電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う?

A 回答 (14件中11~14件)

No1さんへの回答をみて質問の意図が少しわかりました。


この一行だけの質問なら回答は、「別に!」となるでしょう。
でもちゃんとお礼も書いているところを見ると 質問者さまは大人のモラルをお持ちなのだと思いました。
その意味で回答するなら、
一人前の大人なら、この世は自分だけが生きているわけではないのだからある程度の関心を持ってほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政治や社会に関心を持つのは大人の責務だと思ってます。

それを放棄するならば、なぜ過去に身分制度があったのか
私は理解できます。

結局、庶民に政治に参加する権利を与えても、他人任せな人間が
いるってことです。


自分さえ良ければ良いという身勝手大人と、社会全体や政治に
関心を持ち、参画しようとする人達とは明らかに「差」があると
思います。


この国が最貧国で、奴隷のように働かされる人だらけなら
政治に関心を持つ余力が無いというのはわからなくはありませんが

この国は世界でもかなり上位に位置する経済大国です。

結局、庶民に富を分配しても政治に無関心ならば
やっぱり身分制度はあって当然だと私は思います。

血筋や家柄で差別するのは反対だが、やはり差別されて当然な
人間はいると思っています。


天は人の上に人を作らず~、という言葉がありますが、
そんなのが理想論にすぎないのは誰の目にも明らかです。

お礼日時:2013/10/31 20:25

生きるのに精一杯で政治なんて考えられないのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうかな。

生きるのに精いっぱい、必死こいてる人ってどれくらいいるんでしょうか?

夜な夜なネトゲーやったり、スマホに夢中になったり、教えてgoo等の
サイトに入り浸ったり、本当に時間が無い人など一握りだと思いますけど。

お礼日時:2013/10/31 20:19

別に。

。。。あり。

自分の仕事に手いっぱいの人は
たくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


仕事に手いっぱいという人でも、スマホに夢中になったり
教えてgoo等(教えてgooなど暇つぶしの極致です)を利用していますからね。

本当に手いっぱいな人なんて、そんなに居ないと思うのですが。

お礼日時:2013/10/31 20:18

個人の自由。



悪いとは思わない。

まぁ、最近は多いだろうね、そういう人。

政治に期待できないから、
自分で稼ごう。社会貢献しようという人は尊敬する。

でも、「いまの政治は悪い」って、悪態ついてるだけのヤツは軽蔑するね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た。個人の自由w

私の一番大嫌いな言葉ですね。


労働もそうだけど、大人としての責務を果たさずして何が自由かと!
自由の権利を主張する資格もない!と思ってます。

お礼日時:2013/10/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!