏教とは最近の変な新興宗教とは違い、昔からのきちんとした信仰を守って行っている宗教です。その理念も日ごろ私達が忘れがちな、「融和」「互助」「謙譲」など、伝統的な日本人の良い面をとらえています。

でもpiro-rinさんの気持ちは良く分かりますよ。
私自身は違いますが、私の母が熱心な日蓮宗の仏教徒です。『南無妙法蓮華経』と唱える方ですね。それで何かというと「仏様のお導きだから」とか「仏様のおかげ」など口にして、私までそういう集まりに連れていこうとするんです。

母が自分自身の人生に必要だと思い、熱心に信仰する分には私は何も言いません。それで母が満足なら良いと思ってます。けれど何の興味もない人まで巻き込まないでほしいと思います。私も何度かこういう話を母にしても、かえって私の方が「親の信仰をけなしている娘」という図式になっていっちゃうんですよね。

たしかに日本人はこういう事にはうとく、それにもまして以前あった事件もあり、少しアレルギーを起こしているのではないかとも思いますが、何度も言うように信仰が自由なら『信仰しない自由』もあるということを分かってほしいですよね。

piro-rinさんの彼が冷静にそういうことを分かってくれる人なら、piro-rinさんの立場や気持ちも分かってくれると思います。
一度よく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼氏はどの様な宗派の仏教徒なんでしょうか?(最後に書かれている様に「創価学会の人」何でしょうか?)


これが分からないと何とも言えませんよね。

日本人の一般的な人は、神社・お寺・教会何でもいい状態ですよね。
彼氏がお盆に田舎へ帰るのも特別変わった事では無いように思うのですが?(お墓参りと違うのですか?)

信仰は憲法にもあるように、自由なものなのです。
彼氏とよく話しあってみたらどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教徒が初詣に行くことは...?

自分の彼女の話なんですが、正月に初詣に行こうと誘ったら「仏教徒だから行かない」って言うんです。
確かに神社に行くわけですから神道の行事なんですよね? 別に仏教に信心深いわけではないのですがそこだけ変にこだわってます。神道と仏教は相容れないものなのでしょうか? 彼女いわく、「クリスチャンは初詣行かないでしょ?だから私、仏教とだから初詣は行かない」ということです。熱心な仏教徒は初詣には行かないのでしょうか?神道とは確立された宗教なのでですか?

Aベストアンサー

NO.5です。
神道もそうですが、仏教やキリスト教などは宗教の違いの上、数多くの宗派が存在します。
一部の信徒の中には自分の信ずる宗派以外を認めたくないと言う人もいるようですが、そもそも宗教とは何のためにあるのでしょう。
人を幸せに導くための教えが宗教であって、自分と考えの違う宗派を認めず攻撃することが目的ではないはずです。
全世界でどれだけ宗教、宗派があるかわかりませんが日本だけでも相当数の宗派が存在します。
結婚に際し、男女がまったく同じ宗派ということは稀だと言ってもいいでしょう。
信教の自由とは別に、結婚すればお互いの先祖代々の信教を尊重しなければなりません。
あなたが彼女と結婚したとして、家族全員が初詣に出かけるときに彼女だけが「私は仏教徒だから行きません」なんて言ったら、それこそ心の狭い人間だと余計な敵を作ることになってしまいます。
彼女が仏教徒として、お寺に初詣に行くんだったらあなたも一緒に行ってあげましょう。
そのかわり、あなたが神社に初詣に行くときは彼女も付き合う・・・
それが普通じゃないでしょうか。

話が難しくなってしまいましたが、恋愛と宗教はお互いの違いを受け入れ、自分に無いところを持った相手を受け入れるということで共通点があると思います。

仏教は、決して違う宗教を否定していません。

良いお年を。

NO.5です。
神道もそうですが、仏教やキリスト教などは宗教の違いの上、数多くの宗派が存在します。
一部の信徒の中には自分の信ずる宗派以外を認めたくないと言う人もいるようですが、そもそも宗教とは何のためにあるのでしょう。
人を幸せに導くための教えが宗教であって、自分と考えの違う宗派を認めず攻撃することが目的ではないはずです。
全世界でどれだけ宗教、宗派があるかわかりませんが日本だけでも相当数の宗派が存在します。
結婚に際し、男女がまったく同じ宗派ということは稀だと言ってもいい...続きを読む

Qキリスト教の人と結婚したらどうなる?

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、私自身キリスト教系の学校に通っていた為、なじみが全く無いわけではありません。特にキリスト教に対する偏見などもありません。

ただ、先日神社であったお祭りに出かけた時「お参りする?」って聞いたら「宗教が違うからしないほうがいいような気がする・・・」と言われ、これが宗教が違うと言う事なのか!と実感してしまいました。
またクリスマスもやはり毎年ミサに参加しているそうで、「良くある『ホテルで2人でディナー』とかは出来ないの?」と聞くと「親戚とか集まるからクリスマス位は・・」ということでした。イヤ特にホテルのディナーに行きたいわけではありません。私も去年のクリスマスは子供と一緒に近所の教会へ行ってみたほどなので。ただそういった「宗教的行事」などは強制参加になるのでしょうか?

お付き合いしていく分には特に支障はないようなのですが、今まで自分が当たり前にやってきた宗教行事(お葬式、法事等)とかけ離れた世界の事が日常的に繰り広げられてるようで結婚後の想像がつきません。
また宗教が違うと結婚の際もめたりする事は考えられるのでしょうか?何か体験談等ありましたらお聞かせください。

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなのに出席する。奉仕で教会の掃除をする。教会の運営に携わる。などでしょうか?また、結婚式の仲人も神式だったら引き受けないとか、身内の結婚式でも神式だったら式場の外で待っているとか、お葬式でお焼香はしないし、手を合わせたりの行為(人を拝む)はしないとか、お供えものは頂かないとか、初詣もしないし、七五三もしない。お祭りや地蔵盆も拒否っていう人も。

私のクリスチャン生活。礼拝に出席する。聖書は時たま。寝る前にお祈りする。食事の前のお祈りはおなかがすいているので出来ない(笑)。勉強会は気が向いたとき。奉仕はしない。教会の運営にも携わらない。結婚式は何でも出席する。お葬式も数珠持って拝むし、お焼香ももちろんする。お供え物は頂ける物はなんでも!初詣もするし、息子はきっちり三歳と五歳に七五三しましたよ。お祭り大好き!地蔵盆も息子と行きました。(これを読んで怒るクリスチャンの方もいらっしゃるかと・・・)

と、言うように一般にクリスチャンといっても千差万別。また、カソリックやプロテスタントとの違いもあります。彼はミサというのでしたら、カソリックでは?プロテスタントではミサとは言いません。

彼と彼の家族がバリバリのクリスチャンだったら、あなたと子どもさんも宗教行事に参加でしょうね。でもあくまで自由参加。私の夫も行ったり行かなかったりです。でも教会の人達は「ご主人も参加してもらおうね」とか言ってきます。心の中で「大きなお世話!」と言ってしまっている私がいます。(主よ お許しください)その辺を彼がどう思うか、彼の家族がどう思うかによって変わりますよね。

具体的に話が進んで行っているのですね。お幸せに。

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなの...続きを読む

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q仏教は「性欲」及び「恋愛欲」という煩悩をどうとらえているのか?

仏教の教えによれば、(簡単に言うと)「全ての苦しみは煩悩から来るものだ。だから修行をして煩悩をなくせ」ということになりますよね。

ですが、性欲は簡単に「処理」をすることができても「恋愛欲」については「処理」をすることも「なくす」こともなかなか難しいことだと思います。

私は一般人であり、修行僧でも何でもありませんので、山にこもって恋愛欲をなくそうとするつもりは(少なくとも今は)ありません。

ですが、この恋愛欲によって現に今、私は苦しんでいます。「大切な人」がおらず、孤独であることに苦痛を覚えています。

この解決方法として仏教はどのように答えてくれるのでしょう?

仏教にこだわらなくてもいいかもしれません。他の宗教や哲学・思想・学問等によってこの苦しみが癒されるのであればそれもいいと思います。

思想系に詳しいお方のアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周りの人から、大切に思はれる自分になれるやうに努めてみるのはどうでせう。
  この世の中は、關係の密度は異なるにしても、互ひに繋がりを持つてゐます。絶對的な孤獨といふことは許されてもゐません。そのやうな世界、あなたの周りに展開している世界を大切にし、あなたの周りにゐる人を大切にすることで、あなたの周りには「大切な人」が澤山出來ることでせう。
  まづ、朝、少し早めに起きることです。玄關前を掃除して、ついでに隣の家の前も掃除したら如何でせう。一年間續けると、お隣さんが、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。毎日、顔を合はせる見知らぬ人に、挨拶をしてみませんか。毎日すれ違ふだけの人が、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。
  「煩惱を無くす」などとは考へないことです。「煩惱も人生の調味料だ」くらひの考へで、「煩惱に囚はれない」ことを心がけませう。

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周...続きを読む

Q宗教と初詣

キリスト教徒やエホバの証人や創価学会や新興宗教に入っている人が、毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか?

創価学会員は、神社には行きませんね。
現在では、“新年勤行会”といって、会館にいって御記念致します。

Q私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こう言われた時に、『俺は創価学会だから神社には初詣に

私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こう言われた時に、『俺は創価学会だから神社には初詣には行かないよ』と言ったら別れを考えますか?

Aベストアンサー

「宗教は自由だよね」と言う。
でも心の中では「楽しく神社にも行けない面倒くさい人 視野が狭くて懐も狭いみたいで 何か束縛されそう クワバラクワバラ」となるか。

別れるかどうかは とりあえず収入やルックスやその他でまた考えも変わるだろうし「それがあってもこれが」という 相手が望む何かがあるかもしれないので 何とも言えない。

ここから考えられる欠点としては
・自分にも創価を進められる
・他の人が当たり前に楽しむものを 共に楽しめない
・好きな相手の気持ちや願いに付き合う気がない
・融通の効かない行動で 他の人と普通の付き合いができなくなりそう

なんてところだろうから これらの疑いを払拭すれば問題ないだろう。


人気Q&Aランキング