アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
彼女のiphone4sの今の利用料金が6000円台です。
しかし、最近wifiを使おうか迷っています。
LTEフラットからダブル定額スーパーライトにして、モバイル通信をオフ状態にした場合。
ダブル定額の最低料金390円を維持できるのでしょうか?

最低料金が維持できた場合、
wifi料金+携帯代=3800円+約1500円→約5200円で抑えられないのでしょうか??
また3G通信の利便性についても宜しければ、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (1件)

可能ではありますが危険です。

WIFIルーターの電源を入れ忘れたり、ルーターの電源は入れたが途中で電池切れになったり、置き忘れした場合、あっさりとパケット上限に達します。毎日、いつも、常に気を配って生活する必要が生じますが、かなりのストレスですよ。それに普通の人なら1ヶ月のうちに1度くらいは上記のいずれかの失敗をやらかしてしまうような気がします。

私ならMNPでソフトバンクに乗り換えます。MNPでキャッシュバックありの物件に乗り換えれば1ヶ月あたりの費用はがくんと下がりますから。たとえば私は半年経過ごとに一括0円+キャッシュバックの物件を探してキャリアを乗り換えています。すると携帯料金はタダ同然になるのです。MNPなら携帯電話番号は変わりませんし、メールはG-Mailをメインアドレスにしているので、変更通知も必要ありません。

たとえば今AUからソフトバンクのiPhone5(一括0円)でキャッシュバック2万円の物件に乗り換えて半年維持した場合の費用計算は以下のとおり。

ホワイトプラン 980円
 Si!ベーシックパック 315円
 パケット定額フラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5本体 0円
 バンバンのりかえ割 -980円
 月月割 -1680円
 キャッシュバック -3333円(2万円/6ヶ月)
 --
 合計 765円

以上の通り、たったの765円で携帯が持てる計算です。キャッシュバックが無い単なる一括0円物件でも今よりずっと安い4098円にすぎません。しかも新品のiPhone5付き。ここまで安ければキャリア間の無料通話とかにこだわる必要すらありません。パケットフラットがついているので、無料通話アプリを使えばいいだけですし。(SMARTalkや050PLUSなど)

なお、この計算はソフトバンクの旧型iPhone5における現在のキャッシュバック上限であろう2万円の計算ですが、私はキャッシュバックがピークの5万円の時に乗り換えましたので、キャリアに費用を支払うどころか、逆に毎月4235円のお小遣いをもらって携帯を使っている計算です。私が契約した9月は新型の5S発売とともに過剰在庫処分のためにキャッシュバックが増額されていたのです。こういったタイミングも重要な要素です。

すでに現在のソフトバンクは在庫はかなりさばけているようで、キャッシュバックはあまり高望みできません。一括0円でオプション無しのものがあればキャッシュバックにこだわらずに早めに契約した方がいい気がします。

乗り換えるコツは最新機種に固執しないこと、本体一括0円(月月割と相殺での「実質0円」ではない)であること、キャッシュバックが3万円(理想は4万円)以上のものにすること、高額なオプションがついていないかついていても短期で解約できるものにすること、良い物件を見つけたら更新月にこだわらずに違約金を支払って乗り換えることなどです。最低半年使えばどのキャリアのどの端末でもブラックリスト入りの危険はありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがSoftBankで出来るんですか!!凄い、今すぐ変える相談をさせてもらいます笑
本当に有益な情報ありがとうございますm(_ _)m