プロが教えるわが家の防犯対策術!

六週目で出血が続き産婦人科に行きました。その時に「一週間は絶対に安静。お風呂も駄目。トイレ以外立たない。できれば食事も寝床で取って。」と言われました。
その日の夕方から産婦人科でもらった薬を飲み始めました。
すると、夜中に一時間半おき位に嘔吐を繰り返しました。とても苦しかったです。でも、これがつわりかぁと思い我慢しました。しかし、また翌日も同じく嘔吐しました。
何かおかしい。と思い旦那にネットで薬の作用について調べてもらいました。すると、嘔吐を繰り返すのは、薬のせいだとわかりました。
それから産婦人科に電話すると「薬を飲むのは止めてください」と、あっさり言われました。
(ちなみに電話相談ということで500円取られました)
あと、絶対安静でお風呂も駄目と言われてたのですが、あまりにも気持ちが悪くすぐ済ませれば大丈夫だろうと思いシャワーを浴びました。
しかし友人には「子宮が収縮するから駄目」と言われました。
今は(八週目で)出血も止まり、無事に赤ちゃんは育っています。
先生には「出血も止まってるし、心音も確認できたしもう普通の生活していいから」とだけ言われました。
長くなりましたがここで質問です。
どうして出血してるのか。お風呂に入っては、駄目な理由。薬を出してくれたときに、「嘔吐がすごいようなら薬を飲むのを止めてくださいね」の一言があってもいいんじゃないかと思った。赤ちゃんの大きさも知りたかった。
これらのことを聞かなくても先生のほうから言ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが、それは求めすぎでしょうか?電話相談でお金って取られるものなのでしょうか?
転院するか迷っています。他の産婦人科の先生はどんな感じなのか知りたいです。みなさんの体験等を聞かせてもらえると嬉しいです。
ちなみに個人病院で先生は医院長先生のみ。水・土は代診の先生が来ています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


妊娠って不安な事だらけなのに先生は日常茶飯事せいか素っ気ないですよね。
私も初診の時からつわりで気持ち悪いのに、先生にとっては当たり前のことすぎてなんでもないんだ、、、って感じでした。
私は妊娠中期か後期くらいに鉄剤を処方されました。
次の健診の時に鉄剤が処方されなくて、何も言われなかったので、家についてから「そういえば、鉄剤いいのかな?」と気づき、「もう鉄剤飲まなくていいんですか?」ってきいたら次の時に診療代を取られました。相談でもなくて、先生も看護婦さんももう飲まなくていいとかもいってくれないで、聞いたら診療代取られるって・・・って。
診療中に聞き忘れたのが悪いのか・・・。
それに、先生が腹囲とかを計ってる時に「赤ちゃんは何グラムくらいですか?」といったら「今からやるから」と先に聞かれたのが気に入らないような口調で言われました。それ以来素朴な疑問とかも聞きづらくなってしまいました。
風邪で抗生剤を処方されたときも、言いづらくて抗生剤って平気なんですか?と言えなくなってしましました。結局何回か飲んだ後に不安になり、電話して飲んでよかったのでしょうか?と看護婦さんにききました。もちろん影響なしと判断されて処方したのでしょうが、自分でもはじめに「平気ですか?」の一言をいえなかったのはおろかだったと思いました。
私は里帰りのために転院してこのような病院に行きましたが、転院前はほんとに微量の出血でいってももちろん不快な態度はとられないし、ここでは出産しないと言っても産む人だけ無料でやらせてもらえるマタニティビクスをやらせてもらえました。
でも、産婦人科に通って思ったのですが、出産に関することは自分で本で調べなきゃいけないんだな、とは思いました。
出血とかのトラブルに関しては別ですが、健診では赤ちゃんの心音、大きさなどをチェックするのみで、あとは「何かありますか?」だけで、特に今の時期はこうこうで、このようなことに気をつけましょう、こうしていきましょうってのはないですよね。
初めてだったのでいろいろ教えてくれると思いましたがそういうのは母親教室なり、本で自分で調べていくものなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daimieさん、アドバイスありがとうございます(^o^)
妊娠って不安な事だらけなのに先生にとっては日常茶飯事のせいか本当に素っ気ないです!!
私は出血で不安なのに「この時期の出血・流産は良くある事だから」とあっさりでした。
私も友達に聞いたり本とかで調べて、この時期の流産は赤ちゃんに原因があって仕方がない事だ・・・と腹をくくっていました。しかし出来る事なら流産したくないと思っていました。
(出血が続き先生に絶対安静と言われたとき「赤ちゃんも頑張ってるから、お母さんも頑張って」とも言われ、「そっかー赤ちゃん頑張ってるんだ。私はお母さんになるのかぁ」と感極まって泣いてしまいました。。。)
daimieさんは妊娠中期か後期くらいに鉄剤を処方されたり、風邪で抗生剤を処方されたりしたんですね。私もこれから色々とありそうです。後から疑問に思わないように検診の時は質問出来るよに冷静でいたいと思います。
あと、daimieさんの言うとおりかもしれません。
「健診では赤ちゃんの心音、大きさなどをチェックするのみで、あとは「何かありますか?」だけで、特に今の時期はこうこうで、このようなことに気をつけましょう、こうしていきましょうってのはないですよね。
初めてだったのでいろいろ教えてくれると思いましたがそういうのは母親教室なり、本で自分で調べていくものなんですね。」
とても納得しました。
最近、やっと調子が良くなってきたので友達の産婦人科ではどうだったか聞いてみたいと思います。(今まではだるくて電話をするのも面倒でした。)
あと、しばらく外出も出来なく本屋にも行けなかったので、本屋に行って自分に合う本をみつけたいと思います。

お礼日時:2004/04/16 13:16

丁寧なお礼ありがとうございました。


他の方の回答を見ていると、電話相談有料という所が結構あるんですね。
身近な人にあまり、そういう話を聞いた経験がなかったものですから・・・
お礼を見て更に感じました。非常に態度悪いですね。
先生から見れば、『こんな事』でもこちらは何もかも初めてで不安だらけですよね。
モノの言い方一つですよ。
たいしたことなくても、先生が笑いながら『心配いらないよ』って言われるのと、面倒くさそうに言われるのでは、こちらの受け止め方も全然違うし安心感も違いますよね。
細かいことを聞けないオ-ラを出されてもねえ・・・
私も実は今妊娠6ヶ月で、二人目がお腹に入っています。
でも前回の妊娠で、すごく対応が良かったので今回も同じ病院です。
妊娠中期までは、健診の時平気で2~3時間待ちます。(個人病院ですが先生は5人いて、うち3人先生が診ています)後期で予約出来ても1時間以上待つ時もあります。(出産が入ったりしたら更に待つ)
それでも、とても気に入っているので通院しています。
患者さんが多いのもうなずけます。
後、産後のケアも素晴らしく良かったです。
出産費用も、30万ちょっと超えるくらいでした。(相場が分からないけど)
何か私の話になってすみません。
でも、出産は病気じゃないと言われるけど大仕事です。産後も、大変だし・・・
だからちょっとでも、気持ちよく妊娠・出産といって欲しいです。
周りの人から情報収集し、あまり良い情報がなければ、ここに地域を限定し、質問されてはどうですか?
余談が多くなりすぎましたが、体に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

la-ppiさん再度のアドバイスありがとうございます(^o^)
la-ppiさんはお二人目を妊娠中なんですね。それはそれで大変そうですね。頑張ってくださいね。
私は現在、東京に住んでいます。同じ区内で人気のある産婦人科は何件か調べたのですが、どこも交通の便が悪く遠くて通いづらいんですよー(TT)
しかも、検診でやはり2~3時間待つとの事・・・最初、調子が悪かったのでそんなに待っていられないと思い少し近くのところにしました。(あと、緊急で何かあったときに遠くだと行くのが大変かなというのもありました。)
でも、2~3時間待ってでもそこに行くって言うのには惹きつける何かがあるからなんでしょうね!
私も、気持ちよく妊娠・出産出来る場所を探したいと思います♪

お礼日時:2004/04/16 13:49

順不同になってしまって恐縮ですが、電話相談でお金を取られるのは、いちおう「正当なこと」だそうです。


経験なさったような程度の回答でも、いちおう「症状を聞いて対処法を伝える」という診察扱いになるので。

ただ、「カルテを見てその人ならではの回答が必要」みたいなことではなく、一般論のレベルの回答でOKな場合は、名前も聞かない=診察料の請求先が分からない(診察料の発生のしようがない)ということで、請求されることは少ないのですが。

医師の対応については、「対処法だけ伝え、薬だけ出す」という結論だけを提示すれば、患者は納得するだろう!みたいな感じの医師って、確かに居ますよね……ただ、産婦人科に限ったことじゃないです。
私も、産婦人科以外でも、説明の分かりやすさ・聞かなくても説明してくれる、などの違いがあり、同じ病院内でも担当医(指名医)を変えたことがあります。

逆に言えば、産婦人科=そういう対応をする医師のいる場所、ということではありません。
最初は、先方も患者のタイプ(説明を聞くのをウザったがり、対処法だけ聞けば納得できるタイプなのか、いろいろな説明も聞きたがってるか、など)が分からず、当たり障りのない対応をされるかもしれませんが、聞きたいことはハッキリ聞いてみると、次からはしっかり説明してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、返事がおそくなってごめんなさい。きのう調子がわるかったもので。。。
電話相談の事、詳しく教えて下さってありがとうございます(^-^)とても納得できました!
医師の対応についても納得です。医師じゃなくても、人それぞれですもんね。
あと、確かに先方が患者のタイプが分からず、当たり障りのない対応をする。しかし聞きたいことはハッキリ聞いてみると、次からはしっかり説明してくれるかもしれません。
って、わたしもそう思いました。分からない事はきちんと自分から聞かなきゃだめなんだろうなぁって。しかし私は、初めての妊娠でムカムカして気持ち悪く、出血してて流産するかも・・・と気分も落ち込んでしまっててあれこれ考える(聞く)余裕なんてありませんでした。
なので、ほかの産婦人科ではどうなのかな?と思い質問してみました。
今はだいぶ調子も良くなったので、きちんと聞く元気もあるので疑問に思ったらその場で聞こうとおもいます!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/16 11:55

他の方の言われているように、病院を変えたほうがいいと思います。


私の出産した産院は、電話をかけてお金を取られるなんて言うことはありませんでした。
私は妊娠中、風邪をひいて薬をもらえばすぐに産院に電話して、処方箋の内容を一つ一つ伝えて安全確認をしました。(一度は病院に掛かる前に電話しました)
産後もお乳のことで悩んでいたので何度、忙しい中私の為に手を止めてもらったか分かりません。(これは助産師さん)しかも患者さんが異常に多い人気の病院でした。
今思えば、くだらない質問でした。お乳を、何分くらいあげたらいいかとか、何回も・・・それでもその都度優しく対応してくれました。
本当に産前・産後は不安だらけです。
病院には定期的にしか行かないので、次の健診まで日数があった時など、気軽に電話をかけられるような体制の病院が安心ですよ。
どんな質問にも優しく対応してもらえて、安心して出産を迎えられるような病院を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

la-ppiさん、アドバイスありがとうございます(^-^)
la-ppiさんが出産した産院は電話でお金を取られることはなかったんですね。いいですね。
私は初めての出産で不安があります。やはりどんな質問にも優しく答えてもらえる産婦人科を探したいと思います。今の産婦人科は質問もしにくい雰囲気なんです...
しかも、初めて行ったのが六週目に入った時で、(土曜日だったので)代診の先生の日でした。そのときに、出血したらすぐに来てくださいねと言われました。(水曜日はまた代診の先生の日だったんですが)火曜日に出血したので水曜日に行きました。(水曜日は出血が止まってました)
その時は、誰も待ってる人が居なかったのに30分も待たされました。受付の人は申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」と言ってくれましたが、先生は中の仕事が忙しかったせいかそんな事は言わずさっさと内診を済ませ、「この前来たの土曜日だよね。こんなにすぐ来られても...出血も止まってるし...」困るんだよねって感じでした。私にしたら「出血したら来てくださいって言われたから来たのに、困るって態度をとられてもこっちも困る」って感じでした。
ちなみに翌日から出血が再開しました。。。
また、長々とすいません(^^ゞついこの話も聞いて欲しくなりました。
転院、考えたいと思います。

お礼日時:2004/04/15 00:17

薬を出す以上副作用があるかもしれないと言う前提もお話しするのが普通です。


あまり信頼が置けないなら病院を変えてください。
あまり信頼がないとお産をするときも不安感が耐えませんからね。

電話で診察料500円取られたとのことですが、いまの病院ほとんどのところが取られます。8年くらい前までは取るところ少なかったのですが・・・
それが例え薬のこと、体の事デモです。
ただ、電話に出たのが先生でしたか?
電話で料金を取る場合、医師が応答して発生する物です。
もし看護婦さんが独断で出した答えですとちょっと取られるというのがおかしいですね。
たとえば、看護婦さんや事務の方が出て、先生に聞いてから答えるのならまた違いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzurin12211220さん、アドバイスありがとうございます(^-^)
今でさえ少しの体の変化で不安になったりするのに、出産前だともっと不安になるんでしょうね。やはり信頼出来ない先生のところで出産するのは嫌なので転院を考えたいと思います。
電話で診察料を取るところが多いんですね。知りませんでした。
電話に最初に出たのは受付の女性です。「こーゆー薬をいついつから飲んでいるんですが嘔吐がすごいんです」と言うと「少しお待ちください」と言っていきなり先生がでて「じゃ、薬を飲むのはやめてください」「はい、わかりました」と答えると電話は切れました。
お金はかかってもいいんですが、電話で診察料を取るならもう少し親切に答えてくれても(親身に人の話を聞いてくれても)いいんじゃないかと思います。嘔吐の状態を聞くとか...
そもそもyuzurin12211220さんがおっしゃる通り薬を出した時に副作用の話をして欲しいものです。

お礼日時:2004/04/14 23:30

赤ちゃんの状態が安定してよかったですね。


まず、妊娠初期の出血というのは良くあるそうです。
お風呂に入ってダメなのは、雑菌が入るとお腹の赤ちゃんに悪い影響が及ぼすからです。
8週なら赤ちゃんの大きさを教えてくれてもいいのに、残念でしたね。
薬を出すときの注意をしなかったことと、電話相談が有料については、先生と病院の方針なんでしょうが、妊娠、出産って本当に不安の連続です。
経過が順調でも、生まれるまで常に不安がつきまといます。
つわりも、赤ちゃんの成長状況も、本当に全部が苦しかったり、心配だったり・・・
医者との信頼関係がなければ、とても心がもちません。
私なら、迷わず転院します。
通っていた病院は、不安なことがあったら電話してくださいって、毎回おっしゃってくださいました。
もちろん無料です。午後には電話相談の時間ってのもありましたし・・・
とてもいい先生でした。
妊婦の体重管理には、非常に厳しかったけれど、お腹の赤ちゃんについては、不安をあおるようなことは口にしませんでした。
早いうちに転院をおすすめします。
自分が信頼できる病院を探したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2003mayさん、お返事ありがとうございます(^-^)
私も本やインターネットで妊娠初期の出血というのは良くあると調べていました。お風呂に入ってダメなのは雑菌が入るとお腹の赤ちゃんに悪い影響があるからだったんですね。勉強になりました。
やはり先生との信頼関係は大切ですよね!産婦人科はどこもこんな感じなんだ...と思うのはやめて、転院を考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/14 22:26

こんばんは。

26歳既婚女性です。まだ妊娠していないので、産婦人科の先生とは会っていませんが・・・。

先日妊娠前に風疹の抗体検査をしておこうと思い、近所の産婦人科の個人病院へ電話してみました。受付の(たぶん奥さん)から電話を代わった先生に
「そちらで風疹の抗体検査は受けられますか?初診料と検査費でいくらくらいになるか教えてください。」
と言うと、
「検査はできますよ。そんなもんちょっと採血してすぐわかりますよ。でも午後はやってないからね。お金はね、検査で2500~3000円くらいかな?で、それに+アルファーって感じだね。」
・・・+アルファーって・・・
「具体的においくらくらいなんですか?」
「アルファーだからね、ちょっとじゃないの?」
あまりにもてきとうな返事で呆れてしまい、他の病院にしました。きっと診察もてきとうなんだと思いました。

検査に行った病院にも、事前に電話で問い合わせてみました。そこは具体的にいくらくらいか教えてくれました。しかも、その日は予約の患者さんだけの日だったのに検査のみということで特別に受け付けてくれました。行ってみると、何とか保険を適用して少し安くしてくれたので嬉しかったです。
そこは産婦人科もある総合病院なので、妊娠したらこっちの病院に行こうと思いました。


先生によってもずいぶん違うと思いますが、少しでも不信感があるなら転院されたほうがいいと思います。これから大事な小さな命を産むのに信用できない先生のところでは精神的に辛いでしょう。

電話相談も診察時間外で夜中だったりしたら「まぁ500円くらいなら」とも思いますが、薬のことを聞いただけですよね。薬を出すときは必ず「吐き気などの副作用が出ることもありますから、もしそのような症状が出たらすぐに飲むのをやめてください。」と言って出すものです。薬が原因で何かあったら大変ですからね。
あと、「何か不安があったらお電話してください。ただし、○時以降は診療時間外として相談料をいただきます。」という説明くらいしてくれてもいいと思いますよ。
いくら日常の仕事でも医者として肝心なことは言わなきゃダメですよね。

医療では医者が全てではないと思います。患者にも選ぶ権利があります。
私はこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さん、体験談を詳しく教えてくださってありがとうございます(^-^)
やはり転院を考えたいと思います。
私も「500円だから、ま・いいかぁ」と思いました。
ちなみに診察時間内でした。

お礼日時:2004/04/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!