プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川のwebサービスに登録してまして
配達予定案内や不在通知などがメールでくるように設定しています。

ネットショップから「発送しました。伝票番号は・・・」というメールが届いた数時間後には
佐川から「配達予定案内メール」が届きます。
が、ショップはお昼頃に発送し、夜、佐川のホームページで伝票番号で検索すると
「○○店(発送元)を出発しました」になっているのに
「配達予定案内メール」が翌朝に届くことがあります。

間近の日付指定ができないショップが多いため、「配達予定案内メール」にて日付指定をする習慣があるので
結構アテにしてるのですが・・・。

この「配達予定案内メール」が送信されるタイミングっていつなんでしょうか?
配達店に届けるドライバーさんが「ピッ」と読み込ませるのを忘れたのかな?と思っていたのですが
追跡画面ではちゃんと「○○店を出発しました」になっているので、それもなさそうです。

A 回答 (1件)

佐川急便は『「ピッ」と読み込ませる』機械をドライバーが持っていません。

伝票で集荷した後、営業所に持ち帰り、
それから配送センターで行き先別に仕分けます。
その際に初めて登録されるので、配送の反映が夜になります。
そのため、webの案内が翌日になります。

ヤマト運輸はターミナル(「ピッ」と読み込ませる機械)を各ドライバーが持ち
集荷の際に全て登録するので、反映が早いです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

佐川のドライバーさんも、ピッと読み込ませる機械、持ってませんか?
目の前でやってるのをみましたけどあれは配達の人だけなんですかね?

ちなみに先日は、配達予定メールは来ずに、配達完了メールだけ来ました。
謎です・・・。