私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしも仏教徒です。

家は浄土真宗です。父が長男なので、生まれた時からお仏壇が家にあり、祖父や祖母のお命日、お彼岸、お盆の年に4回お坊さんがお経をあげに来て下さいます。その際、お布施を差し上げます。
数年前、空海(くうかい)や最澄(さいちょう)の密教(みっきょう)のお坊さん、そして全く別の所で道元(どうげん)の曹洞宗(そうとうしゅう)を篤く信仰する方に巡り会い、それ以来、仏教に興味をもつようになりました(自発的に)。
現在、仏教に関する色々な本を読んでいる最中ですが、確かに「キリスト教の教会へ行ってはいけない」とか「神社でお賽銭をあげてはいけない」といった禁止事項はありません。

わたしは信仰は精神のものですから、創○学会の「鳥居の下をくぐってはいけない」とか、も○みの塔の「輸血禁止令」で、輸血をして命を救ってくれた医師を訴えるというような、偏りがある、強制されるものがあるのは、正しい信仰とはいえないと個人的には思っています。
少なくとも仏教は、選挙が近くなると名前も覚えていないような学生時代の同級生が突然電話をして来て親友のような口ようで話し、公○党の候補者に投票するように頼んだり、人が休みの日にゆっくりとくつろいでいる時やインターホンにも出られない状態の時にピンポーンとやって来て自分達が勝手にやっている宗教に勧誘する・・・といったような事は、絶対に有り得ません。
(こういう事を発言すると、わたしは「サタン」として見られちゃうんですから、怖いですよね)

piro-rinさんがどちらにお住まいの方かわかりませんが、地方は比較的仏教に関連した行事が年中行事になっている事が多いと思います。それだけ仏教が日常の生活に根付いているという事ですよね。だから、彼が年末年始やお正月に帰省することは、ごくごく自然なことだと思いますよ。

そうそう、お薦めの本があります。
瀬戸内寂聴さんの「痛快!寂聴 仏教塾」集英社です。
ちびまるこちゃんのイラストが豊富で、子供でも楽しく読め、少なくとも偏見とか現在の不安はなくなると思います。もしかしたら彼への理解も深まるかもしれません。
日常、何気なく私達が口にしている言葉も、実は仏教用語だったという事がたくさんあります。

長くなりましたが、金品の要求や拘束事があるものはあまり信用できない宗教だと思います。
・・・もっとも、お布施にいくらよこせとか戒名代はいくらだとか要求する「仏教屋さん」も最近はいると聞きますが・・・。

あ、別にpiro-rinさんに仏教をお薦めしている訳ではありませんからね。
    • good
    • 0

今の日本のお寺は冠婚葬祭業者みたいなもんですから、仏教の事をあまり宗教だって思わない方がいいんじゃないですか?


>ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?
僕の同級生にお寺の息子がいましたけど、神社とか平気で行ってましたよ。
もともと江戸時代までは、神社とお寺の区別ってはっきり無かったし、問題ないと思います。
>彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません
静岡ではお盆には、お坊さんが家に回ってきてお経をあげて行きます。あと、墓参りにも行きます。
正月には特に仏教の儀式は何もやっていないように思います。
日本って「八百万の神」の国だから、一神教の国のようにうるさい事(失礼、厳格と言うべきか?)は言わないです。
それに仏教徒だからといって仏前で結婚した人ってほとんど知り合いには居ません。大体は神社か教会です。
唯一創価学会の信者と結婚した妻の従姉妹が仏前で結婚式をしましたけど、披露宴は普通と全然変わらなかったです。
最近は人前式っていうのがあるみたいですから、宗教ぎらいなら検討してみたらどうですか?
    • good
    • 0

彼が盆と正月に田舎(実家?)にかえるのは、仏教徒だからでしょうか?


全ての田舎がそうとは言いませんが、基本的に田舎の方が都会にくらべ
て、近所付き合いや、行事(お祭り等)があったりします。
お盆にかえるのは、お墓参りかもしれませんが、正月は仏教徒だからと
いうより、家族が集まる機会が正月だからじゃないでしょうか?
それほど特異な事とは思いませんが?
あと、みなさんが言われているように、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗等
の新興宗教でないものは、神社へいく事や、教会へ行くこと等、一切
の規制はありません。殆どの仏教徒は正月に神社へでかけますよ。
    • good
    • 0

私の実家は浄土真宗の檀家です。


宗派にもよりますが、浄土真宗はとくになにを規制しているわけでもなく、どこへでも神社にでも教会へでも御参りできますよ。
お布施はしていますが。
結婚だって別に仏前結婚って決まってませんし。
ただ創価学会はちょっとやり方が違うので、気になるのだったらお調べになったほうがいいです。
もし結婚されるのなら特にね。
私もお盆は必ずお墓参りには行きますよ。
これは仏教徒とか関係なく子孫の勤めでもあると思っているので。
    • good
    • 0

彼の宗派が何なのか、どの程度信仰しているのかが


わからないので一概には言えませんが、教会式をするには
彼と十分な話し合いが必要だと思います。

私の従兄弟は檀家へ嫁いだのですが、結婚式は仏前でした。
しろむく姿で、指輪の交換を(式に追加してもらって)していました。

祭壇(?)に位牌と骨壺が供えてあるのが妙だったのですが、
「先祖からもらった命を今自分が未来につないでいる」というような
深い意味を表しているそうです。先祖供養に重きをおいているというか
じーちゃんばーちゃんが「縁」とか口にする気持ちがわかるような気がしました。

新興宗教を見るような違和感はなかったですよ。
人が死ねば悲しいし、お祝い事があれば嬉しいし、そういう時に
皆が集まれば、ごちそうを作って酒を振る舞い話に盛り上がる。
それがたまたま仏教形式だっただけ・・というだけで。

従兄弟は背が高いので着物が似合わない~と、
ウエディングドレスを着たかったそうで披露宴で頑張っていました。

とくに神社に行ってはいけないとは禁止されていないようですが、
従兄弟は、初詣や厄除けなどもお寺でやりました。
寺で用が足りるのにわざわざ神社には行かなく・・なりますよね。。

初詣は神社だけでなくお寺へ行くというコトもできますし、
結婚に対してもいろいろ希望があると思うけれど、
彼とよく話し合ってよい方法を探してください。
    • good
    • 0

下のsydneyhです。


長々とレスした上、肝心なご質問にお応えするのを忘れてしまいました。

もしpiro-rinさんの彼が創価学会や何かの個別団体の仏教を信仰しているのなら分かりませんが、日蓮宗や浄土真宗などの伝統ある仏教なら冠婚葬祭の儀式中で規制はないと思いますよ。
その家にもよると思いますが、私の姉はチャペルで結婚式をあげ、その後産まれた赤ちゃんのお宮参りを神社でやりましたから。

もともと仏教は「他を受け入れて助ける」という考え方がありますので、別の宗教だからダメだとかいうのはないはずなんです。
証拠と言ってはなんですが、江戸時代とても迫害されたキリシタン達のお墓はお寺にありますが、お墓にきちんと十字架が彫りこまれています。他の宗教では考えられないことですよね。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼がどの程度の信者なのか分かりませんが、毎年欠かさずというのはけっこうな仏教徒なんでしょうね。


仏教とは最近の変な新興宗教とは違い、昔からのきちんとした信仰を守って行っている宗教です。その理念も日ごろ私達が忘れがちな、「融和」「互助」「謙譲」など、伝統的な日本人の良い面をとらえています。

でもpiro-rinさんの気持ちは良く分かりますよ。
私自身は違いますが、私の母が熱心な日蓮宗の仏教徒です。『南無妙法蓮華経』と唱える方ですね。それで何かというと「仏様のお導きだから」とか「仏様のおかげ」など口にして、私までそういう集まりに連れていこうとするんです。

母が自分自身の人生に必要だと思い、熱心に信仰する分には私は何も言いません。それで母が満足なら良いと思ってます。けれど何の興味もない人まで巻き込まないでほしいと思います。私も何度かこういう話を母にしても、かえって私の方が「親の信仰をけなしている娘」という図式になっていっちゃうんですよね。

たしかに日本人はこういう事にはうとく、それにもまして以前あった事件もあり、少しアレルギーを起こしているのではないかとも思いますが、何度も言うように信仰が自由なら『信仰しない自由』もあるということを分かってほしいですよね。

piro-rinさんの彼が冷静にそういうことを分かってくれる人なら、piro-rinさんの立場や気持ちも分かってくれると思います。
一度よく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼氏はどの様な宗派の仏教徒なんでしょうか?(最後に書かれている様に「創価学会の人」何でしょうか?)


これが分からないと何とも言えませんよね。

日本人の一般的な人は、神社・お寺・教会何でもいい状態ですよね。
彼氏がお盆に田舎へ帰るのも特別変わった事では無いように思うのですが?(お墓参りと違うのですか?)

信仰は憲法にもあるように、自由なものなのです。
彼氏とよく話しあってみたらどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q仏教とは?仏教の聖典とは?

仏教とは?仏教の聖典とは?
良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。
(1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか?
(2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか?
(3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか
仏教聖典と言って、世界各国語に翻訳されてます。日本語版は、200円くらいで、手にはいります。聖書と同じですね。
http://www.bdk-jp.org/buddhism/book01.html

ここでは、525円となっているようですが。。


3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか

一応、信教の自由ってことですので、本来、日本人に合ってはいるのですが、気がついていない人が多いのでしょう。

外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか
たくさんありますよね。タイとか、仏教が国の宗教ですから。
中国も、チベット仏教とかは、そうなんですが、漢民族が、認めてませんね。

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでし...続きを読む

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Q神社(靖國神社)の参拝の仕方

昨日の産経新聞の全面広告をみて、八月十五日に靖國神社に参拝したいという思いが禁じ得なくなって参りました。
ところが残念なことに、神社(特に靖國神社)に参拝するときの作法を理解しておりません。
英霊に対していささかの失礼があってもならないと思いますので、間違いのないようなやり方で参拝したいと存じます。
正しい参拝の仕方がわかるサイトがあれば、教えていただきたく思います。
ご存じの方は日本國の行く末を案じるもののために、なにとぞ解答をお寄せください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

靖国神社の第二鳥居の先、左手に手水舎(手や口をすすぐ所)があります。そこに手水の使い方から参拝の仕方まで書いてありますので(たしか二礼二拍手一礼だったと思います)、そのままで行っても大丈夫だと思います。僕もはじめて行ったときはそれを見てから参拝しました。
二礼二拍手一礼の作法については下の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93#.E5.8F.82.E6.8B.9D.E3.81.AE.E6.96.B9.E6.B3.95.EF.BC.88.E6.8B.8D.E6.89.8B.EF.BC.89
http://tamanoya.i2igr.jp/sinraihai.html

そこに書いていない作法として、神社で参道の中央を横切るときは軽く会釈をして通りましょう(参道の真ん中は神様の通り道です)。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Q最近、モルモン教徒の人を見かけますか

こんにちは

一時期、日本各地にアメリカからモルモン教徒の人たちが訪れ布教勧誘を行っていましたが、最近も事情は同じですか

あまり見かけなくなったようにも思えるのですが

Aベストアンサー

基本的に布教活動は旅費と宿泊用のアパート代以外は全て自費です。日本へ布教活動に来るのは幹部クラスの子息で全員が比較的裕福な家庭の出です。宣教師は教会内部での箔付けの為に遠征します。ですが、リーマンショック以降はアメリカ本国の景気が悪化して日本に在る数百の拠点全てをカバーする事は難しい様です。そんなわけで、日本は布教のための出向地としては若干ハードルが高くなっています。

実はモルモン教徒の大多数はアメリカ国外に住んでおり、最近の傾向ではロシアや中南米を中心とした国々からも若い宣教師が来ているようです。メジャー処と比べると絶対数は少ないのですが。
他の国々と比べると、日本は特定の宗教による信仰が薄く布教はしやすいらしいですが、経済的な理由(物価が高い等)から活動はしにくい様ですね。

モルモン教の宣教師は教会が定めた「一定以上の修練」を積んだ選ばれし者です。その中には出向地に関する言語や文化等も含まれているので、来日して間もない者でも日本語が堪能です。彼らにしてみれば「布教の内容<出向した事実」ですので布教活動に必ずしも熱心では無い様です。脈があれば勧誘するといった感じですから、強引な勧誘というのは少ないかもしれませんね。

基本的に布教活動は旅費と宿泊用のアパート代以外は全て自費です。日本へ布教活動に来るのは幹部クラスの子息で全員が比較的裕福な家庭の出です。宣教師は教会内部での箔付けの為に遠征します。ですが、リーマンショック以降はアメリカ本国の景気が悪化して日本に在る数百の拠点全てをカバーする事は難しい様です。そんなわけで、日本は布教のための出向地としては若干ハードルが高くなっています。

実はモルモン教徒の大多数はアメリカ国外に住んでおり、最近の傾向ではロシアや中南米を中心とした国々からも若...続きを読む

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Q鳥居のマーク

つかぬことをお聞きしますが、神社の鳥居のマークを建物の壁とかに書いたりするのってありますよね?
調べたところ「立ち小便禁止」という意味らしいのですが…

うちの近所なのですが、ごくたまにその鳥居のマークが
白いテープで道路の端の白線をまたぐような感じで地面にはってあります。
1m四方くらいの大きさで。
民家のすぐ目の前の道路なのでその家の方がしてらっしゃるのか…そこははっきりしません。

住宅街ですので飲み屋が近くにあるわけでもなく、酔っ払いが立ち小便を頻繁にするとも思えませんし
また壁ではなく道路の車線の上ですのでどうも「立ち小便禁止」の意とは思い難いのです。
しかも一日くらいではずされています。今まで2回くらい見たことがあります。

別に大したことではないのかもしれませんが、その意味は「立ち小便禁止」以外のものなのでしょうか?
気になっておりますので、もし何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こればかりは書いた人に聞かないと分かりませんが、たぶん駐車禁止、車を停めてほしくない、という意味だと思います。
鳥居(神様)を汚したり踏んづけたりしたら畏れ多いという心理を利用して、それらの行為をし難くするもので、=立小便禁止ではなく、時にはゴミ放置禁止だったり、駐車禁止だったりするわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報