アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、NHKで『平等な社会がうつ病を防ぐ!!』『不平等な社会がうつ病の原因だ!!』という趣旨の番組をやってました。

で、あなたはどっち!?

A: 『さすがNHK!!良い番組を作る!!』

B: 『衆院総務委員会で、年間報酬がサラリーマンの平均の4倍、約1780万円に上ることが問題視された』NHKがそんな番組を作ってるのは滑稽だ !!

A 回答 (16件中1~10件)

Aですかね、原因追求やそれを広く知らせる事は良いことだと思います。

実際には不可能だとしてもそういう感覚や考え方にすることは出来ますし。

この回答への補足

『原因追求やそれを広く知らせる事は良いことだと思います。』
←確かにそうですね。私もそれ自体は良い事だと思います。

『だとしてもそういう感覚や考え方にすることは出来ますし。』
←だったら、多くの国民がNHKの人間に対して持ってる不公平感を正して、NHK職員と他の民間サラリーマンとの公平を訴える番組を作ってほしいと思いませんか!?
そんな番組を作らないNHKに憤りを感じませんか!?

• 0

そのような、収入とか資産とかの平等(結果平等)を求めるなら国民全員が貧乏でないと実現しません。
今の中国人が不平等を嘆くように貧乏から抜け出せた人が出ると、抜け出せない人が不平等を訴えるのです。

ただし、機会平等は可能です
中国と異なり今の日本は平等に教育、就職、起業、結婚、などの機会が与えられてます。
それを物に出来るかどうかは本人の資質です

この回答への補足

『そのような、収入とか資産とかの平等(結果平等)を求めるなら国民全員が貧乏でないと実現しません。今の中国人が不平等を嘆くように貧乏から抜け出せた人が出ると、抜け出せない人が不平等を訴えるのです。』
←確かにそうですね。
 だとしたら、やはりうつ病はやはり無くなりませんかね!?
ご回答、ありがとうございました。

• 0

番組は見ていませんが、鬱の原因が不平等社会って言い切っちゃうのは違うんじゃないんかい?

この回答への補足

最近の医学的研究で解ってきたらしいんですけどね。

• 0

一理ある内容そうだわと思いました☆

一部のNHK職員さんの年間収入はさておきましてもです☆

不平等は様々な場面で悪知恵として力側がお使いになると心にも社会にも矛盾は発生する危うい事柄だと思うからです☆

報酬含めた報道に番組も存ぜぬ拝見せずの回答参加になります☆
    • 0

明治時代から昭和初期までは今以上に格差が大きい不平等な時代でしたが

鬱が多いって問題はありませんでしたね
    • 0

平等の定義はなんだ?

と聞き返したくなる。

形式的平等、実質的平等、公正、正義。

いろんな言い換えができるんだ。

安易に使える言葉じゃない。

そもそも世の中は不平等にできている。

つまり、NHKは「うつ病は改善不可」って言ってるのと同じだ。

オレの見解だが、うつの原因はただひとつ。

人間関係だ。

この回答への補足

『そもそも世の中は不平等にできている。NHKは「うつ病は改善不可」って言ってるのと同じだ。』
←ですよね。こんな番組を作ってるNHKが、『自分たちは優遇されすぎてるから、民間サラリーマンと平等にしよう!!』とは言わない訳ですから。

『オレの見解だが、うつの原因はただひとつ。人間関係だ。』
←一般の実感には合ってますよね。

• 0

自分のこと振り返ると、病気の原因は不平等ではなく病識がなかったから

だから上っ面のいい番組作らないで、バリバラ(うつ病どころか身体や知的のひとも出てくる障害者主体のバライティ、NHKの番組です)みたいに、もうちょっと研究的に取り組んでくれないかねと思います
大概他人を信じられなくなって助けを求める方法をしらず自滅しちゃう人が多いって内情もわからないだろうし、他人を信じない世の中が不平等とは限らない
    • 0

数カ国住んで、日本の平等主義は行き過ぎ?

ぐらいに感じましたので

不平等が欝の原因

それはまず違うだろうって反射的に思いました。
歴史も好きなので江戸時代の格差
フランス革命前の格差だとか
読み比べてみたりしますけど
いつの時代をとっても
日本のピンからキリの格差って
世界トップで『無い』ほうだと思います。
(※貧富の差と身分制度をもって
平等の目安と考えました)

この回答への補足

『数カ国住んで、日本の平等主義は行き過ぎ? ぐらいに感じましたので』
←NHKというのは通常、『行き過ぎ!?』なくらい『平等主義』を是とする論調で番組を作ってる訳ですが、そのNHKが自身と民間サラリーマンとの不平等を問題にしない、その『矛盾』に疑問を感じます。

• 0

Aだとは思います。

ずっと以前は、内因性(原因不明)と言われていたようにも思うので、それに比べたらいろんなことが解ってきたようにもみえますが、読んでいて、ここの回答の方々のご意見も貴重なような気がします。それぞれにどう答えるか。

私の場合は、年上の知人としゃべっていて、「人はパンのみにて生きるにあらず」といったら、「パンも大事だ」といわれました。心よりどうやって明日のパンを獲得するか、そっちのほうが生きるか死ぬかだと。心かパンか、そのこともまた難しそうです。
    • 0

だったら、多くの国民がNHKの人間に対して持ってる不公平感を正して、NHK職員と他の民間サラリーマンとの公平を訴える番組を作ってほしいと思いませんか!?

そんな番組を作らないNHKに憤りを感じませんか!?

別に感じませんね。実際平等ではありませんし、一般サラリーマンの何倍もNHK職員が優秀なワケでも無いでしょうし、そんな広く納得させられる番組作りも出来なければ視聴率自体も期待出来ませんよ。そんな弁明するような番組作る義務も無いし需要も大して無いと思います。

この回答への補足

『一般サラリーマンの何倍もNHK職員が優秀なワケでも無いでしょうし、そんな広く納得させられる番組作りも出来なければ視聴率自体も期待出来ませんよ。』
←だとしたら、やはり憤りを感じませんか!?

ご回答ありがとうございました。

• 0